• 締切済み

映画「愛と哀しみの果て」を見て分からない事

映画「愛と哀しみの果て」(ロバート・レッド・フォード、メリル・ストリープ主演)を、DVDで、視聴しました。アフリカの自然やモーツァルトの曲の流れる蓄音機が、印象的でした。その中で、分からない事があります。それは、私が持っているCDに、映画「愛と哀しみの果て」のサウンドトラックに、「ザ・ミュージック・グットバイ」という曲が、ありますが、この曲は、どのシーンで、流れるのでしょうか? また、字幕スーパーで、現地の女性と、自分の最期まで、共にしてくれる病人の白人が、出てきますが、この人の病気は、「黒水病」(小便が黒い)だそうですが、私は「黒死病(ペスト)」なら、分かるのですが、この病気は、いったいどんな病気なのでしょうか?(辞書には、ありません。)

• 洋画

みんなの回答

回答No.1

『愛と哀しみの果て』にはモーツァルトの曲しか使われていないようです。映画用に作曲された曲でも演出の都合で使われないということはよくあります。  字幕スーパーでは「黒水病」と訳されていますが、実際は、熱帯熱マラリアに起因する合併症で、へモグロビン尿と腎障害を特徴とする「黒水熱(Blackwater Fever)」が正しい名称です。

chrismas
質問者

お礼

たいへん、貴重な情報、有難うございました。 疑問が解けて、すっきり、しました。