• ベストアンサー

費用請求できるか

カテゴリーが正しいか分かりませんが、こちらで質問させて頂きます。 自宅マンションの機械式駐車場が壊れ、修繕の日程が延びに延びていたので外の月極駐車場を契約しました。 毎日コインパーキングで不便を強いられていたのと、ひと月も直る見込みがなかったのでその方が安いと判断した結果でしたが、メンテ会社から事後報告だったので月極駐車場代は支払えないと言われました。 この費用を請求することはできないのでしょうか。 ご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merciusako
回答No.3

機械式駐車場のメンテは、分譲マンションの場合は管理組合とメンテ業者との契約、1棟賃貸マンションの場合はそのマンションオーナーとメンテ業者の契約になります。 このような不測の事態の場合は、事前に契約内容に盛り込まれていればそれに従うことになりますが、記載がないのであれば、管理組合あるいはマンションオーナーの判断で決まります。 まあ、壊れた原因がどのようなものであるのかによって、必ずしもメンテ業者の責任、ということにはなりませんが。 構造的な問題か、利用者の操作ミスか、なども考えられますから。 従って、修理期間の対処の方法が定められ、その中にあなたの対処が含まれるというのであれば請求は可能です。 まず、管理組合かマンションのオーナーに、壊れた原因は何なのか、責任主体はどこなのかを確認しましょう。 で、管理組合かマンションオーナーが、どのような対処方法としたのかを確認します。 後はその方法に従うだけです。

kokko07
質問者

お礼

皆さん、ご回答ありがとうございました。 一番詳しくご回答下さったmerciusakoさんをベストアンサーとさせて頂きます。 質問にお付き合い下さり、重ねてお礼申し上げます。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

kokko07さんは、誰に請求しようとしていますか ? kokko07さんは「自宅マンションの・・・」と言っておられるので、区分所有者でしよう。 それならば、その駐車場は共用部分と思われるので、管理組合と契約しているはずです。 契約書に、そのような場合のことは記載されています。 その契約内容に従ってください。 おそらく、請求できない趣旨と思います。

• adobe_san
回答No.2

>この費用を請求することはできないのでしょうか。 出来ない。 ところで・・・コインパーキング代はメンテ会社から貰ってたんじゃ無いんでっか? もし貰ってたとしたら >その方が安いと判断した結果 なんであんさんが勝手に「安い」と決めるんでっか? あんさん、自分勝手な話だと思いまへんか?

回答No.1

請求は出来ます。 ただし支払われるかは解りません。 契約次第ですが通常は契約先(管理組合?)などに代替施設の確保を求めるなどするのでしょう。 おそらくメンテ会社とあなたは契約関係にはないのでは?