PCの起動が遅くなった!対処法とおすすめソフトまとめ

このQ&Aのポイント
  • Windows7でパソコンのスタート時の立ち上がりが遅くなっています。フリーソフトを使って解決していましたが、最近また遅くなり3分近くかかります。Glary Utilities 5以外のソフトが原因だとしたらどれをアンインストールすればいいか教えてください。
  • Windows7でパソコンのスタート時の立ち上がりが再び遅くなってきました。過去には複数のフリーソフトを使用して解決しましたが、最近はGlary Utilities 5のみを使用しています。他のソフトは保存してありますが、影響し合っている可能性があるのでアンインストールしたいです。おすすめのソフトも教えてください。
  • Windows7でパソコンのスタート時の立ち上がりが再び遅くなってきました。以前はGlary Utilities 5とAdvanced SystemCare 7を使用し、対応できましたが、現在はGlary Utilities 5のみを使用しています。他のソフトの影響が気になるため、アンインストールしておきたいです。また、おすすめのソフトも教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCの起動がまた遅くなりました

Windows7ですが、パソコンのスタート時の立ち上がりがまた、遅くなりました。 以前から何回か質問してフリーソフトなどをインストールして解決していたのですが、この頃また、遅くなり3分近くかかります。 今まで使用してきたフリーソフトですが。 ・Glary Utilities 5 ・Advanced SystemCare 7  IObit系のものが一緒にインストールされていますが。 ・Smart Defrag 3 ・Wise Care 365 等がございます。 良く、効果がないと言われることがありますが、今はどれか解らなくなりましたが効果がありました。 今は、Glary Utilities 5だけ使用して、他は使用しないで保存してあります。 (パソコンの中に残っています) どれかがパソコンの中で影響し合っているのでしょうか、そうであればアンインストールしたいのですが、不要なものとどれを残せばよいか教えてくださいませんか。 また、全部アンインストールして、何か新たにインストールしても良いのですが、何か良いソフトがあれば教えてください。 大変、申し訳ございませんが、できれば解り易くよろしくお願いいたします。

• jx4076
  • お礼率91% (713/776)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5W2H
回答No.5

>変申し訳けございませんが、EasyCleaner [海外] の日本語版サイトがあるか解りませんでしょうか。 ああ、そこは気にせずに。 EasyCleanerというツールは以前CCleanerとは違うエントリを見つけ出すのでセットで紹介されることが多かったのですが、今現在更新を停止しています。 あのURLは ----↓ここから↓---- 王様の耳はロバの耳!レジストリ削除しても体感では何も変わらないじゃー! はい、そうなんですよ、何も変わらないんですよ。出てきた308個全部削除してから再起動してみてもそこにあるのはいつもの風景、いつも通りの動作です。ぶっちゃけ不要レジストリ削除しようが、しまいが体感では何も変わらないんです。むしろ、不要レジストリを削除する事でいたずらにリスクだけを増やしているとも言えます。では、何故人はレジストリを削除するの……(略 ----↑ここまで↑---- を読んでいただきたくて紹介しただけで、決してご利用になることを勧めているものではありません。 ただもし興味がおありなら http://www.gigafree.net/system/clean/easycleaner.html の解説が詳しいと思いますので参考に。

jx4076
質問者

お礼

大変ありがとうございました。 随分、参考になりました。

その他の回答 (4)

• 5W2H
回答No.4

調べた限り、Advanced SystemCare 7、Smart Defrag 3、Wise Care 365は常駐するようですが? とりあえず、新規にユーザーを作製してみてそのユーザーでの起動と比較してみて下さい。 差異があるなら、常駐しているアプリケーションやサービスに差があり、それが原因で遅くなっていると思われます。 もっとも、ユーザー選択画面以前が重い場合はまた原因が別になるでしょうけど。 >何か良いソフトがあれば教えてください。 大きく誤解しているようです。 その種の環境設定ツールは『どのレジストリエントリを削除/改変するとどんな影響が出るのかを熟知しているユーザーが、いちいち一つずつ削除/改変するめんどくささから開放されることを目的としたツール』です。何を追加し何を削除した結果として現状が築かれたのかを把握できないユーザーが使ってもややこしくなるだけです。 ついでに言うと、そんなツールを使って検出されるエントリをいちいち検証して削除するかどうかを考えるより、最初から自分の頭で考えて不要なエントリや設定すべきエントリを手動で削除した方がよっぽど最終的な結果を迎えるための時間が節約できます。 さらに言えば、質問者さんが唯一残して使っているツールは http://freesoft-100.com/review/soft/glary_utilities.html のように、未解決の問題が存在してます。 もっと言えば、レジストリの掃除なんか今のパソコンにはまったく不要です。 http://ringonoki.net/tool/system/easycleaner.php 結局のところ、自分の環境に何が起きているかを把握していない以上はいつまで経っても不安はつきまといます。 なので、抜本的解決法は他の回答者さんがおっしゃるのと同じで『クリーンインストールして環境を新しく構築する』となるでしょう。

jx4076
質問者

お礼

大変解り易い内容で勉強になりました。 ありがとうございました。

jx4076
質問者

補足

大変申し訳けございませんが、EasyCleaner [海外] の日本語版サイトがあるか解りませんでしょうか。 林檎の木から、公式サイト: Official ToniArts software pages をクリックしますと英語版になっていてダウンロードするにも内容が解らず困っています。

• k-josui
回答No.3

> フリーソフトなどをインストールして解決していたのですが 何も入れない方がいいのです。 早い話が買ったままの状態が1番!      この際リカバリーをするのが1番かと。 後はメモリがどの程度か?      > 全部アンインストールして、何か新たにインストールしても良いのですが アンインストールをしてもレジストリには破片が残ります、結果レジストリの肥大化となり、ますます状態は悪化します。     再セットアップして、それ以降は何もインストールしない。 これが快適に保つコツです。

jx4076
質問者

お礼

知りませんでした。 勉強になりました。 大変ありがとうございます。

• sundara
回答No.2

小手先の対処法や突き詰めはご本人のやる気におまかせするとして。 もう深く考えるのやめて、HDDからSSDに換えてしまうとよいですよ。Windows7なら、ものの数十秒で起動します。何にも変えることなくビュンビュンサクサク動くようになります。 どっちにしろWindowsは、WindowsUpdateのたびに余計な機能が増えて起動遅くなりますから、根本対処としてもおすすめですよ。 SSDへの換装とデータ移行のやり方?近所のパソコン専門店に行って有償でやってもらうといいですよ。

jx4076
質問者

お礼

そうですか、早速、検討いたします。 大変良いことを、伺いました。 大変ありがとうございます。

• rav4rav4
回答No.1

余計なソフトを多数インストールしたためレジストリーに不具合が起きてるのでしょう。常駐系のソフトを2つも3つも入れるのは自殺モードですよ。レジストリの不具合解消には「初期化、OSリカバリー」しかありません。

jx4076
質問者

お礼

そうですか、間違えていました。 大変ありがとうございました。