• 締切済み

奥歯が少し黒い

だいぶ前から右奥歯(親知らずの手前)の歯の隙間が少し黒くなっています。 黒い部分が広がっているわけでもなく痛みや違和感があるわけでもないですが、気になったのでわかる方がいればと思い投稿しています。 最初は汚れかと思いましたがしっかり歯磨きしても取れず。 歯医者に行ける時間がなかなか取れない為わかる方がいれば教えて下さい。

みんなの回答

  • yonesan
  • ベストアンサー率25% (347/1368)
回答No.1

私がそうなったときは虫歯でした。 見た目は一部黒いだけでも内部は犯されており、ある日の食事中に突然割れて1/4を失いました。 割れるまで痛みは皆無でした。 時間を作って歯医者に行くのをお勧めします。

関連するQ&A

  • 親知らず抜歯後、その手前の奥歯が痛みます

    4月4日に左上の親知らずを抜きました。 9、10日あたりから、その親知らずの2つ手前の奥歯に違和感を覚えるようになりました。 最初は抜歯後の痛みだと思ってたんですが、どうも違うようで・・・ 虫歯のキーンという痛みというよりは、かみ合わせるとずんとした痛み?違和感?があります。 以前そこは虫歯治療した場所でした。 また、その歯あたりに物がよく挟まるようになりました。 ガムを噛んでいてもそのガムが挟まります。 親知らずを抜いた事で、歯並び等が変わるのでしょうか? もう一度歯医者へ行くつもりですが、それまで少し心配なので、質問しました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 奥歯の歯茎が痛い

    昨日の晩体調が悪く、歯磨きをせず早い時間に寝てしまいました。 そして朝起きると左下の奥歯の歯茎が痛いです。 私は親知らずがまだ生えてないんですが、痛がりなので親知らずが生えてきてるとなると恐怖です… いそいで歯磨きをしましたが、腫れてるような様子は今のところないです。ただ歯茎と言っても、一番奥にはえてる歯の横らへん?奥歯の左付け根?というか横の部分が痛みます。大した痛みではありませんが違和感はありますし、不安です。 歯に詳しい方回答お願いします。

  • 親知らずが横に生えて奥歯を押していて痛い状態です。

    上の右の親知らずが真横に生えていて横の奥歯を押していて痛い状態です。 親知らずは完全に歯茎に埋まっています。 今日歯医者に行ってきましたが、親知らずが奥歯にちょっと食い込んでいる?ので このまま親知らずを抜くと奥歯も動いてだめになる可能性があるので、奥歯を抜いたほうが良いといわれました。 とりあえず歯茎が腫れているので炎症を抑える処置をしてもらいました。 そこで疑問ですが先生は奥歯を抜いたあと親知らずが出てくるから大丈夫といっていましたが横に生えている親知らずが普通に生えるとも思えずどういう状態になってしまうのか不安です。 私としては奥歯を抜くことに抵抗があり、迷っています。 別の歯医者に行くことも考えていますがもっと大きい専門のところへ行くべきなのか別の普通の歯医者に行くべきなのかが良くわかりません。 どなたか詳しい方・経験者の方いらっしゃいましたら助言お願いします。 住まいは横浜なので参考になる歯医者さんのサイトなど教えていただれると幸いです。 以上つたない文章で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。

  • 奥歯がえぐれてる…?

    奥歯がえぐれてる…? 大学1年の女です。 左の上の一番奥の歯(親知らずではないです) の ほっぺ側ではない、外側?がえぐれているようです。 私は顎が普通の人と比較的小さく、歯が少なく、数年前にやっと、左右上下の奥の歯が生えてきました。 歯医者には長期休暇に小さい頃から定期検診を受けてきており、 これらの奥の歯は乳歯ですが、歯茎の奥には歯が無いので、抜けない乳歯。と説明され、 「弱い歯だから、奥歯で歯磨きしにくいけど、がんばってね」 「奥の歯は手術しにくくて大変だから虫歯にならないでね」 と言われたことを思い出しました。 高校の冬休みから入試などで忙しく、歯医者には行けてないので、虫歯かなと思っています。 定期検診では、虫歯なりかけの歯も治したりします。 もし、あのドリルのようなもので、この痛い奥歯を手術しようとしても、入る隙間が無いと思うので、抜くしか無いのかな?とも思っています。 最近は、痛くない時は痛くないのですが、痛い時は、なにもしなくても、 歯も歯茎もその周りもズキズキ痛みます。 冷たい飲み物や、甘いものも痛みます。 何年か前に、虫歯なりかけの歯を歯医者で見つけられてしまったのですが、手術は痛いので、家で口をゆすぐ薬のような、クリニカだったかを使って、毎日ゆすいでいました。 そのあと歯医者に行くと治ってると言われました。 ですから、痛いのは嫌(子どものようですが)なので、できれば痛くない方法で治したいのですが、 やはり歯医者に行った方が良いのでしょうか? 子どものようですいません。

  • 奥歯の隙間がどんどん大きくなる

    年(ちなみに35歳です)と共に歯茎もバックしてきますよね。&歯磨きもすれば歯茎,摩滅するし。奥歯と奥歯の隙間もきれいに歯磨きしようとすると隙間をどんどんこじ開けてしまいますよね。糸ようじもやらないといられなくなるし…悪循環。「歯茎のデフレスパイラル?」状態。やればやるほど悪化する。皆さんどうしてますか?奥歯と奥歯の間の掃除。きっと歯医者さんでセメント埋めてもらったりできるのでしょうがそういうことしか解決策ってないんでしょうか?教えて下さい。

  • 奥歯の奥に穴。

    最近物を食べるとき、奥歯の 歯茎が痛いなと思い鏡でみ たところ、一番奥の歯の次ぐらいの 場所(歯茎)に穴が開いていました。 おそらく親知らずだと思います。 ティッシュで当ててみたら血が 少々ついていました。 放置していても自然に親知らずが 生えてくるだけなのでしょうか? あと、歯医者にいったとして、 親知らずを抜くとなったら、痛いのでしょうか? 虫歯の経験がなく、抜くのには抵抗があります。 それと、放置するとしたら、ばい菌が入らないように は歯磨きをちゃんとするぐらいでいいのでしょうか?

  • 奥歯の隙間

    歳とともに,また歯磨きの摩擦で歯茎がどんどんバックしてきますよね。以前にかぶせた銀歯の根元の歯が顔を出してきましたし,あめなど固いものをかんだときに,なにか治療用の物質が溶け出しているような変な味もします。 その上,奥歯と奥歯の隙間が広がってきているようで, ものを食べると必ず詰まってしまい,糸ようじが必要です。 こういう状態になった時,歯医者さんでなにか隙間に詰めるなどする治療って可能なんでしょうか? 教えて下さい。

  • 奥歯が抜けたら…

    歯周病で、何年も前から左上の最奥の奥歯がグラグラしています。 奥歯が抜けたら! と思うと心配です。 インプラントも、実際は高いだけで、 メリットよりデメリットが大きいことも、多々あるとか。 歯医者さんに行ったら、虫歯が見つかって治療! なんてことになるのも嫌で、行けずにいます。 何か良い手段はありませんか? 例えば、マウスウォッシュ、歯磨き粉でお奨めの物などありましたら、 教えてください。 最近はやっていませんが、水圧で歯茎のすき間や、 歯と歯の間を掃除するというアイテムも持っています。

  • 奥歯が痛いです

    初めて質問させていただきます。 歯医者で、右上の奥歯を治療してもらったのですが 痛みがあります。 神経を取って、被せものもして、歯医者では完治との事。 でも、奥歯で物を噛んだり、歯磨きをすると(触れると)痛みが出ます。 再度、歯医者で見てもらっても異常がないと言われ、かみ合わせを 調整(削る)するだけです。 半年経っても奥歯では痛くて物が噛めません。 良い方法が有れば教えてください。

  • 最近右の下の奥歯らへんが痛いです。

    歯医者へ行ったらこれから親知らずは生えてこないと言われたのですが 最近右の下の奥歯らへんが痛いです。 チクチクします。ヒリヒリかもしれません。 親知らずでなければ、なんでしょうか? 歯周病とか知覚過敏などでしょうか? ものを食べてるときでも食べてない時でも 痛い時があります。 痛くなる食べ物、飲み物は 冷たいものと言うわけではないです。 虫歯にはなったことがないので、虫歯の痛さはわかりません。

専門家に質問してみよう