• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

至急教えてください!エクセルのセルの#DIV/0!を印刷時には空白で印刷できる方法

仕事で,エクセルで表を作成してみました。各セルには数式が入力してあります。 例えば,A1=AVERAGE(B1:H1)と入力してあったとします。 ここで,B1~H1のセルに何かしらの数字が入力されていれば,A1のセルには数字が反映されますよね? このとき,B1~H1のセルに何の数字も入力しないと,A1のセルには#DIV/0!と出ると思うのですが,印刷時に,この数式だけは残しつつ(記憶させつつ),#DIV/0!を空白にする方法はございますか? 0にしてしまうには,B1~H1のどこかのセルに0を入力すればいいのはわかるのですが,印刷時に0と表示されてしまうと,仕事上,違う意味になってしまうので,0ではなく空白で表示したいのです。 表の中に#DIV/0!が多すぎて見づらいのです。。。 何か方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,教えてください。よろしくお願いしますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数260
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • yama_x
  • ベストアンサー率20% (188/940)

印刷だけではなく画面上も見づらいのでは? A1の式を if(iserror(AVERAGE(B1:H1),"",AVERAGE(B1:H1)) にすると、AVERAGE(B1:H1)がエラーの時は空白、エラーでなければ平均値が表示されます。 LOOKUP系の関数などでもN/Aなどとエラーメッセージが表示されるのを防ぐことが出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yama_xさん,早速の回答ありがとうございます。 はい,かなり画面も見づらいです(T_T) 先ほどの例に出した数式は,簡単なものだったのですが,実際の数式を使って,セルにif(iserror(実際の数式,"",実際の数式))と入れてみたのですが,エラーになって出来ませんでした。。。 なにが違うのか考えながらあれこれいじってみましたが,解決できませんでした(涙)。 もし,私が入力した↑の数式の間違えている点がございましたら,引き続きご教授いただけませんでしょうか。。。 よろしくお願いいたしますm(__)m

質問者からの補足

yama_xさんの回答を参考に,エクセルのヘルプでIF関数というものがあるのを知り,ヘルプの見よう見まねで数式を作ってみたらできました! エクセルは本当に難しいけど,使えると楽しくなってきますね。使いこなせるようになるように頑張ります! ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • Makiho
  • ベストアンサー率13% (4/30)

NO1の回答で >印刷プレビュー>設定(ページ設定)>シート>セルのエラー=「空白」 私も初めて知りました 試しに、調べてみましたら、ちゃんとなりましたよ ちなみに、私のはExcel2002です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですか・・・。2002だとちゃんとできるのですね。 ちなみに私のは2000でした。バージョンが違うからビミョウにやり方が違うのでしょうかね。 いつか2002を使用するときの為に,この方法も覚えておきます。ありがとうございましたm(__)m

  • 回答No.1
  • 3yzu
  • ベストアンサー率22% (88/395)

こんばんわ。 印刷プレビュー>設定(ページ設定)>シート>セルのエラー=「空白」を選択してOK、 してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

3yzuさん,さっそくの回答ありがとうございます。 ページ設定でシートを見てみたのですが,セルのエラーという項目がなく,他のところを見てみたのですが,見つかりませんでした(涙)。。。 バージョンが違うとかなんでしょうか?それとも私の勘違い?! 頑張ってもう一度探して見ます。