• ベストアンサー

無料X線単結晶構造解析

研究テーマでX線単結晶構造解析をすることになったのですが 手元にあるソフトはリガクの古いCrystal Structureでライセンス保持者も不明です。 また、大学のPC(WindowsXP)は遅く不安です(どのような影響があるかは知らないのですが) テスト用にシクロデキストリンの包接体の結晶を作って測定しても板状で解析されて環状構造がうつってません。 そこでリガク以外のソフトで無料でできないでしょうか? いろいろ調べたのですが初心者でわかりません・・・すみません PCのOSなど環境も含めてお教えください

• 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

無料のソフトウェアなどを探すことで出来るだけコストを低くして解析することには異論はありませんが、PCの処理速度の問題よりも No.1 回答者の方の言われているように「逆空間内の強度マッピング」を理解されることの方が重要かと思います。 PCの存在もなかった数十年前の研究者は手作業でフーリエ変換を計算していた人もいたはずです。もしいきなり「シクロデキストリンの環状構造が写らない」ことを質問者の方が問題視されているというのであれば、それは測定データのレイアウト(結晶方位の確定)やビームのコリメーションに問題があるかもしれませんし、ピークリファインメントが不十分なのかもしれません。 つまり「回折データを入れれば構造を描画してくれる」ことは今やほとんど当たり前ではありますが、その結果の「不備」がソフトウェアの問題ではなく、実際の強度測定段階での問題である可能性もあります。もし測定がきっちり出来ていれば、古いバージョンのCrystal Structure(リガク製でしょうね・・・)でも、プラットフォームが遅めのPCやWinXPでも、それらしい分子構造は描いてくれるはずです。

yarukidaso
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありませんでした。 全くの素人の質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。 これから勉強して何とか形にしていきたいと思います。 みなさん、ありがとうございました

その他の回答 (1)

• wata717
回答No.1

あなたは測定データを持っていますか。これは反射強度に面指数つけしたものです。 まず最初の出発は正しく面指数つけすることから始まります。 無料ソフトウエアはドイツなど外国に有ります。最新情報は日本結晶学会の会誌に 掲載されていますので、まず新しい巻から読み始めて使用可能なものを 調査することになります。そばに経験者がいなくて独学では大変でしょう。 逆格子を十分理解しておくことがとても大切です。

yarukidaso
質問者

お礼

データは持ってます。 独学ですね。 研究室に経験者はいませんし、装置を管理してる研究室の経験者は卒業まじかということで出てこないようです。 ソフトなどアドバイス通り、探してみます。 ありがとうございました。 もう少し回答を募集してみます。