• 締切済み

エクセルで印刷時に番号が変わる方法。

タイトルで少しわかりにくいかもしれませんが、内容としてはエクセルで特定のセルに数字を入力し、印刷すると自動的に数字が変わる方法があるか探しています。 要は特定のセルに例えば「1」と入力してあるとして、10枚印刷するとページ番号みたいに「1~10」の数字がそれぞれについていると言うことなんですが、 自分で調べたとき、下のリンクを見つけました。これでいけるのでしょうか?何度か試して上手くいかず、他の方法を探してみたのですが中々見つからず…。もしわかる方がいれば教えてください。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/print.html#SEC12

みんなの回答

• keithin
回答No.1

10枚印刷するってのは別に1から10ページを印刷してるんじゃなく、単に同じ1ページを10枚繰り返して印刷するだけです。ご相談のような事は全然できません。 そもそもエクセルは、画面にあるモノしか印刷できません。つまり1から10まで印刷したければ、まず1と記入されている状態を実際に作って1枚印刷し、次は2と書かれてるのを実際に作ってまた1枚印刷するしかない、それを10まで繰り返さなきゃ出来ないってことです。 以上のエクセルの基本が理解できたら、次はご相談でヤリタイ事を実際に実現するにはどうしたらいいかというお話です。 1.サルでも出来る基本の方法 10枚印刷したければ、最初に作った1枚を単純にコピーして、全部で10個実際に並べます。 通常は行コピーして複製し、あと9個下向けに並べるのが最も確実で簡単な方法です。 最初の1をA1セルに記入してあるとして 2枚目の例えばA21セルに2が欲しければ、そこに=A1+1と数式を記入 3枚目以下も数式をコピーして3,4,5…が自動で計算で現れるように丁寧に作成し、印刷して完成です。 2.似たような別の方法 やっぱり実際に10枚分複製して作成しておきます ヘッダやフッタにページ番号を記入、ヘッダやフッタの高さなどを調整して、だいたい希望の位置に表示されるようにします ヘッダやフッタは、本文領域に重なるように高さを調整する事ができます あとは普通に印刷して完成。 3.手を動かしたら負けだと思ってる場合 最初にお話ししたように、1から10まで印刷したければ、実際に1から10まで1つずつ作成して印刷しなきゃなりません。 手順: ALT+F11を押す 現れた画面で挿入メニューから標準モジュールを挿入する 現れたシートに下記をコピー貼り付ける sub macro1()  dim n as long  dim i as long  n = inputbox("HOW MANY COPY?")  if n = 0 then exit sub  for i = 1 to n   range("A1") = i ’たとえばA1セルに   activesheet.printout  next i  range("A1").clearcontents end sub ファイルメニューから終了してエクセルに戻る ALT+F8を押してマクロを実行、10とか入力してOKすれば、実際に1から10まであなたの代わりにマクロが記入して1枚ずつ印刷してくれます。 #回答を寄せてもらっても返答も出来ない方のご様子ですね。適切に応用して、あとは自力でやっつけてください。