• ベストアンサー

光収容だけど・・・。

光収容でもADSLは使えないんですか? 切り替えが不可能だといわれたので・・・。 低速なものなら使えるらしいですけど。 ↑そんなことはないですよね!?

• ADSL

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Nanaokun
回答No.6

光収容にも色々ありますが、日本世帯の5%ほどが光収容なんですね。一戸建てでこの光収容になっている場合、切り替えが不可能という事は有りません。 色々なプロバイダから光収容が不可能と言う感じで連絡が来ますが、「今は不可能」と言う意味です。 実際には、光収容で切り替えできないと言う連絡は「RTシステム収容残メタ無し」や「πシステム収容」の意味になります。 1Mくらいの速度の物はπシステム収容の場合に理論的に使えるのですが、特に需要がないのでそのサービスがありません。 この話は何かと難しいので、まだ質問加えてみてください。

その他の回答 (5)

• hima-827
回答No.5

>ISDNはどのくらい速いんですか? 64Kです。ダイアルアップは、実質45k(波がある)ぐらいですので、ほんの少し、速いかなというレベルです。 でも、ダイアルアップよりは、回線は安定しています。(ほとんど64kでる) >すべてでどれくらいの料金なんですか? ISDNにするのは、回線を変更する必要があるので、すべて込みで、約6,000円です。(フレッツISDN) ADSLの場合、すべて込みで、約5,000円です。(Y!BB8Mの場合) あと、128kの事を書かれていますが、これは、ISDNの2回線を使う(64k×2)事ですが、フレッツ(常時接続)では、無理です。(出来ない) あと、出来ても、料金が1.5倍以上になりますから、質問者からしたら、対象外でしょう。

• Faye
回答No.4

ISDNはアナログよりほんのすこ~し早いくらいです。 (体感はあまり変わらない) はっきりした値段は分かりませんが、ADSLよりは安いでしょう。

sou0504
質問者

補足

ISDNは2つの回線があるので2つの回線を使えばさいだい128kbpsになるらしいですけどそんなことできんですか?

• jixyoji
回答No.3

こんばんわ、再びjixyoji-ですσ(^^)。 sou0504さんは下記キャンペーンは試したのでしょうか? 「光収容でも諦めないぞ!キャンペーン」 http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/hikari/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• hima-827
回答No.2

この質問は、ちょうど#1氏の過去の回答を見ての質問ではないでしょうか? その方から、直接訂正の回答が頂けて、質問者の方には、良かったと思います。 過去の質問からすると、収容替えも、絶対無理と言われたような印象を受けますが、どうでしょう? そうならば、ADSLは、きっぱりあきらめられた方が得策だと思います。 あと、接続スピードですが、速いのは、価格以上の価値があります。 過去の質問を見ると、Bフレッツは、提供地域ですので、そちらも再検討されてはどうでしょうか? Bフレッツ(光インターネット)も随分安くなって、すべて込み料金でも、安いプロバイダーを使えば、6,000円~7,000円で使えるのではないでしょうか?

sou0504
質問者

補足

やはり、光収容では悲しいですけれど無理なんですね・・・。 ついでに聞きたいんですけれど、ISDNはどのくらい速いんですか? すべてでどれくらいの料金なんですか?

• Dpop
回答No.1

高速のものでも使えます。 そのままでは使えないのですけどね(^_^;) 「光収容替え工事」と言う、ご利用の電話回線の光ケーブル部分をメタルケーブルに変更する工事があります。これを行えば、光収容ではなくなるので、ADSLが利用できる様になります。 例えば、Hi-HO では、光収容対策を無料で行っている様ですし、探せば他のプロパイダでも似たような事をやっているかも知れません。

sou0504
質問者

補足

切り替えをすればできることは知っていますが、質問に書いてある通り、切り替えが不可能だと言われたんです。 しかし、低速な1M程度ならできるみたいな事を掲示板で見たんですけどこれは本当なんですか?。