救急車で搬送された義姉の症状について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 朝早くに倒れ、救急車で搬送された51歳の義姉が意識不明の状態です。近くの個人内科では異常は見つかりませんでした。半年前から頭痛があり、市販の薬で対処していました。
  • 義姉は喫煙者であり、持病はありません。救急のお医者さんは原因を調査する必要があり、尿も出ていなかったことを指摘しています。
  • 現在の状態からは、意識が戻るかどうかや病気の具体的な名前はまだわかりません。心配で不安な日々を送っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

呼吸困難で、救急車 肺に水が意識不明

身内の事なのですが、朝早くに 51歳義姉が倒れたと連絡が、駆けつけて2時間後 ICUにて人工呼吸器を付けられて、透析をして 意識不明の義姉。息苦しいと毎日言っていて3日前に近くの個人内科にて治療を受け薬をもらっていたようです(個人内科)は異常なしとの事だった様です、 半年前から頭が痛いと、義姉、市販の頭痛薬で、紛らわせていました 喫煙者でもあります 持病は有りません、原因は色々調べてみないとわからない、と 救急のお医者さんが言っておりました。数日前に病院に行ったにも関わらず、こんなことに、救急の先生は尿も出ていなかったのでは?などと言っていました。このまま、意識が戻らないなんて事が起こるのでしょうか?心配でいてもたってもいられません。どなたか、経験や知識が有る方、お教えください 何の病気なのでしょう これから 無事に治るのでしょうか?よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#200922
noname#200922
回答No.1

医療職です。 お体むくんでなかったです? 書かれている内容からだと、典型的な腎不全だと思います。 腎臓が働かず尿が出ないために水分が体に貯まって肺まで溢れたのでしょう。 透析をしていけば快方に向かうはずですが、所詮憶測ですのでこれ以上は何とも言えません。 快方に向かったとして、今後維持透析となる可能性はあります。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

心不全でもこういう人はいますし、腎不全でもおきます。血栓性微小血管障害症という血液の病気でもこうなっていいです。 普通は、透析すれば、意識は戻りますが、低酸素の時間が長ければ低酸素脳症になっている可能性があり、その場合は改善は厳しいです。

• caf-caf
回答No.2

1.息が苦しく、頭痛がある、という内容で個人医院に行かれたのであれば、それに対応するお薬だけが出ても不思議ではありませんね。(特に喫煙者の場合) 2.>持病は有りません、 全身の検査をされたうえで異常無しと確認されているのか、「自称」持病が無いかが不明です。 3.>救急の先生は尿も出ていなかったのでは? 透析・尿量減少の疑い・半年前からの頭痛=腎臓の疾患を考慮しての処置ですね。 腎不全など、末期まで無症状という方もいますから、「自称」持病が無い方が、透析が必要なほどの腎臓の疾患ということも珍しくはありません。 4.>半年前から頭が痛いと、 腎臓の機能低下が起きると、頭痛の症状が出る方が多いです。 進行すれば頭痛が続くこともありますから、全身の詳細な検査をせずに、自己判断での市販薬対処はおすすめできません。 5.このまま、意識が戻らないなんて事が起こるのでしょうか? 処置が奏効して意識が回復する方も多いですが、どのような状況であるかは担当医にお聞きになったほうが適切と思います。義姉様の回復を祈ります。お大事に。

evecahn
質問者

お礼

ありがとうございました。ショックですが、これから助けて行きたいと思います

evecahn
質問者

補足

おっしゃる 通りでした、今は薬で寝ていて透析を続けている状態です 頑張ってほしいです。