• 締切済み

デッサンやってる人

デッサンをやっているのですが質問があります よつべで上手い人のデッサンの様子を見てると、PCのモニターにうつったリンゴを 書いているのです 自分はデッサン半年の初心者なのですが イスに座ってりんごとかモチーフを机の上に置いて描かないとうまくいきません^^; PCのモニターにうつったモチーフをそのまま上手に描くにはどれほど練習すればいいのでしょうか

• efdhf
  • お礼率37% (384/1033)

みんなの回答

回答No.2

それはむしろ逆ではないかな? 机の上に置いてあるりんごは、見る角度がずれてきますし、座ってる姿勢も時間が経つごとに変わりますから自ずと視点もずれます。 それに引き換え、PCのモニターに映ったりんごは全く同じ角度から捉えることが出来るため、形がおかしくなることはありません。 なのでそれは単なる先入観によるところが大きいと思います。

回答No.1

それはデッサンではなく模写です。。。 デッサンは実際に目の前にあるもの(3D)で模写は画像や写真、絵など(2D)だと考えれば良いでしょう。 デッサンを勉強中の人がデッサンのやり方で模写をしようとすると上手く描けません。 が、デッサンも模写も基本的な考え方は同じで、よく見て測って比べるです。 先入観を持っていると上手く描けません。 先入観を持ちやすいのでしたら、モチーフの画面を逆さにしてみてはいかがでしょう? 慣れるまでモチーフの画像とカンバスに補助線を入れてもいいですし。