• 締切済み

映画「愛と哀しみの果て」を見て分からない事

映画「愛と哀しみの果て」(ロバート・レッド・フォード、メリル・ストリープ主演)を、DVDで、視聴しました。アフリカの自然やモーツァルトの曲の流れる蓄音機が、印象的でした。その中で、分からない事があります。それは、私が持っているCDに、映画「愛と哀しみの果て」のサウンドトラックに、「ザ・ミュージック・グットバイ」という曲が、ありますが、この曲は、どのシーンで、流れるのでしょうか? また、字幕スーパーで、現地の女性と、自分の最期まで、共にしてくれる病人の白人が、出てきますが、この人の病気は、「黒水病」(小便が黒い)だそうですが、私は「黒死病(ペスト)」なら、分かるのですが、この病気は、いったいどんな病気なのでしょうか?(辞書には、ありません。)

  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

回答No.1

 『愛と哀しみの果て』にはモーツァルトの曲しか使われていないようです。映画用に作曲された曲でも演出の都合で使われないということはよくあります。  字幕スーパーでは「黒水病」と訳されていますが、実際は、熱帯熱マラリアに起因する合併症で、へモグロビン尿と腎障害を特徴とする「黒水熱(Blackwater Fever)」が正しい名称です。

chrismas
質問者

お礼

たいへん、貴重な情報、有難うございました。 疑問が解けて、すっきり、しました。

関連するQ&A

  • レッドフォードが出ている映画で・・・。

    ロバート・レッドフォードが出ている映画でお勧めの 映画を教えてください。 すでに観たものは↓ 「明日に向かって撃て」 「スティング」 「ナチュラル」 「モンタナの風に抱かれて」 「幸福の条件」 「追憶」 「雨のニューオリンズ」 「夜霧のマンハッタン」 「アンカーウーマン」 「華麗なるギャツビー」 「ハバナ」 「愛と哀しみの果て」 これ以外でご存知の方はぜひ教えてください。

  • 映画「ニュージック・オブ・ハート」の挿入歌について

    映画「ミュージック・オブ・ハート」 (メリル・ストリープ、グロリア・エステファン主演)の中で、 映画の中盤の「10年後」という字幕が出て、 その少し後で、「東118丁目」という字幕と出て、 引越しをしてきた家で、主人公の子供達が大きくなって、 ヴァイオリンの練習をしているシーンがありますが、 このヴァイオリンで、演奏されている曲 (大変、有名なヴァイオリン演奏曲と思うが)は、 誰の曲で、題名は何でしょうか? 是非、教えてください。

  • 『恋に落ちて』のオープニングピアノ曲

    古い映画で恐縮です。デニーロとメリル・ストリープの 『恋に落ちて』の始まりで,二人が通勤電車に乗っている時に流れていたピアノ曲のタイトルと奏者を教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • マンマミーア

    こんばんは。 私はマンマミーアを映画館で観て感動し本当に大好きになってしまい、DVDも買ってしまいました。 メリルストリープが元から好きなのと、曲が素敵だからというのが主な理由です。 この様な映画を他にご存知な方がいらっしゃいましたら、教えて頂けないでしょうか? 因みに最近ヘアスプレーも見ました! 宜しくお願い致します(^-^)

  • オススメの映画ありませんか?

    最近、映画館などで映画を見ても記憶に残らないものが多いです。 「これは良かった」と思える映画に出会いたいので、みなさんのオススメを教えてください。 条件は以下の通りです。 <NG> ・あからさまに泣きを狙ったもの(ex.恋人が病気や事故で亡くなる) ・ドラマチックすぎる非現実的な展開 ・暴力的なシーンがある(特に銃が出て来る映画は苦手です) <理想> ・洋画(アクション・サスペンス以外) ・見終わって「あー良かったなー」と思えるもの ・テーマは恋愛ではなく(要素としてあっても可)、もっと大事な何か ちなみに先日たまたま「Julie & Julia」という映画を見ました。メリル・ストリープの出演作です。 泣けるでもなく、笑えるでもなく、でもなぜか心に響くものがあったんです。 日常の些細なものの中から、希望を見出していく主人公の姿に、励まされたというか・・・。 評論家ではないので上手く言葉にできないのですが、またこういう作品に出会いたいと思いました。 なのでイメージとしてはこんな感じです。 条件厳しくてすいません、何か「これこそは!」と思えるものあったら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 幸福の条件のエンディングで・・・

    デミ・ムーア ロバート・レッドフォード出演の映画「幸福の条件」のエンディングに流れる曲の題名を教えてください。

  • 曲名を教えて下さい

    時々TVのBGMなどで耳にするバロックの室内楽曲(原曲は違うかもしれませんが多分)なのですが、作曲者・曲名などの見当がつかず、いつも気になっています。最近では11/4深夜のルートFで、岸本加代子たちがかき揚げを食べている時に流れていました。また、メリル・ストリープとジャック・ニコルソン共演の少し古い映画「心みだれて」の中で、メリルが夜中にTVを見ながらアイスクリームをやけ食いしているとき、そのTVのBGMでも流れています。(ロココ調?の部屋で初老の男性がメリルの身に起きた事を解説している場面)ビバルディみたいで、曲の感じはアレグロかプレストです。ご存じの方、よろしくお願いします。

  • めぐりあう時間たちについて教えて下さい!

    良く分からなかった事があります。 今度もう一度見に行く予定なのですが見た方教えて下さい! ジュリアンムーアが演じるローラは入院する友人キティを好きなのでしょうか? (恋愛感情があるのか) それとメリルストリープ演じるクラリッサは今現在同姓の恋人がいるし、人口受精で子供を生んでますよね?親友のリチャードを長年看病してますがやはり彼を愛しているのですか?彼は同性愛者だから2人は結ばれずにいたのですか? 尋ねてきたリチャードの昔の恋人ルイスとクラリッサは何かあったのですか? 一緒に見に行った親友はさっぱり分からない映画と頭をかしげていましたが私は生きる事の辛さ、素晴らしさ、そしてやり切れない思いをすごく感じました。 もっと深くこの映画を知りたいので教えて頂けると大変嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • めぐりあう時間たちを観て疑問が・・・。

    こんばんは。 今日、『めぐりあう時間たち』を観てきました。 ニコール・キッドマンのファンで、すっごく期待をして行ったのですが・・・。 ストーリーがイマイチ飲み込めなくって?がいっぱいなんです。 私の解釈が合っているかどうか、この映画を見られた方がいらっしゃいましたら教えて頂きたいのですが。 ニコール・キッドマン=作家  精神病を患っていて、田舎で療養中。 ジュリアン・ムーア=キッドマンの本の中の登場人物。   メリル・ストリープの男友達のお母さん。男友達が小さい時に家を出た。 メリル・ストリープ=キッドマンの本の登場人物。   ムーアの息子役の方は、病気を苦に飛び降り自殺をした。 キッドマンは、これ以上夫に迷惑をかけたくなくって川に身を投げた。 私のこの解釈はあっているのでしょうか? あと、何故ムーアは子供達を残して家を出たのでしょうか? 観たところ、精神的にちょっと辛そうな感じを受けたのですが・・・。 ネットであらすじを検索してみたのですが、上手い具合に見つからずに困っています。 お時間のある時にでも、宜しくお願い致します。

  • 長い歳月の中で一組の男女が織り成す物語

    長い歳月の中で一組の男女が織り成す愛の物語……といった内容の映画作品を探しています。激しいロマンスものでもいいのですが、どちらかというと、騒がしいのは時代や環境の方であって当のふたりの関係は淡々と静かな感じ……というのが好みです。 たとえば洋画なら『追憶』(バーブラ・ストライサンド&ロバート・レッドフォードの)や『フォレスト・ガンプ』みたいなものです(たまたまどちらも背景が60年代あたりですが、特にその辺に限定するわけではありません)。ロマンスがストーリーの主軸でなくても構いませんが、必ずロマンスは織り込まれていてほしいです。悲恋でもハッピーエンドでも、どちらでも構いません。 以上のこと以外に特別な条件はありません。洋の東西、新旧ともに問いませんので、思いつかれたものやオススメなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。 ※ここには全部挙げきれないのですが、有名どころ(話題作・大作・受賞作など)は結構見てしまっているので、ちょっとマイナーかな?くらいのものだと有難いです。