• ベストアンサー
  • 困ってます

春日部市の幼稚園について。

来月、急な転勤で引っ越す事になり幼稚園を探しています。 今行っている園では、ちょっと園児の自由な時間が少ないというか、皆で同じ事をする感じで、うちの子には合わないような気がしていました。 幼稚園に通う間は、ノビノビと自由に過ごして、お友達と一緒にいっぱい笑って過ごして欲しいな、と思っています。 私も知り合いが1人もいない土地なので、保護者の活動も積極的に参加したいです。 日にちもあまりないので、具体的な園名を挙げて下さると助かります。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数122
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • becna
  • ベストアンサー率100% (1/1)

うちの子が通っていた園なのですが、第二白百合幼稚園は良いですよ^^ 場所は武里ですが、園バスがあるので結構遠くから通ってる子もいました。 私も子供にはたくさん遊んで、のびのび育って欲しかったのでここに決めました。 お勉強も大事とおもいますけど、幼稚園の時期でしかのばせないことってありますからね。 園庭も広くて良いのと、ここは廊下も広くて室内でも元気に体を動かして遊べるので、梅雨や冬で外に出られないい時なんかも楽しそうに遊んでましたよ。 行事やイベントも多くて、お料理や英語で遊ぼう(?だったかはちょっと忘れましたが…)といったものの他に、保護者がお手伝いするような行事もあります。 保護者同士も自然に仲良くなれるし、楽しいですよ。 見学もできると思いますので、良かったら問い合わせしてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

こんにちは、春日部のどの辺りに引っ越されるんですか? それがあった方がアドバイスしやすいかもしれないですが・・・ それとも、幼稚園の目安をつけてから家を決める感じなんですか? 市役所の保育課に行けば、園の特色とか色々教えてもらえると思いますよ。 園庭が広い所とか、イベントや行事が多い所とか、そういう視点で探されてみては? 私も以前調べた時の記憶であいまいなのですが、伊勢崎線沿いの辺りに地域交流や子供の実体験を重視した幼稚園があったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 聖フランソア幼稚園について

    聖フランソア幼稚園への入園を検討中です。 車での送迎になると思います。 色々と調べてみると実際に通って見ないと分からないようなこともありました。 そこで・・・こちらに通っている知り合いがいないので教えてください。 ・車送迎の割合 ・車送迎の方は近くに駐車場を借りる方がいるようですが、園まで車で入れないのでしょうか? ・園前の道路も狭いですよね?送迎時間帯の様子も教えてください。 ・入園倍率等はどのくらいですか? ・遠くから断られると聞きましたが、遠い方ではどの辺りから通われていますか? ・保護者会やボランティア活動等、保護者が参加する活動等はありますか? あるとすればどのくらいの頻度でしょうか? ・入園前の準備の手作り品は多いですか? ・運動会は園で行うのでしょうか? ほかに何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 私立幼稚園か、公立幼稚園か

    長文失礼します。 今年3歳の子供がおり、第2子妊娠中です。 現在住んでいる地域は私立の3年保育が主流で、近所の子供たちも市内市外問わず、いろいろな私立幼稚園に通っているようです。 2年保育の公立幼稚園と、家から一番近い私立幼稚園とで迷っているので、みなさまのご意見をいただけたら、と思います。 <公立幼稚園> ・2年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで7000円 ・バスなし(自家用車で10分少々) ・園舎はプレハブで、隣の小学校に間借りしている状態。当然教室は手狭で、園庭も猫の額ほどの広さ。運動会等のイベントは、他の場所を借りて行っている。 ・3年保育が9割以上占めている地域のため、3歳になったときの遊び相手がいない。 <私立幼稚園> ・3年保育 ・給食あり ・保育料は給食費込みで25000円 ・バスあり(自家用車で5分程度) ・建ったばかりで、園舎は比較的きれい。園庭も広々しており、ホールもあるので雨でも遊べる。 プレと見学に行き、両園とも園児の雰囲気は明るく、のびのびとしていました。 我が子は、どちらかというと私立のプレの方が踊ったり体操したりと楽しそうでした。 公立幼稚園の不安点は、 ・保護者の出番が多いと聞いているので下の子の世話をしながらこなせるかどうか ・在園児の保護者の方と先生とのやりとりを見ていると、保護者>先生という力関係が垣間見えたので、園生活における保護者の人間関係が不安 ・園庭や園舎など、設備が若干粗末 対する私立幼稚園の不安点は、 ・金銭的にちょっと厳しくなる ・保育料に見合った保育内容か、と言われると疑問 どちらにも良いところと悪いところがあるので、どうしても選びきれません。 こんな私にアドバイスお願いいたします。

  • 幼稚園選びで、どんなことを悩まれているか教えてください

    みなさん始めまして。 今年で5年目になる幼稚園教諭です。 今度、私の働いている幼稚園で、新入園児向けの説明会を行います。 どんないきさつか、参加される保護者の方の前で、私が挨拶と 簡単な説明を行うことになってしまいました。 先輩からは、「保護者は複数の幼稚園を見ているから、幼稚園選びの 悩みについて『うちの園はこうですよ』と答えてあげると受けがいい」 とアドバイスをもらいました。 とはいうものの、私は育児経験がないので幼稚園を選ばれている方は どんなことで悩まれているか、見当もつきません。 幼稚園を選ばれている方、または経験された方。 どのようなことで悩んでいらっしゃるか、悩んでこられたか、 教えてもらえないでしょうか?

  • 幼稚園探しの見学について

    来年度から、幼稚園に通わせようと思い、何件か幼稚園の見学をしようと思っています。 先日、知り合いのママさんから、『私も何件も見学したけど、実際に入って(入園)みなければ、わからない。その園の園児のカラーなどあるから・・・・』と、聞きました。 そのママさん(のお子さん)は、園に馴染めず何件か園を移って、やっと今の園に落ち着いたらしいです。 また、別のママさんからは子供さんが幼稚園に行きたがらず、登園拒否状態なのに、先生達は真剣に接して(相談)くれないなども聞きました。 我が子が馴染めるか?などの不安はたくさんありますが、見学するにあたって、ココは聞いておくべき、ココは見ておくべき、確認するべき、注意するべき事などを聞かせ頂けたらと思います。 また、子供が毎日通うので、子供中心だと思いますが、保護者や先生達(との付き合い)の雰囲気も気になります。 (子供同士はある程度は馴染めるとは思いますが、親同士の付き合いはとても難しいので、正直とても不安です。) どちらも感じのよい園があれば、文句なしですが、難しいのかな?とも思います。 どちらを重視し、決めたかなどお聞かせ頂けたら助かります。 折角、入園しても、合わずに退園するなどは避けたいので、宜しく御願します。

  • 幼稚園のHPの写真

    先日、幼稚園の未就園児の親子教室に参加してきました。後日、幼稚園のHPを見ると我が子の後ろすがたが大きく載っていました。 HPの行事の写真やブログなどは幼稚園選びをする際、わかりやすくありがたいのですが今回はたまたま後ろ姿だったのでいいのですが、正面からだとなあ~と思うと親子教室に行くのをためらってしまいます。 入園するとなおのこと我が子たちの姿がHPに載るのもためらいが・・・園によってはそういうプライバシー的な写真はIDなどを入力しないと見れない園もありますが自宅近くの園はほとんど公開でした。 実際に園に通われていてHPに我が子載るの保護者としてどうですか? 園関係のかたもHPを作る際の留意点や保護者への説明など聞かせてもらえたらうれしいです。 考えすぎなのかもしれませんが気になって仕方ありません。

  • 幼稚園での怪我

    以前投稿しましたが、文字数が足りず2つに分けて投稿してしまったた為削除されてしまったようです。 回答頂いた皆さん申し訳ありません。再度投稿させていただきます。 年少の娘と1歳の娘がいます。 先日、上の子が通う幼稚園で下の娘が大怪我をしました。 うさぎに噛まれ、右手の人差し指、第一関節からの上の完全切断でした。 上の子の幼稚園では、降園後、園庭開放と言って在園児、在園児の兄弟、地域の未就園児に園庭を開放しています。もちろん自由参加ですが、だいたいの在園児は参加していると思います。我が家も毎日参加していました。 園庭開放は、原則保護者が監督です。私は、砂場で遊ぶ上の子と、うさぎ小屋の前で遊ぶ下の娘の2人ともを見るために、下の子がいる場所からは3メートルぐらい離れてた場所にいました。 下の子はうさぎが大好きなようでいつもうさぎ小屋の前で落ちている草をあげたりしていました。 姿が見える所にいたので安心していたのですが泣き声が聞こえ飛んでいくと指を噛みちぎられていました。 ちなみにうさぎは小屋の中に入っていましたが、網状になっている小屋で、大人の指でも入るぐらいの網目です。

  • 私立幼稚園の経営不振にて行き場のない私たち

    私が住んでる地域は保育所が主流で、幼稚園も殆どないという状況の中にあります。町に一つだけある私立幼稚園に通わせてるのですが、年々、園児が激減して いまでは全園児で14人ほどにまでなってしまいました。つぶれやしないかと内心思いつつ、まあ、どうにかなってるんだろうと思ってましたが、ちょうど、保育所の受付が始まった今月はじめに園長先生から今年度で経営不振のため園を閉めますとの報告がありました。幼稚園に来られてるかたは、幼稚園教育に関心があって、園に入れてるのに、ここがつぶれては、他に園がないため 保育所に・・・ということになります。保育所では働いてないとか、収入が多いとかで入所するのに審査見たいのがあるんですよね。園へ来てる方は働いてない方ばかりですし、やはり、幼児教育をしてる幼稚園へ行かせたいのです。今、保護者で考えてるのは、町が幼稚園を買い取るというか、場所や建物を町立の幼稚園へしてくれないかと懇願に行こうかと考えてます。住んでる地域に幼稚園が一つもないというのはやはり困ります。無理な問題なのでしょうか

  • 定員以上預かっている幼稚園

    幼稚園激戦区にある園です。 この園は少人数制をうたっており、年少20人1クラス、年中・年長30人2クラスという設定です。 しかし近年3年保育で預ける人が増加したそうで、年少15人2クラス、年中・年長25人2クラスで保育しています。 年少を1クラス増加することにより年長のクラスが不足し、遊戯室(ホール)に仕切りを付け普段は保育室として 使用し、行事などの時は年長を2クラスまとめて保育するか園児を外に出しています。 このとき保護者から文句が出ましたが、在園させてるということもあり園の計画どうり改築工事が始まりました 園長(男性・80歳くらい)は、本当はいけないんですけど、幼稚園にいけない子がかわいそうだという理由で 全入させています。試験はなく面接のみです。 行政の検査が来るときは年少の名簿を1クラスとして提出しており、現園児数では保育室が少ないと指摘されたそうです。 でも、増築する土地もなくあまり他言しないように言われました 私は転勤でこちらの園にお世話になっていますが、保護者会でこんなことを言うような園長も園長だし、抽選なり するべきだと思います。 この園は歴史が古く代々通っている家が多く皆さんこの件に関しては仕方ないわね~っていう程度です。 他の園も一杯で今更転園できません。 これは法律違反です。もっと厳しく取り締まることは出来ないのでしょうか? 園児の割りに施設が狭く怪我や喧嘩も多いと思います。

  • この幼稚園は普通ですか

    近所にある幼稚園に来年度から入園しようと考えているのですが、気になる点がいくつかあります。 遊具が錆びている 遊具に蜘蛛の巣がかかったまま ボールの空気が少なくあまり跳ねない(道路に飛び出ないようにするため?) 昼休みは自由行動なのだが先生が見ていない 門がきっちり施錠されておらず、誰でも入れる プールは4×2mくらいの簡易プールで30人ほどの園児に対して先生が1人。1対1で指導している間は、他の園児を見ている先生はいない。 プレ保育に行っているが、みんな開始時間に遅れてパラパラと来るので、毎回開始時間が30分以上遅れる。 小規模園で、個々の親の希望に沿って対応してくれるアットホームな感じの園で、保護者の方の評判もいいです。 が、私は何か、なあなあになってる感じがするのです。 子どもが人見知りで言いたいことが言えないタイプなので、この園が合ってるのかなと思ったのですが、親の私が引っかかるところがあり、ここでいいのか迷っています。 始めての子どもの入園なので、私が神経質になっているのでしょうか?

  • マンモス幼稚園の不安

    3歳の息子がいます。 現在、保育園に通園中ですが、仕事を辞めてしまうため、3月で退園、4月から近所の幼稚園に入園予定です。 今、通っている保育園は少人数の保育園でとてもアットホームでひとりひとりの園児に対し、先生方も気を配ってくれます。 4月から入園する幼稚園は地元でも一番のマンモス幼稚園で1学年5クラスもあります。 先日、幼稚園の説明会に出席したのですが、人数が多いため、印象としてはあまりひとりひとりに対応できないので保護者がいろいろやることが多く、 やれることは近所の同じ幼稚園の人と協力してほしいだとか、極力担任の先生に連絡するときは忙しいのでメモにしてほしいだとか、直接あまり先生とお話する時間や機会がないような説明でした。 なんだか今まで少人数の園で個人個人をみてくれていたのにマンモス園だとその他大勢的な感じになってしまうのが不安でしかたありません。 心配しすぎでしょうか? 実際、大人数の幼稚園に通っているお子さんがいる保護者の方の意見、体験談等ありましたらお聞かせください。