• ベストアンサー

シカトについて

現行法下でいじめの処罰を求める場合、シカト、仲間はずれなどの嫌がらせはどうする事もできないのでしょうか? 泣き寝入りですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的な状況によっては、名誉棄損となる場合もあります。 その場合には、犯罪となったり、損害賠償請求の対象となることもあり得ます。 また、職場でのシカトであれば、パワハラとして会社に対応を求めることができます。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/useful/article/201304/1.html
mirage61945
質問者

お礼

教えて頂きありがとう御座います。職場であればパワハラとして対応できる場合があるのですね!安心しましまた。