• ベストアンサー
  • 困ってます

神戸大学 数学III

現在、受験間近の高校三年生 神戸大学の海事科学部が第一志望です 数学1a2bについては自信がついてきたのですが 数学IIIの問題が出てきたとたんに、分からず、手が止まってしまいます 数IIIの勉強については、手に付けるのが遅れてしまい サカタ先生の参考書「微積」二冊を3周 志田晶先生の参考書「複素数平面」一冊を1周 (どちらの参考書も「面白いほどわかるシリーズ」です) をやっています ほかの質問を見てみると「青チャートをやったほうがいい」という意見が多いのですが いま自分が持っている↑の三冊をさらにやり込むだけでは 入試に対応できないでしょうか?? それとも、今からでも新しい参考書を買ってやり込むべきでしょうか?? 回答よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

もしもし。 もう10月ですよ。 入試まであと何カ月ですか。 センター試験まではあと何カ月ですか??? ご存知? 数学以外の科目は完成ですか? 今から青チャートのような厚い参考書、枕にでもするつもりですか? 青チャなんて東大、京大、国公立大学医学部医学科を志望するなら 必要かも知れませんが、神戸大学でしょう。 まだ入試まで1年有るようならやっても良いと思いますが。 神戸大学の2次試験てセンター試験に毛が生えたような難易度の 問題しか出ませんよ。 教科書レベルの基礎的な問題を的確に解けるように 対策した方がいいです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! やはり、今から青チャートを手につけるのはやめといたほうがいいですよね汗 とにかく今は、手元の基礎的な問題を解き直して、わからないところを頭の中に叩き込むことにします。 実際、ほかにも不安な科目が2、3ありますが汗 センターまでの100日を大切に使っていこうかと思います ありがとうざいました!