• ベストアンサー

領収証を書いてもらいましたが・・・

高校生です。 部活の経費として物(2,700円)を買い、領収証を書いてもらいました。でもやっぱりこれは自分で支払うべきだと気が変わりました。 この場合、単に領収証を破っておけばいいのでしょうか? それとも何らかの手続きや届出が必要ですか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paruru
  • ベストアンサー率37% (154/407)
回答No.1

手続きなどは必要ありませんよ。 レシートと同じですよ。

noname#20000
質問者

お礼

ありがとうございます! 言われてみれば、大した意味はなさそうですね。控えがとられているのでどうなのかな、と思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.2

別に破棄しないでも、領収書を部活に提出するのをやめてお金を貰わなければ良いのですよ。

noname#20000
質問者

お礼

ありがとうございます! あまり気にしなくていいですよね。でも気分的に破りたいので破っておきます(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • amazonの領収書についてです。

    amazonの領収書についてです。 学校の部活で本が必要なのですが、 何故か、『自分で買って来て、領収書だして』といわれてしまい・・・・ 領収書の宛名が「goo高校PC部」でないと経費で落ちないので、 領収書の宛名を「goo高校PC部」宛にするにはどうしたらいいのでしょうか? 今、自分はamazonのアカウントを「goo高校PC部」で登録し、 お届け先を「東京都千代田区・・・・・番地 山田 グー」 支払いをローソン支払いにしました。 領収書の宛先「goo高校PC部」になるでしょうか?

  • 領収書書き方

    自分で独立開業したら色々経費がかかると思うのですが仕事で使う物を買った場合領収書を発行してもらいますが但し書きはこの場合なんて書いてもらえばいいのでしょうか?

  • 領収書について

    いつもお世話になっております。 個人事業を始めまして、日に日に必要な物が増えており少しずつ買い揃えているのですが・・・ 最近のお店によっては領収書&レシートをくれる場合と領収書だけくれてレシートは店側の控えとしてくれない場合があります。 但し書き等がはっきりしていれば、こういった領収書だけでも経費として認められるのでしょうか? とりあえず現時点では一抹の不安を抱きながらも、ノートに日付ごとに領収書を貼って何をかったのかメモはしております。 小額の物ならばまだ今なら諦めがつきますが、中には20万程の機器の領収書も存在するもので・・・さらに不安です。 ぜひ、ご教授を願います。

  • 領収書をもらい忘れた場合

    確定申告には領収書が必要かと思いますが、 領収書をもらい忘れてしまった場合、必要経費としては 認められなくなってしまうのでしょうか(もしあったら必要経費として申告できるものとした場合)? 1枚2枚なら平気かと思うのですが、当初は確定申告が 必要な状況ではなかったりして全体の3分の1程度しか手元に ありません。 お金を使った店や月日はちゃんと説明できるのですが・・・。 金額も最大で2万円くらいで、そんな大金ではありません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 領収書について

    お世話になります。 先日、会社の備品(4万円ほどの物)をネットで購入したのですが、 備考欄に領収書の宛名を会社名で記載して欲しいと書いたのですが、私の名前で商品が届きました。 会社の経費で買うものなので、宛名は会社名のほうがよいのですが、 私の名前でも会社の経費で落とす領収書として有効でしょうか。 それとも領収書の再発行をしたほうがよろしいでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 領収書の販売

    友人に領収書をあげたらお礼をいわれました。理由は経費で落とせるからとのことでした。まず経費で落とせるってどういうことですか。必要経費として税務署にみとめさせそれだけ税金がかからないようになるのではということは推測できるのですが、例えば1万円の領収書って具体的にどのくらいの価値があるのでしょうか。 また価値のあるものであれば売買の対象になるようにおもうですが、領収書の販売、例えばオークションにかけることでこれを第3者に譲りわたすことってなにか違法性があるのでしょうか。詐欺罪ですかね。

  • 領収書の印紙について

    個人事業主です。 相手先からもらった領収書を1月分から見ていたのですが、 印紙が貼付されていない領収書が2件ありました。 金額は8万円と10万円の仕入れ分の領収書です。 このままでも必要経費として認められるのでしょうか? こちらで貼って割り印を押す必要はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ハイカの領収書について教えて下さい

    こんにちは ハイカの領収書について教えて欲しいのですが 必要経費として計上する場合 ハイカを買ったときの領収書を出すのか ハイカを使用するたびに受け取る領収書を出すのか また、どちらも必要なのかを教えて下さい ハイカの場合は買った金額と、実際に使用する金額が違うので 疑問に思いました。 ヨロシクお願いします。

  • 領収書について

    この4月に起業したばかりでわからないことばかりですのでよろしくご教授ねがいます。 現在仕事の代金は、すべてが銀行振込してもらっているのですがこれに対する領収書を発行する必要があるのでしょうか。領収書には3万円以上で印紙を貼り付けなければならないので、印紙代もいわゆる経費扱いになればいいのかもしれませんが。 現在一方の取引先では全く領収書を請求されず、もう一方の取引先からは領収書を求められます。

  • 去年の領収書は使えますか?

    来年個人事業主として登録する場合 今年にその下準備につかった物の領収書やレシートは 費用として使えますでしょうか? 使えるのならいくらまでなど条件があるのかと どのような手続きが必要かなど教えてください また去年ではなく一昨年以前の物もレシートや領収書あれば 費用として使えるのでしょうか?