PC起動時の立上りが重く遅い問題の改善方法と便利なフリーソフトについて

このQ&Aのポイント
  • Windows7、メモリー8GのPCの起動時が重く遅くなっており、改善方法を探しています。立ち上がりに5分ほどかかるようで、(L)HD-CBU2(外付けHD)が原因の可能性が考えられます。
  • (L)HD-CBU2(外付けHD)を切り離して使用することはできないか、または便利なフリーソフトを教えていただけないでしょうか。現在インストールされているソフトはAdvanced SystemCare 7、CCleaner、Puran Defragですが、使い方がわかっていないため活用できていません。
  • PC起動時の立上りの改善方法や便利なフリーソフトについて、アドバイスや情報をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

PC起動時の立上り

Windows7、メモリー8Gです。 パソコンの起動時が重く遅くなって改善されません。 どうも、立ち上がり時あちらこちらを探し回っている様で5分くらいかかります。 ハードディスクドライブは、(C)Windows7、(D)ローカルディスク、(L)HD-CBU2(外付けHD)。 他に、リムーバブル記憶域あるデバイス(1)…(E)BD-REドライブがあります。 どうも、(L)HD-CBU2(外付けHD)で時間がかかっているように思えますが、(L)HD-CBU2(外付けHD)を切り離して、使用時に手動でという事はできないですか。 何か、便利なフリーソフトはございませんか。 当方PCにインストールされているのは下記です(全部、使用していませんが)。 Advanced SystemCare 7 CCleaner Puran Defrag 全部、使い方をあまり把握していません。 よろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ts0472
回答No.2

フレッツ・ウイルスクリアはウイルスバスターのNTT版になります パソコン起動時にウイルスチェックが実行されていませんでしょうか? Advanced SystemCare 7やCCleaner、Puran Defragもパソコン起動と同時に動いていませんでしょうか? Adcanced SystemCare 7の注意書きに ※ インストール完了時に「Replace Windows Disk Defragmenter」にチェックが入っています。Windows 標準のデフラグに置き換わりますが、不要な場合はチェックを外すことで回避できます。 と書かれています(使っていなくても実行済みの可能性有り) http://freesoft-100.com/review/advanced-system-care.php CCleanerの初期設定は不明ですが「スタートアップ」項目があります http://freesoft-100.com/pasokon/ccleaner.html 両方ともにレジストリ削除や編集機能が備わっています > 立ち上がり時あちらこちらを探し回っている様で この間にタスクマネージャーのアプリケーションやプロセスで動いているソフトが確認できるかも知れません(プロセスはCPU使用率で確認) プロセスでWindows関連が消費している場合は OSに不具合が起きているのでは?と思います レジストリ関連ソフトの影響か 他の問題かは不明ですが

jx4076
質問者

お礼

ありがとうございました、試行錯誤で外付けHDに問題があったようでしたが、どうにか解決しました。

その他の回答 (1)

• ts0472
回答No.1

ウイルス対策ソフトは使用されていない? インストールされた3つのソフトは初期設定で自動実行(スケジュール化)されていませんでしょうか? ウイルス対策ソフトのスケジュールで全てのドライブが選択されている場合にも同様です スタートアップ(起動と同時に実行)に登録されている場合もあります 大容量ドライブはデフラグ・ウイルス検索ともに時間が掛かります スケジュール対象から外して時間に余裕がある時に手動作業が良いと思いますが 必要であれば終わるのを待つしかないですね

jx4076
質問者

お礼

(L)HD-CBU2(外付けHD)を、Puran Defragでスキャン、デフラグをしたら元に戻りました。 大変ありがとうございます。

jx4076
質問者

補足

ウイルスソフトは「フレッツ・ウイルスクリア」を使用しています。