• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸大学 数学III

現在、受験間近の高校三年生 神戸大学の海事科学部が第一志望です 数学1a2bについては自信がついてきたのですが 数学IIIの問題が出てきたとたんに、分からず、手が止まってしまいます 数IIIの勉強については、手に付けるのが遅れてしまい サカタ先生の参考書「微積」二冊を3周 志田晶先生の参考書「複素数平面」一冊を1周 (どちらの参考書も「面白いほどわかるシリーズ」です) をやっています ほかの質問を見てみると「青チャートをやったほうがいい」という意見が多いのですが いま自分が持っている↑の三冊をさらにやり込むだけでは 入試に対応できないでしょうか?? それとも、今からでも新しい参考書を買ってやり込むべきでしょうか?? 回答よろしくお願いします

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数418
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

もしもし。 もう10月ですよ。 入試まであと何カ月ですか。 センター試験まではあと何カ月ですか??? ご存知? 数学以外の科目は完成ですか? 今から青チャートのような厚い参考書、枕にでもするつもりですか? 青チャなんて東大、京大、国公立大学医学部医学科を志望するなら 必要かも知れませんが、神戸大学でしょう。 まだ入試まで1年有るようならやっても良いと思いますが。 神戸大学の2次試験てセンター試験に毛が生えたような難易度の 問題しか出ませんよ。 教科書レベルの基礎的な問題を的確に解けるように 対策した方がいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、今から青チャートを手につけるのはやめといたほうがいいですよね汗 とにかく今は、手元の基礎的な問題を解き直して、わからないところを頭の中に叩き込むことにします。 実際、ほかにも不安な科目が2、3ありますが汗 センターまでの100日を大切に使っていこうかと思います ありがとうざいました!

関連するQ&A

  • 神戸大学 理学部 難易度 参考書について

    神戸大学理学部志望のものです。現役三年理系なんですが、いまさらながら成績があがらず、何をすればいいか分からなくなりすごくあせっています。神戸大学について対策したことある方や詳しい方お願いいたします。質問の内容はは神戸大学の理系二次試験の数学、物理、化学についての難易度とレベルにあった参考書についてです。学校では一応3Cまでの範囲が終了しています。 ●神大は基本的な問題だといわれていますが、神大の入試問題はどの程度の難易度なのでしょうか? ●数学については青チャートをやっています。この後にやさしい理系数学(河合塾)をするつもりです。これだけで十分かつ適度だと思われますか? ●物理と化学についてセミナーという参考書をやってきて、最近数件出版の重要問題集というのを学校で買わされました。学校の先生は皆に必ずやれといっています。自分は皆、受ける大学は違うのでそれぞれにあった対策をするべきだとおもっていて、重要問題集は神戸大学の難易度を超えているような気がしています。あれこれ手を出すとどれも中途半端になりそうで心配です。志望は神大しか考えておりません。どのような参考書に手をつければいいでしょうか? あと神戸大学ならではの対策とか気をつけたこと、受験の体験談とかあったら聞きたいです。 お願いします。

  • 神戸大学工学部 参考書選びについて

    僕は現在高校3年生で、大学は神戸大学の工学部を受験しようと思っています。 そこで、二次試験対策としてどれぐらいのレベルの参考書をやればいいのか教えて欲しいです。因みに今やっているのは、 数学IAIIB「チェックアンドリピート」 数学IIIC「Focus Up 数学III+C」 物理「セミナー物理I+II」 化学「化学I、II計算の解き方考え方」 英語「?」 です。名前は少し間違ってるところがあるかもしれませんが・・・ まず数学、理科は難問といわれるような問題はあまり出ず、基本をしっかり押さえていないと出来ないような問題が多いと聞いたのであまり難しい問題集には手を出していません。そして化学に関してはとりあえず先に無機有機のいわゆる暗記物を終わらせたのですが、計算問題が苦手なのでこの参考書をやっていますが、これが終わったら物理と同様に化学もセミナーをしようと考えています。それとももっと難しい問題集をやったほうがよいのでしょうか。 そして英語はどの問題集を使えばいいのか分かりません。英語はやはり神戸大学の過去問をやっていった方がいいのですか?英語はまだ全然勉強出来ていませんが、模試では大体7割ぐらいはとれます。 長くなりましたが、どなたか回答お願いします。

  • 数学の問題集

    今年で高校三年生、受験生になります 志望大学は神戸大学の海事科学部です 一年弱、勉強をしていますが 先日の模試(東進のセンターレベル)の結果では 数学 1a→54 2b→59 物理→40 といった感じでした汗 目的としては 数学 1a→70以上 2b→70以上 物理→70以上 くらいの点を取りたいのですが… そこで、問題集の話になって 今現在、自分の持っている教材で 数学 1a→受験サプリ    2b→受験サプリ+黄色チャート 物理→受験サプリ を使っています そこで、思うことがあるのですが チャート系列の問題集って、分厚いだけに 一周分の問題を解くのにかなり時間がかかってしまったり その間に、最初の方の分野内容を忘れてしまったり… 数学において基礎力が大切なのは分かっているつもりですが できるなら、もっと短時間で基礎の復習ができて それに加え、応用問題も勉強できるような そんな問題集を探してます 話は変わって 物理に関しては 新課程に対応した、基礎的な参考書 問題集を探してます かなり長い文なりましたが つまりは できるだけ短時間で基礎から復習ができて 応用問題にも対応できる数学の参考書(Ia IIb III ) 基礎的な物理の参考書、問題集 この二つについて、参考にな る意見、おすすめの本 よろしくお願いします

  • おすすめ参考書

    高校三年生になります。 大学に向けて、数学III+Cをとりました。 そこで参考書を買いたいと思うんですが、 おすすめの参考書はありませんか? 欲しいのは参考書なので、解説さえあればいいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 神戸大学を目指しています。ご指摘ください。

    今年4月に高校を辞めて、8月に世界史、化学を受け、高卒認定を取りました。 高校3年にあたる18歳です。 神戸大学法学部を目指しています。 家が貧しいので、塾に通えませんが、高校2年の2月までバイトで貯めたお金があるので、模試、受験料などはなんとか払えると思います。 高卒認定と受験では次元が違うかなとは思いますが、高校を辞めてから3ヶ月だけですが、毎日欠かさず5時間勉強しました。なので、勉強意欲を維持する自信があります。 けれど、高校に通っている人でも5~8時間勉強しているそうなので、起きている間はひたすら勉強という覚悟もしています。 今年は、センターの申し込みが終わってしまったので、来年度の受験になります。 数I・A・IIは高校で習いました。Bはまだ手をつけていません。 英語は単語帳1冊大体ですが覚えましたが、文法は学校でやった程度でほとんど1からです。 政経、倫理は得意です。 世界史、化学は、高卒認定で勉強した程度です。 古文がまったくわかりません。動詞の活用が言える程度です。 化学も不安です。 質問をまとめてみました。 ・書店で参考書を見てきましたが、使い方がいまいちわかりません。読むだけでいいのでしょうか。(高卒認定は教科書を読んで読んで、太字を書いて覚えて過去問やってという風にやっていました。) ・数学は黄チャートを持っていますが、青も必要でしょうか。 ・英語、古文、化学、世界史のお勧めの参考書、問題集、その使い方を教えていただけないでしょうか。 ・また、模試などは河合、代々木などありますが、どこがいいでしょう。2つ以上の会社から受けたほうが良いのでしょうか。 ・これをしといたほうが良いや、これをしないのはまずいのでは?というようなアドバイスをいただけないでしょうか。 独学になります。無謀だといわれても仕方ないのですが、1年だけでも受験に時間を使おうと思います。今年私立じゃ駄目なのかと言われるかもしれませんが(実際親にも言われました)、1年国立を目指し、だめだったら・・・と考えています。 どうかよろしくお願いします。

  • 以前お世話になりましたnamiko18という者です。

    以前お世話になりましたnamiko18という者です。 実は現在高校三年生の受験生です。 英語が苦手でこの夏英語をやりこもうと思っています。 夏休みが始まってから3週間ほどたちましたが、とりあえず英文法をネクステージで3周、センターの過去問を集めた参考書で1周ほどしました。 イディオム・単語はそれぞれ一周ずつしました。 「英文法ができなくちゃ長文なんて読めない」と思っていたので長文は塾の授業しか取り組んでいなかったのですが、やはり長文はたくさん読んで慣れることが大切だと思い、2日ほど前に安河内先生のハイパートレーニングという教材を買いました。 また文法に力を入れすぎるのはよくないという話も先輩の方から聞きました。 私は明治大学が第一志望なのですが、みなさんのおすすめの長文の参考書、また勉強方法がありましたら教えてください! お願いします。

  • 高3、東工大に向けての数学参考書!!

    僕の通っている高校は普通校って程度なので、まだ数3の微分に入ったところで、数3の濃い勉強はまだできずにいます。なのでせめて1A2Bは東工大クラスの力を今のうちに身に着けておきたいです。 [数学の今までの勉強] 青チャート1A2B(入試問題みたいなところはやっていない)        ↓ 理系プラチカ2週        ↓ 1対1対応の演習1A2B という状況です。 今は1対1のBをやり始めたところなのです。 もう高3になってしまったので、できれば早めに東工大の過去問クラスの問題をやりたいのですが、その前段階としてもう1冊、1A2Bの参考書・問題集をやっておくとしたら何がいいでしょうか? それとも1対1はまだ1周しかやっていないんですが、もう1周やるべきですか?

  • 数学のテキスト

    私が高校生のときは数学1、基礎解析、代数幾何、微積、確率統計という区分けでした。 最近の数学の参考書に数学1や数学A、数学2B等の種類が分かれていますがどういうふうに分類されているのでしょうか?

  • 現代文の参考書

    4月で高校三年生になる者です。 現代文が思うように伸びません。 学校の先生に有名な予備校の先生の書いた参考書を買ってみれば、と言われました。 そこで、オススメの参考書教えて下さい。 ちなみに、偏差値は進研模試で65~69くらいです。 よろしくお願いします。

  • 神戸大学

    神戸大学の文系学部では2次試験に数学があります。どの程度のレベルなのでしょうか??

専門家に質問してみよう