領収書の書き方について知りたい

このQ&Aのポイント
  • 領収書の書き方について教えてください。特に、金額の表記方法について知りたいです。
  • 今もらった領収書には「¥1000円」と書いてありますが、正しい表記なのでしょうか?
  • お願いします!
回答を見る
  • ベストアンサー

領収書の書き方

こうのような領収書にはどうかくのでしょうか? □□□ □□□ □□□円 この場合、1000円の場合は どうかくのでしょう? 今もらった領収書には ¥1000円 とかいてあるのですが どうなんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#254326
noname#254326
回答No.1

¥は「円」の意味ですから、頭とお尻に付けるのは本当はおかしいです。 「¥1,000-」か、「金1,000円」ですね。 円がすでに書かれた状態の四角に数字を書き込むタイプなら □□□ □金1 000円 と書けばよかったと思います。

kakuway
質問者

お礼

やっぱり、おかしいんですよね。 当たり前のように皆、¥1,000円と書いていたので 私の感覚がおかしいのだと思ってしまいました。 金1000円ですか!! これが感覚的にもしっくりきますね。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

noname#199520
noname#199520
回答No.2

>どうなんでしょうか? それで構いません。  1の前に¥マークを入れるのは、書き加えをされない為に、そう記述することがあります。

kakuway
質問者

お礼

ありがとうございました。 ¥つけて円も書くのはおかしいよねぇー と、思ってたんですがありなんですね。 ありがとうございました!