• ベストアンサー

皆で無視すれば良いのではありませんか?

あるサイトでのことです。 ゲップがでそうなくらいに偏見と愚痴ばかり書き込む人は「無視」という意思表示により淘汰されています。 それが正しいとも思えますが、ここの皆様は如何お考えでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#204360
noname#204360
回答No.5

基本的には貴方の仰る通りなんですよね 『荒らしはスルー』と言うのは暗黙の了解で 不快な質問には誰も答えず通報ボタンを押して 運営が削除するのが一番効果的の方法なんですが 何故かしら、誰かが回答をするんですよね しかも、場合によっては質問者に同調する回答も… 正直な話、一番効果的なのは、運営によるアカウント剥奪です 何度も規約違反を繰り返し行っていて、注意されているにも関わらず 改善の余地無しでは、剥奪されても文句は言えないと思います 何故、運営はアカウント剥奪を行わないのでしょうか? 甚だ疑問です

noname#204214
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね。 「規約違反」についてですが、正直申しまして何が違反なのか僕には分かりません。 運営のご判断に委ねることは承知しておりますが、削除理由が漠然としており、どのようにすれば良いのか戸惑っています。 時間をかけ、真剣に回答したにも関わらず削除通知がきますとガッカリしますよね。 その延長線上において、質問者と同意の意見も回答して参りました。 質問者への配慮は必要ですが、迎合は良しとはしていませんもので素直に思ったことを書いたに過ぎません。 質問に対し純粋に回答しただけの人が被害を受けているとも言えなくもない現状を、運営は如何に思っているのでしょうね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (4)

noname#205097
noname#205097
回答No.6

ポジティブな発言が人生を幸せにするので私は毎日プラス言葉を言っています!だから私の人生、ついています。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ネガティブ発言を否定はしませんけれど、質問する限りは何かしらの漸進でもあればと思いますね。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• okoo
回答No.4

リアルに会ってる人で考えてみると 偏見と愚痴ばかりの人に絡んでこられても ずっとは付き合ってられないと思います 家族や友人ならともかく・・・ あかの他人に愚痴を聞かされ 限りのある自分の時間を奪われて ボランティアをする必要もないと思います また、愚痴の人へうかつに応答したら さらに自分のことを愚痴られる事がないなかな?と 気になりますよ サイトでも同じ事が言えるのではないでしょうか? 「無視」というのが、正しいとか誤りとかじゃなく 絡んでいたいかどうかは、 サイトに居る人、それぞれの好みじゃないですかね? 愚痴や偏見ばかりでも、 なんだか解らないけどすごく面白い人もいます 勝手な想像で申し訳ないのですが、 無視というのは、そのサイトで 同意される人が全く居ないという事かもしれないですね その人の、愚痴や偏見に攻撃性が含まれてると 怖くて絡めないって事もあるかもしれないし 特異過ぎる発言で、 その方の考え方の世界観が 一般的には理解されない事もあるのかも サイトの方々が、淘汰してやろう!という集団的な意志で 動いてるというよりも、 個々の人達の好みの人じゃなく 相手にされない何かの理由があるのでしょうね いずれにせよ、 本屋で並んでる本の活字は無視されることがあっても ネット世界では書き込めば、誰かが読んでるので 無視はなく、応答が無いだけ 読んだ人の感情は動いてるかもしれません 愚痴を吐き出してる人が 誰かに相手にされない事を 不満に思ってるとしたら その人は自分の言ってる事は愚痴と思ってないのかも 愚痴ってる人は楽しく生きられず損してるのでは?と思います 自分の愚痴が さらなる他人の愚痴の上塗りで、 不幸感ただようより・・・ その人の愚痴行為そのものが、自分にも他人にも 「何のメリットも無い愚痴」だと気がついて サイトからも、ご本人の意識からも淘汰されて 楽しく生きられるようになればいいのではないかなと考えました

質問者

お礼

ありがとうございます。 >愚痴ってる人は楽しく生きられず損してるのでは?と思います 自分の愚痴が さらなる他人の愚痴の上塗りで、 不幸感ただようより・・・ その人の愚痴行為そのものが、自分にも他人にも 「何のメリットも無い愚痴」だと気がついて サイトからも、ご本人の意識からも淘汰されて 楽しく生きられるようになればいいのではないかなと考えました このお言葉に感銘を受けました。 愚痴というものは時として必要なのかもしれません。 ○○部長って、云々のような。 そこで発散してまた仕事を頑張ろうとするなら良いのですが、飲みに行く度に愚痴を聞かされてはこちらも辛くなってきます。 「楽しく生きられるように」 本当に、それを願うばかりです。 とても参考になりました。 ありがとうございます。

• ok-kaneto
回答No.3

暇つぶしでからかって遊んでいるだけだから無視なんてもったいなくてできんよwww

質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

回答して欲しくない人にはブロックができますけどね。 質問は無視しても気づかれないし、無視出来ないユーザーが構うから一向に消えてくれないのです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 つまりは 「皆で無視すれば良いのに」というご回答でしょうか。 とても参考になりました。 ありがとうございます。