• 締切済み

未婚シングルマザーをどう思いますか?

petit_maisの回答

  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.5

こんにちは。2人の子持ち主婦です。 両親が揃っていて、仲が良ければ良いですが・・・不仲な仮面夫婦ならどうでしょうね。 母親だけだから不幸、という構図は成り立たないと思います。 土日仕事のお父さんもたくさんいますから、運動会は必ず両親で、というわけではないですし、 娘の小学校では、運動会の昼食は親と別々です。 子供たちだけで教室でお弁当を食べます。 家族旅行については、うちは夫もいますが、今のところ旅行の経験がないです。 毎年お盆に、夫の実家に帰るのですが、それが遠くて移動に丸1日かかります。 帰省が旅行の代わりというか、子連れで疲れるというのが本音で、 それ以外に旅行へ行きたくない・・というのが夫婦共通の意見です。 それって、子供にとってはかわいそうなことなのでしょうかね・・今まで考えたこともありませんでした。 子供の扱いが楽になる頃には、子供は子供の世界ができあがるもので、 うちは家族旅行へは行かない気がします。 虫取りは、うちの息子(5歳)は虫嫌いなので、父親の出番はナシですw 息子がいますが、トイレトレーニングは私がやりました。 立ちションを教えるくらいなら、父親に頼らずとも問題ないですよ。 そこらへん狙って、お腹に力入れてオシッコしてみよう!でOKでした。 男の子のトイレトレも、母親が1人でやるという家庭は、そんなに珍しくないと思います。 将来、お酒を飲むようになって、父親と語らいたいという願いがもし子供にあれば、 それが叶わずに申し訳ない、と思うかもしれないですが、 それは先の話ですし、どんな親子でも一緒にお酒を飲むわけではありません。 私の夫は、お酒が一滴も飲めませんしねw 私は、そのご家庭のお子さんが不憫だとは思いません。 その分、母親の頑張りが二倍以上必要なので、私は応援したい気持ちになります。

he_he_hermes
質問者

お礼

そりゃ不仲な両親よりは仲良いほうが良いに決まってます。 そして、シングルでも経済的に余裕があり自営や専門職の方なら子供に金銭面でも 不自由させるようなことがないのでいいのかもしれませんね。 実際、私の周りにも親が離婚していても自分自身は結婚して明るい家庭を築きたいと語ってくれる子もいますし、母親の頑張り次第なのかもしれませんね。

関連するQ&A

  • 未婚シングルマザーの結婚について

    普通、子連れ再婚をすると養子縁組をして新しい父親が成立するらしいのですが、戸籍謄本に養父と記載されるらしいと聞きました。 私は未婚シングルマザーで父親となる男性には事情により認知してもらいませんでした。 そんな私が結婚する場合、子供の父親となる人にはやはり養子縁組をして頂き、養父となるのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 未婚 シングルマザー

    未婚 シングルマザー 初めまして。現在、私は妊娠3ヶ月目に入った所です。 質問させて頂きます。 お腹の子供は、現在お付き合いしている彼との子供です。 彼は社会人、私は現在無職です。 お互いまだ進みたい道があり、結婚なんて考えてもいませんでした。ですが、先月妊娠が発覚しました。 私はすぐに彼に報告し話をしたのですが「この不景気で経営困難で先が見えない為、家庭を持つことはできない。環境が整っていない状態で子供を産むなんて、子供が可哀想だ」と結婚する事、子供を産んで一緒に育てる事は厳しいと言われました。何度か話し合いをしたのですが、彼の気持ちは変わらずでした。 今までの変わりない人生を取って夢を追い続けるか、子供を産んで一人で育てていく事をとるか… 私は考えに考え、夢を捨て子供と共に生きて行く事を選択しました。厳しい現実を考えても、私にはどうしても堕胎という選択ができませんでした。 子供の将来も考え、父親不明では可哀想なので、せめて認知もしくは一緒に生活しなくてもいいから産まれるまでに一度籍を入れて戸籍上でも父親になってくれないか頼んだのですが「今はこれ以上の物は背負えない。親に今以上負担をかけたくない」と断られました。彼は親に話していない様です。いずれ落ち着いたら、結婚するとは言われましたが、本心なのか私にはもう分かりません。 私は、「結婚する気ないならいらない」とも考えたのですが、子供の為を思うと、認知や養育費の問題はきちんと考えなければと思っています。ですが、彼は受け入れてくれない状態… 今後の方向性として、私は何をどう行動して行けば良いのでしょうか。 母になる以上、強くならなければいけないと思いつつも、ちょっと精神的に辛く、日々不安でしかたありません。 幸い、私は今年資格を得る事が出来たので、就職出来た際にはそれなりの収入は得られる様になると思います。 ですが、技術も経験もまだゼロなため、どうなるか先は分かりません。 とにかく、仕事は早めに探して出来る限り働こうと思っています。 私の両親は、一人で育てて行く事に同意してくれ、それからは産まれてくる事を楽しみにしている様です。 それだけでも、本当にありがたい事だと思います。 長々と書いてしまいましたが、読んで頂きありがとうございます。 何かアドバイスありましたらよろしくお願い致します。

  • 未婚シングルマザーです。

    24歳の未婚シングルマザーで、3月で二歳になる息子がいます。 今週中に市営団地を応募するつもりです。 でも、両親は家を出ることを猛反対されています。 家を出たい理由 ・親と合わず、喧嘩が絶えない ・両親も喧嘩が多いので子供にとっても良くないから ・もう24歳なので親に甘えず自立をしたい ・家事が出来ない母親になりたくない ・親に依存しきってるから 反対されている理由 ・子供が結婚してもずっと暮らせるように家を建て替える ・子供が可哀想だから ・過去が悪ければ将来にも繋がる ・自立なんて親が死んでからにしろ ・父親が子供のお父さんの代わりだから 以上 子供に対して心配してくれるのはとてもありがたいのですが、 余計に親に甘えちゃいそうで嫌です。 一度も家を出たことはありませんので 育児、仕事、家事、お金は大変だってことは覚悟しています。 どうしても家を出たいので何度も反論しても両親は反対されています。 今までより子供には苦労かけさせちゃうけど人並みにさせてあげたい気持ちは すごくありますので、貯金は子供が産まれる前から貯金しているので どちかと言えばお金はある方です。 現在も仕事しており、保育園にも通っています。 育児短時間勤務中(6h)で給料も安いので 引越しして慣れてきたらフルタイム(8h)に戻そうかと考えています。 もう24歳なので自分のことは自分で決めると決めました。 なので親からの協力を貰わないつもりで勝手に団地を応募しようかと思っています。 ちなみに希望の市営団地は実家から車で10分程です。 子供も親に会いたいだろうだからあえて実家の近くに決めました。 また、会社は育児に優しいので子供が突然の熱が出しても休められるので そこは問題ないかと思います。 ここまで話を聞いてくださってありがとうございました。 この考えで皆さんの意見も頂きたくここに質問させて頂きました。 ご参考までに↓ 給料:手取りで12万円 児童手当:月1万5千円 保育料:月5万円(実家暮らしの為) 養育費:月3万円(いつまで貰えるか分かりませんが…) 慰謝料については裁判に申込中なのでいくらかは分かりませんが 弁護士からは貰える可能性は高いと言われています。

  • 未婚女性・・・人工受精でシングルマザーになる方法ありますか?

    いろいろあり、結婚は諦めています。 でも子供だけはどうしても諦めきれません。エゴだと思いますが、子供を授かりたいです。 シングルマザーでエクセレントっていう団体が精子バンクを使って妊娠・出産させたって聞きました。これは違法でしょうが・・・他に未婚女性が精子バンクを使って妊娠する可能性はあるでしょうか?

  • 私は未婚のシングルマザーです。

    私は未婚のシングルマザーです。 子供を産んだ直後はまだ出産しただけ、と自覚症状が少なく、まだまだ恋愛したいなぁなんて思っていました。 ですが子供が成長するにつれて、男性との付き合い方も考えていこうと思った最中でとある男友達から遊ぼう。とLINEが来ました。 その人は私の一つ下で、以前頻繁に遊んでいましたが、ある日言われた、「私は好きだけど知らない男とやって出来た娘を見てるとなんかムカつく」というセリフがとても刺さり、それから連絡をしないようにしていました。 半年近く連絡せずで、今日突然元気?遊ぼう!と言われ断りました。 もう子供中心の生活してるからすまん。と断ると、子供に会いに行こ。と私の意見は無視。 自分が暇だからとこちらに来ようとするんです。 子供がまだ幼い為、私は自分たちの生活ペースに合う人で、かつ自分の予定を押し付けて夜間に来たりしない人でないと、遊ぶにしても付き合いたくないと考えています。 これは私の自分勝手な理由なんでしょうか…。 断ってもいいんですよね? 彼氏欲しいなぁなんて思っていた最中にこんな連絡くるとブレそうでコメントでなにかいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • 未婚の母 シングルマザー 妊娠 不倫

    未婚で妊娠しました。 ×1だと言っていた彼は既婚者でした。 おろす気はありません。 彼は認知もする、養育費も払うと言っています。 彼は私と別れる気はないようです。 私も子供の父親になるので、子供とは関わらせてあげたいと思っています。 奥さんには話をしたようです。 今後どうしていけばいいでしょうか。 同じ経験している人はいますか?

  • 未婚のシングルマザーにいじめられています

    ここ半年、未婚の30近いシングルマザーの女の人にバカ扱いを受けています。 自分はバカだと自覚しているので、なんとかしようと毎日必死に勉強したりして、それなりにあがいています。でも、確かに結果をなかなか出すことができません。そして、点数が悪かったり、何か失敗したりすれば、その女の人からバカ扱いのネタにされ、みんなに言いふらされ、みんなから笑いのネタにされます。 その女の人は勉強も仕事(今はしていない?)もできるようですが、実家に子供を預けたままでいて一人暮らし(本人に聞いた)、毎晩のように友達と出かけて遊んでいるようです(FBで知りました)。その人の人生がそれで調和が取れているなら自分は文句はありませんが、なぜそんなだらしない人が、自分の人生に関わろうとしてくるのでしょうか。それも、人の精神に悪影響を及ぼしたいという関わりです。 最初はすごく優しい感じで近寄ってきました。だから、油断してしまって、仲良くなってしまいました。 口に出しては言えませんが、正直言って未婚のシングルマザーというだけで社会的にはバカ扱い(よく考えずに行動してしまうタイプと評価される)を受ける立場だと思います。でも、その人は受けません。なぜなら、発言力があり、いじめをするなどして人間関係をコントロールするタイプだからです。そして、母親だという肩書で優遇されます。市役所やどこかからお金を貰って遊んでいるようです。子供とは一緒に住んでいないのに、子供のために頑張っている母親を演じるのが上手です。結局、いじめる側が悪賢ければ社会では何をしてもいいのだろうと思います。自分もそうなるべきなんだろうと思いますが、そういう人になりたくありません。だから、弱いままです。 勇気を出して周りのの人に相談してみました。でも、自分のほうが頭のおかしい人扱いを受けてしまいました。そして、相談した人達がみんなに言いふらし、立場は最悪です。もう、出口がありません。頭がおかしくなりそうです。 ひとつのいじめが終われば、新しいいじめが始まる。自分が死ねば皆が喜ぶし、いいのでしょうが、親不孝はまだしたくありません。だけど、自分はもう誰のことも信用できません。世界は一人対全員になってしまいました。もう絶望しかありません。

  • 未婚シングルマザーにきれましたが、問題ですか?

    会社のワーキングマザーが図々しすぎて、この前遂にキレました。 それ以来絶縁状態です。 退職した方がいいですか? その人は後輩の未婚シングルマザーで、前に喋ってるのを聞いたところ、妊娠したら男に逃げられたとのことです。 一人息子を保育園に預けて、フルタイム勤務です。 これまでも保育園のお迎えとか呼び出しを理由に残ってる仕事押し付けられてきて、かなりムカついてました。 この前も、保育園から、"高熱出たから迎えに来い"という連絡があったとのことで仕事を押し付けられそうになりましたが、その日は私も大事な予定があったので、断りました。 そしたら、「こっちは子供いるんだけど!あんたは家族もいないし、用事なんていつでもいいでしょ!ホント、親からどんな教育うけてきたの?」と逆ギレされて、しかも、周囲にいた人たちも同調し始めました。 流石にぶちギレて、思いっきり以下で言い返しました。 「お前なんかに、親のことまでバカにされる筋合いないけど。 そもそもさ、お前の親こそどうなってるの?妊娠して逃げるような男を足開いて受け入れて、下半身ガバガバのふしだらな娘に育てるような最悪の親じゃん。 あんたの親は、妊娠のリスクなんて考えずにとにかくSEXしまくれ、やりまくれ、避妊すると気持ちよくないから生 でやれって教育してたんでしょ? 最低最悪じゃん。 ろくな教育しないふしだらな親に育てられた、ふしだらな下半身ガバガバの女にバカにされる筋合いないよ。 そもそもさ、あんたの子供ってことはさ、まともに避妊もしないでやりまくる奴から産まれたってことでしょ? ふしだらな遺伝子受け継いでるんでしょ? しかも息子ってことは、父親と一緒でSEXしまくりで妊娠したら逃げてを繰り返して、ふしだらな遺伝子あちこちに撒き散らすだけの卑怯者になるんだよね? そんな奴のために、なんで俺が迷惑かけられなきゃいけないの? 子供は社会の宝っていうけどさ、ふしだらな遺伝子撒き散らすような性犯罪者予備軍みたいな奴は、社会のゴミって言うんだよ。 それにさ、ヤり捨てられたってことは、単純に性処理に使われてただけだよね?それで妊娠して使えなくなったから捨てられたってことはさ、使い終わってゴミ箱に捨てられたオナホールと一緒じゃん。使い古しのオナホール同然の汚ならしい女なんかと同じ部屋で働いてあげてるだけでも感謝してほしいくらいだよ。 そんなふしだらな親子のためになんて、金輪際協力するつもりないから。 両親からふしだらな遺伝子受け継いだ子供と、産んだ子供をワガママ押し通すための言い訳にする卑怯な母親であっても、母子家庭ってだけで同情しちゃ騙されやすい単純なお人好しさんを上手く騙して協力してもらいな。」 そこまで言ったら、そいつが顔真っ赤にしてプルプル震えだして、スッキリしました。 上司から叱られそうになったんですが、「何か間違ったこと言いましたか?全部ホントのことですよね?ハラスメントとか暴言とかで問題にするんなら、明日にでも退職届持ってきますよ。 子持ちってだけでふしだらな女のワガママ全て許すような会社、こっちから願い下げですよ。」 今の状態で私が辞めたら職場が回らなくなることは分かりきってるので、上司も黙って引き下がりました。 別に間違ったことは言ってないですけど、問題にされる前にやっぱり退職した方がいいですかね?

  • 既婚 未婚 について

    バツイチで子育てに苦戦中のオヤジです。 履歴書をはじめアンケート等 各種書類で「既婚・未婚」に丸をするときに迷います。 日本語的に 「既婚」は既に結婚している。 「未婚」は未だ結婚していない。 だと思うのですが、、、 離婚や死別等 理由はどうあれ「未だ」していないのではなく 「既に」結婚したけど今は結婚していない人はどうしたらよいのでしょう。 なぜ「配偶者の有無」にしてくれないのかしら。 基本的にはその都度、その書類の内容と趣旨を考え、 悩んだ末 結局ほとんど「未婚」にするのですが。 アンケート等では設問の内容によって 「未婚」を選ぶと子供の内容に飛ばないものがほとんどです。 そちらの方に回答したいときは、仕方が無いので「既婚」に丸をしたりします。 履歴書は一番悩みましたね。 「未婚」で「子供の人数欄に記入」することに戸惑いを感じました。 皆さんはどう考えますか?

  • 未婚シングルマザー 再婚?!ぢゃないよね?初婚

    同じ立場で経験ある方であればより回答求めます(*_*; 私は23歳の時に未婚シングルマザーの道を選びました。(現在31歳) 理由は相手の暴力が一番でそれでも我慢しようと思いましたが、子供の事を考え一人で大事に立派に育てようと決意し今現在に至ります。(子供は現在9歳) 当時は一生結婚なんてしないと思っていましたが…時が過ぎ傷も少しづつ消えて結婚してもいいかなと思える人に巡り会えました。 相手は初婚の34歳です。今お付き合いして三年目になります。 私は今まで実家で生活し子供の事も両親に手助けされ今まできました。 生活費として五万円家にいれています。 両親は私が連れ子で結婚することを賛成してくれていません。 彼は挨拶したいと言いますがそれすら受け入れてもらえません。 きっと赤ちゃんの頃から一緒に育ててきた孫の心配と離したくないんだと思います…。 私は普通の家庭を理想としてるし夢です。 昔から憧れていました。 最初で失敗しているから尚更強く願っています。 自分の中でいろんな葛藤があり今悩んでいます。 どうしたら事が順調にいくのでしょう!? なんでもいいのでアドバイスや感じた事お願いします。