• 締切済み

未婚シングルマザーをどう思いますか?

petit_maisの回答

• petit_mais
回答No.5

こんにちは。2人の子持ち主婦です。 両親が揃っていて、仲が良ければ良いですが・・・不仲な仮面夫婦ならどうでしょうね。 母親だけだから不幸、という構図は成り立たないと思います。 土日仕事のお父さんもたくさんいますから、運動会は必ず両親で、というわけではないですし、 娘の小学校では、運動会の昼食は親と別々です。 子供たちだけで教室でお弁当を食べます。 家族旅行については、うちは夫もいますが、今のところ旅行の経験がないです。 毎年お盆に、夫の実家に帰るのですが、それが遠くて移動に丸1日かかります。 帰省が旅行の代わりというか、子連れで疲れるというのが本音で、 それ以外に旅行へ行きたくない・・というのが夫婦共通の意見です。 それって、子供にとってはかわいそうなことなのでしょうかね・・今まで考えたこともありませんでした。 子供の扱いが楽になる頃には、子供は子供の世界ができあがるもので、 うちは家族旅行へは行かない気がします。 虫取りは、うちの息子(5歳)は虫嫌いなので、父親の出番はナシですw 息子がいますが、トイレトレーニングは私がやりました。 立ちションを教えるくらいなら、父親に頼らずとも問題ないですよ。 そこらへん狙って、お腹に力入れてオシッコしてみよう!でOKでした。 男の子のトイレトレも、母親が1人でやるという家庭は、そんなに珍しくないと思います。 将来、お酒を飲むようになって、父親と語らいたいという願いがもし子供にあれば、 それが叶わずに申し訳ない、と思うかもしれないですが、 それは先の話ですし、どんな親子でも一緒にお酒を飲むわけではありません。 私の夫は、お酒が一滴も飲めませんしねw 私は、そのご家庭のお子さんが不憫だとは思いません。 その分、母親の頑張りが二倍以上必要なので、私は応援したい気持ちになります。

he_he_hermes
質問者

お礼

そりゃ不仲な両親よりは仲良いほうが良いに決まってます。 そして、シングルでも経済的に余裕があり自営や専門職の方なら子供に金銭面でも 不自由させるようなことがないのでいいのかもしれませんね。 実際、私の周りにも親が離婚していても自分自身は結婚して明るい家庭を築きたいと語ってくれる子もいますし、母親の頑張り次第なのかもしれませんね。