• 締切済み

イスラム法と西洋近代法の違いについて

masazaiの回答

• masazai
回答No.1

イスラム法は、神が定めた法律。 西洋の近代法律は、人間が定めた法律。 人間の定めた法律は、人間が一生懸命考えて定めた「最善と思われる判断」。 時代と共にそれがうまく作用していないと感じた場合、更に一生懸命考えて再度「今最善と思われる判断」を定める。 ほんの100年前の選挙法や財産法などでも、現代から見たら「何故そう定めたの?」と思うような内容がある。 イスラム法は神が人間に「こうしなさい」と定めた法律。 時代と共に昔はなかった新しい問題が起きるが、それも法律家が既存のイスラム法に照らし合わせて判断する。 西洋の近代法同様に「限度があるのでは?」と感じることでも、それは神が人間に定めた部分だけを見ているから。神は全知全能なのだから、「手落ち」などない。 …と信者が認識するところが違う部分だと思います。