• 締切済み

デッサンやってる人

デッサンをやっているのですが質問があります よつべで上手い人のデッサンの様子を見てると、PCのモニターにうつったリンゴを 書いているのです 自分はデッサン半年の初心者なのですが イスに座ってりんごとかモチーフを机の上に置いて描かないとうまくいきません^^; PCのモニターにうつったモチーフをそのまま上手に描くにはどれほど練習すればいいのでしょうか

  • efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

回答No.2

それはむしろ逆ではないかな? 机の上に置いてあるりんごは、見る角度がずれてきますし、座ってる姿勢も時間が経つごとに変わりますから自ずと視点もずれます。 それに引き換え、PCのモニターに映ったりんごは全く同じ角度から捉えることが出来るため、形がおかしくなることはありません。 なのでそれは単なる先入観によるところが大きいと思います。

回答No.1

それはデッサンではなく模写です。。。 デッサンは実際に目の前にあるもの(3D)で模写は画像や写真、絵など(2D)だと考えれば良いでしょう。 デッサンを勉強中の人がデッサンのやり方で模写をしようとすると上手く描けません。 が、デッサンも模写も基本的な考え方は同じで、よく見て測って比べるです。 先入観を持っていると上手く描けません。 先入観を持ちやすいのでしたら、モチーフの画面を逆さにしてみてはいかがでしょう? 慣れるまでモチーフの画像とカンバスに補助線を入れてもいいですし。

関連するQ&A

  • デッサンを始めたいのですが何をすればいいのでしょうか?

    イラストが上手くなりたい素人です。 ネットや画集でイラストレーターの作品を見るのが趣味なんですが、最近は自分でもイラストを描いてみたいと思い始めました。 今までイラストは見るだけで、ほとんど描いた事が無いのでものすごく下手です。 イラストを描こうとしても、頭の中のイメージとの落差がひどくて嫌になります。 そこで真剣に練習を始めようと思い、ネットでイラストの練習について調べたら、イラストの基礎はデッサンだという意見が多くありました。 しかしデッサンというのが何のことかもよくわかりません。 そこで全くの初心者がデッサンを始めるには何をすればいいのか教えてください。 描く対象や、揃える道具、及び初心者用の教則本等(やさしい人物画という本は難しくてついていけませんでした)、 また、デッサンをやる上で得られるものなども教えていただけるとありがたいです。 ちなみに、憧れている画風は写実的でキャラクターが中心のイラストです。(諏訪原寛幸さん等) どうかよろしくお願いします。

  • デッサン力をつけたいのですが…

    今日は、都内の美大に通っているデザイン系学科の学生です。 行きたい就職先のテスト内容がデッサン必須であったことで焦り、最近デッサンに力を入れています。 しかし…枚数は描いていますが、思ったようにデッサン力がつきません…。 人並みにデッサン力をつけたいと思い、市販の教本(スーパー鉛筆デッサンなど)をみたのですが、頼りにならず…。 また、彫刻科の課外授業も受けて見たのですが、教授には絵力が無く、絵が嘘で自分勝手だとまで言われてかなり落ち込んでしまいました…。 私はデッサン紙を黒く汚すほうで、材質の描き分けを過剰にしたり。 ちまちま描きこみ過ぎて、全体の形や本質を見抜く力が無いらしいのです。 鉛筆よりも練り消しを多く使うタイプですし…。 小さなエスキースでも線すらおぼつかなくままなりません…。一発描きなど自分の線に自身が持てないのです! どうしたらモチーフの全体を見れるようになるでしょうか? モチーフを全体的に把握するためのポイントを教えていただきたいです><

  • デッサンのモチーフ

    自分で三点ほどのものでモチーフを組んでデッサン練習をしたいのですが、家にありそうなものでしたらどのような組み合わせがいいでしょうか?具体的な名称でお答え願います。質感が違うものや、中に包んだりしたり、構造感を出したりなど、狙いがはっきりしている組み合わせを探しています。よろしくお願いします。

  • デッサンの形・輪郭線の練習法

    私はデッサンをしてしばらく経つのですが 線画・形・輪郭線等様々な言い方はありますが そのデッサンモチーフの「形」を正確にとる練習法を教えてください 人のデッサンなどは多少形が狂っても目立たないのですが ロボット・車など機能美に特化したモチーフの場合 デッサンの形の狂いがとても目立ちます 今はデッサンは形は2割 塗りは8割くらいの割合でやってるんですが 10割形をとることに特化したデッサン練習法はないでしょうか? いずれはロボットや車など描いていきたいので 形を正確にとらえる練習方はないでしょうか 是非教えてください 塗りの練習を怠るわけではありません 塗りと形のデッサンを併用するつもりです

  • デッサンが上達しない…

    いつもお世話になっています。 私は高3で、今年美大を受験することになっているのですが、 この時期にもなって全く上達しません;; 毎日クロッキーやデッサンを描いているのですが、 いつも予備校の講評ではけなされてしまいます…。 他の人と比べても全然できてないし、本当に焦っています。 今は予備校で一日6時間デッサン・家で1時間クロッキー(手や工業製品)、 後は学科の勉強に力を入れています。 先生には要領が悪い、もっと力のつく練習をしなさいといわれるのですが、 それが具体的に何なのかさっぱり分かりません。 先生にそれを聞こうにも、私がさっぱり上達しないのにやや怒ってるみたいで、 それを聞くのが怖いんです;;(そんなの自分で考えろ!といわれそうで…) 皆さんは美大を受験するのに・受かるのにどんな練習をされていましたか? ただ漠然とモチーフを描くだけでは本当に間に合わないのです>< 参考意見お願いします!!

  • デッサンが上手くなりたい

    こんにちは。 現在趣味でデッサン(鉛筆絵)を練習してます。独学では厳しいと思いユーキャンの通信講座を受講したのですが上手く描けません。 まず、補助線を取るのが苦手です。講座のテキストでは当たり前のように描いてあるのでどうしていいのか分かりません。そもそもユーキャンのテキストのやり方が他と違っているような気がします。 例えば花瓶を描く時まず縦と横の長さを計り大きな四角形を描いてその四角形に接する点を計測しながら取っていくやり方なのですが計り棒で正確に測る事ができないのです。縦横の比率といっても1:2など分かりやすくなく微妙で計り棒では分からないです。角度なども微妙で駄目です。 それとイーゼルを購入したのですが線がヒョロヒョロしてしまい凄く描きにくいのですが初心者は机で描いた方がいいでしょうか。 通信講座は2ヶ月に1度3つまでしか質問できず困っています。デッサンのコツやポイントなどありましたら指導頂けると有難いです。基礎の練習方法、練習時間なども知りたいです。絵画教室にも行こうか迷ってもいますがやはり場所(近くにない)、金銭面などで・・・

  • デッサンに関しての質問です。

    私は今学校でデッサンの勉強をしているのですが、疑問に思うことがあります。 本来担当の教師に質問すべきなのですが、時間がないのでこの場を借りました。 よく私は「色が薄い」と指摘を受けており、最近では評価が下がってきてしまいました。 自分ではモチーフの色をそのまま表現しようとしてるのですが、それでは薄いと言われるのです。 確かに絵の上手い人の絵は色が濃いのですが、そんなに濃くする意味は何なのでしょうか? そして色を濃くするにはどうすればいいのでしょうか? 単純な質問かもしれませんが、どうかお答えください。

  • デッサン(素描)の基礎ができてる方に質問です。

    自分は大阪芸術大学を目指しています。 現在高校3年生で時間もありません。 入試に向けてデッサンの勉強をしているのですがいまだに形や光を捉えるのが下手です。 そこで質問なのですが練習方法としてはどういった練習がいいのでしょうか?(とりあえず描きまくるのを前提でなにを優先するかということです。) 1、モチーフを配置して描写。(すべての要素を1回で同時に行うのを繰り返し行う) 2、モチーフを配置して描写+ハッチング(+α)などを別に行う。 3、基礎形態などでまず基礎をみっちり練習してからモチーフを配置して練習。 4、その他

  • デッサンに関する質問があります

    デッサンに関する質問があります。私は最近クロッキーの練習をしているのですが、自分の描いたクロッキーがどの程度のレベルなのかわからなくて困っています。まだまだ初心者の部類ですが、下の画像をもとに率直な意見を聞かせてください。

  • デッサンに関する質問があります

    デッサンに関する質問があります。私は最近クロッキーの練習をしているのですが、自分の描いたクロッキーがどの程度のレベルなのかわからなくて困っています。まだまだ初心者の部類ですが、下の画像を参考にぜひ率直な意見を聞かせてください。お願いします