• 締切済み

単結晶のX線による回折点

学生のkanicolorと申します。 ある化合物の単結晶育成をし、その構造解析を目的として実験を行っています。 先日、育成させた結晶を用いてX線回折実験を行ったところ、1枚の回折写真に見られた回折点は非常に少なく(2,3個)、回折ピークも弱いという結果でした。 これらから、単結晶X線解析には不向きな結晶なのは分かったのですが、このような回折点が現れた理由が良くわかりませんでした。 参考となる情報でも構いませんので、よろしければ、どなたかご教授お願いします。

• 化学

みんなの回答

• wata717
回答No.1

回折点が少ないのは単色X線を静止した単結晶に照射しているのではないですか。 或は写真の感度が悪い事も考えられます。 白色x線を使用して、ラウエ写真をとるか、単色線を使用して試料を360度回転する 回転写真を長時間やってみて下さい。