• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:切ない別れの名シーン)

切ない別れの名シーン

kamejrouの回答

  • kamejrou
  • ベストアンサー率17% (191/1107)
回答No.4

こんばんは。 別に映画の質問なのでお邪魔したわけでもないのですが・・・ 少し仰る「レッドパージ」の話しをしたいと思いました。 ハリウッド、100年の歴史がありますが、 長くなりますのでまたお話することもありましょうが・・・ ただ、チャップリンに代表されるように、 暗い歴史であったろうことはこれは間違いのない事でしょうね。 これには随分多くの俳優さんが関わりましたし・・・ >切ない別れの名シーン これもまた随分あるでしょう。 coffe-beanさんの言われる「ローマの休日」 ラストの記者の「印象に残る国は?」の質問に。 「ローマ・・・やはりローマです」 グレゴリー・ぺックへの想いとローマを重ねて、まあ素晴らしい! 私の切ない映画を2本・・・ 「旅情」、 もはや若くはないキャサリーン・ヘプバーンが一夏の恋に胸ときめかす ベネチアの風景とあいまい見事なものでした・・・ ロッサナ・ブラッツィとのラストの列車の別れのシーン、 思い出しますねぇ・・・ 列車の別れと言えばA・ヘプバーンの「昼下がりの情事」、 恋に恋する女の子を演してA・ヘプバーンがまあ素晴らしい! それを戸惑いながら受け止めるゲーリー・クーパー、 晩年のクーパーの演技、見事でしたね。 さて、ここからは相変わらず少し苦情が出ないほどに雑談を・・・ 良くまあ、「関町」を知っていること(笑) 私は驚きましたねぇ・・・ 今は関町ではなく「神井台」に変わったようです。 駅は「武蔵関」ですが、 江戸に入る入り口だったのでしょうか? イスラム、勉強になりました。

isoken
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ただ、チャップリンに代表されるように、 暗い歴史であったろうことはこれは間違いのない事でしょうね。 これには随分多くの俳優さんが関わりましたし・・・ うろ覚えなものですから或いは間違っているかも知れませんが、かつて NHK でレッドパージ時代の映像を流していた記憶がありまして、聴聞会で宣誓し証言していたのが確かゲーリー・クーパーであったような・・。 >ラストの記者の「印象に残る国は?」の質問に。 「ローマ・・・やはりローマです」 グレゴリー・ぺックへの想いとローマを重ねて、まあ素晴らしい! 「 ローマの休日 」 こそは永遠に語り継がれる映画でしょう、何しろ20世紀有数の大女優の一人である、オードリー・ヘプバーンというBIG NAME の出世作であり、且つ如何なる思想性をも排除した純粋なエンターテイメントですから。 >「旅情」 個人的には彼女が運河に落ちたシーンが印象深い、一方キャサリン・ヘプバーンという女優さんは決して美人という訳ではありませんが、年齢を重ねるにつれて上品になられたといった感じでして、特に印象的なのが恐らく最晩年にヘンリー・フォンダと共演した 「 黄昏 」です 。 >今は関町ではなく「神井台」に変わったようです。 その昔母方の叔母一家があの辺りに住んでおりまして・・、関町って地名はもうないんですか、それは知らなかった。 >駅は「武蔵関」ですが、江戸に入る入り口だったのでしょうか? その昔豊島氏の城が石神井にありまして、その関所が設けられていたらしいですね、もっとも今ググったその受け売りですが・・。

関連するQ&A

  • 追憶

    こんにちは。 随分昔の洋画で( バーブラ・ストライサンド, ロバート・レッドフォード)主演の「追憶」と言う映画での主題歌の、題名と歌手名を教えて欲しいのです。 よろしくお願いします。

  • 長い歳月の中で一組の男女が織り成す物語

    長い歳月の中で一組の男女が織り成す愛の物語……といった内容の映画作品を探しています。激しいロマンスものでもいいのですが、どちらかというと、騒がしいのは時代や環境の方であって当のふたりの関係は淡々と静かな感じ……というのが好みです。 たとえば洋画なら『追憶』(バーブラ・ストライサンド&ロバート・レッドフォードの)や『フォレスト・ガンプ』みたいなものです(たまたまどちらも背景が60年代あたりですが、特にその辺に限定するわけではありません)。ロマンスがストーリーの主軸でなくても構いませんが、必ずロマンスは織り込まれていてほしいです。悲恋でもハッピーエンドでも、どちらでも構いません。 以上のこと以外に特別な条件はありません。洋の東西、新旧ともに問いませんので、思いつかれたものやオススメなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※ここには全部挙げきれないのですが、有名どころ(話題作・大作・受賞作など)は結構見てしまっているので、ちょっとマイナーかな?くらいのものだと有難いです。

  • この映画の台詞何て言ってますか?(YouTube)

    ロバート・レッドフォードの映画「ナチュラル」を 先日NHKのBSでやっているのを録画して息子と見ました。 私が好きな作品なのですが、 以前、レンタルビデオで見たときのものとは字幕が違うのか 1ヶ所、違和感があるシーンがありました。 しかし私は英語ができないので、何度聞いても 英語のセリフがまったく聞き取れず 何を言っているのかさっぱり分かりません。 とても大切な最後の野球の試合のクライマックスで、 主人公のロバート・レッドフォードのバットが折れてしまったので、 代わりのバットをグラウンドボーイの少年に持ってこさせるシーンです。 YouTubeで探したら、この映画の該当シーンがありました。 http://www.youtube.com/watch?v=88ft_enkr9c&feature=related このYouTubeの、1分40秒のところです。 ロバート・レッドフォードが、少年に言う短いセリフです。 バットを持ってきて、ということを言ってるのだと思いますが……。 何て言っているのでしょうか? このセリフを英文で書き起こしていただけませんでしょうか。 英和辞典で自分なりに訳してみようと思います。 (訳すほどのことはないセリフなのかもしれませんが…) あと、字幕的に意訳をするなら、このセリフにはどんな翻訳が適当でしょうか。 よろしくお願いします。 この映画「ナチュラル」は私が好きな映画で、 小学生の息子と先日の放送を録画したものをみました。 この映画には子どもに見せるはちょっと早いと思われるシーンもあるのですが、 最後が感動的なので、いっしょに見たのです。 しかし、先ほど挙げたシーンの字幕に違和感がありました。 本当は主人公は少年に何と言ったのか、息子に説明したいのです。 なにとぞよろしくお願いします。

  • 洋画のオールド・ファンにお尋ねします!

    現在洋画のDVDをコレクションしておりますが、当方参考の為、貴方が御考えの1960年代~80年代の洋画ベスト5(数には拘りませんが)と寸評又はその理由を御教示下さい。 尚当然過去に何度も類似の質問があったものと思いますが、その点は御容赦を。 因みに私の場合 1.「追憶」⇒ロバート・レッドフォードの旬の魅力と、何よりバーブラ・ストライサンドの健気なひたむきさ、そして彼女自身が歌うサントラ盤のメロウな雰囲気。 2.「ゴッド・ファーザー」⇒1.2共に秀作(3は少し落ちる様に感じられるが)であり、無条件に面白い。 3.「太陽がいっぱい」⇒若き日のアラン・ドロンの匂うような美貌、そして個人的に最も好きなテーマ曲、エンディングはいつ見ても鳥肌が。 4.「フォレスト・ガンプ」⇒2.と同じく無条件に面白い 5.「風と共に去りぬ」⇒当時のアメリカのそしてハリウッドの圧倒的底力を認識させられる大作、レット・バトラーが何ともカッコ良い。 以上私の場合非常にベタですが、宜しく御願いします。

  • 皆さんにとっての映画の名シーンは?

    みなさんの心に残る映画のワンシーンを教えてください!いい映画だからこそ、そのシーンが心に残るものだと思うので、映画を選ぶ参考にしたいと思います。なので、1980年代以降の洋画であまり有名でないものだと助かります。ネタバレの場合はその旨を教えてください。 自分の好きなシーンは数え切れないほどありますが、 ・「恋愛小説家」  主人公がおしゃれなレストランで「はじめていい人間になりたいと思った」と告白するシーン ・「アメリカン・ヒストリーX 」  主人公が刑務所で暴行を受け、高校時代の教師に心を開いて全てを話すシーン ・「レナードの朝」  食堂でのつらい別れの言葉を受け、ヒロインが主人公と踊るシーン ・「ライフイズビューティフル」  収容所の放送を使って少年が母親に元気な声を届けるシーン ・「ショーシャンクの空に」  ラスト近くでレッドがアンディからの手紙を読むシーン キリがありませんのでこのくらいで。

  • 映画『スティング』と『明日に向かって撃て』

    ともに主演はポール・ニューマンとロバート・レッドフォード どちらの映画がお好きですか? 蘊蓄より感性を重視したご回答を望みます。

  • ブラッド・ピットとロバート・レッドフォード

    ブラッド・ピットは若い頃のロバート・レッドフォードにそっくりなのですが, 親子とか,親戚とか,何か関係があるのですか。 共演している映画もあるのですが。

  • 幸福の条件のエンディングで・・・

    デミ・ムーア ロバート・レッドフォード出演の映画「幸福の条件」のエンディングに流れる曲の題名を教えてください。

  • 二重誘拐のタイトル ネタバレ

    先日この映画を見たのですが何故このようなタイトルになっているのか疑問に思い投稿しました。 誘拐されたのは主人公のロバート・レッドフォードひとりですし、その一回きりですし。 「二重誘拐」ってどんな意味を込めてつけられたのでしょうか? 些細な質問かも知れませんがよろしくお願いします。

  • 映画「愛と哀しみの果て」を見て分からない事

    映画「愛と哀しみの果て」(ロバート・レッド・フォード、メリル・ストリープ主演)を、DVDで、視聴しました。アフリカの自然やモーツァルトの曲の流れる蓄音機が、印象的でした。その中で、分からない事があります。それは、私が持っているCDに、映画「愛と哀しみの果て」のサウンドトラックに、「ザ・ミュージック・グットバイ」という曲が、ありますが、この曲は、どのシーンで、流れるのでしょうか? また、字幕スーパーで、現地の女性と、自分の最期まで、共にしてくれる病人の白人が、出てきますが、この人の病気は、「黒水病」(小便が黒い)だそうですが、私は「黒死病(ペスト)」なら、分かるのですが、この病気は、いったいどんな病気なのでしょうか?(辞書には、ありません。)