• 締切済み

聖フランソア幼稚園について

聖フランソア幼稚園への入園を検討中です。 車での送迎になると思います。 色々と調べてみると実際に通って見ないと分からないようなこともありました。 そこで・・・こちらに通っている知り合いがいないので教えてください。 ・車送迎の割合 ・車送迎の方は近くに駐車場を借りる方がいるようですが、園まで車で入れないのでしょうか? ・園前の道路も狭いですよね?送迎時間帯の様子も教えてください。 ・入園倍率等はどのくらいですか? ・遠くから断られると聞きましたが、遠い方ではどの辺りから通われていますか? ・保護者会やボランティア活動等、保護者が参加する活動等はありますか? あるとすればどのくらいの頻度でしょうか? ・入園前の準備の手作り品は多いですか? ・運動会は園で行うのでしょうか? ほかに何かあれば教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• lynn0704
回答No.1

こんにちは。現在上の娘が年長児で在園中、来春下の娘が入園予定です。お力になれるかどうか分かりませんが、私の分かる範囲でお答えします。 ・車送迎は全体の2~3割弱だと思います。民間駐車場を借りていない方の車送迎は認められていません。例えば、近隣スーパーの駐車場などに車を置いて徒歩、というのも不可です。 ・園までの乗り入れは不可です。一部園の許可を得た方(産前産後やケガや病気などにより車送迎以外は難しい方)のみ乗り入れ可能です。 ・雨の日の近隣路上駐車は厳禁です。徒歩・自転車送迎後も速やかに帰る,横に広がって歩かないなどのマナーの約束がありますので、送迎は比較的スムースです。 いずれにしても住宅地という性格上、園は地域に非常に気遣いをしています(保護者のマナーが悪いとすぐに!園に苦情が入ります。そういう地域特性、とも言えます…)。 ・入園倍率は、ほぼ1.0倍です。 ・遠い方は川口の東京寄りや大宮の向こうから通われています。 ・連絡会が学期に数回あります。また、奉仕活動(草取り)も学期に一回はあります。バザー活動もあります(ブラジルの恵まれない子供達への送金が目的)。いずれも任意(でも出ることが望ましい)、強制ではありません。他園での保護者の関わりを聞いている限り、活動は少ないほうだと思います(役員除く)。 ・園から規格を指示されます。お手下げ大小,目隠し(モンテッソーリのお仕事で使う),お弁当入れとナプキンなど。他園とそう違いはないはずです。 ・園は10月6日、園で行います。未就園児の競走もあります。 以上いろいろと制約も多いですが、慣れてくるとそう大変でもありません。私はもっと外遊びが多いといいのに、とは思いますが、それ以外の面では大変満足しています。先生方は優しく熱心で言葉遣いがきれいです。子供達ものびのびと楽しく過ごしています。保護者は教育熱心で意識の高い方が多いです。ちなみにお受験をする家庭も多いです。 我が家の娘はこの園で、二年前とは別人のように成長しました。 来春ご一緒できるとよいですね!

mio2005mio
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございます。 実際に通園されている方の声はとても参考になりました。 そしてますます素敵な園だなぁ~と思いました。 確かに住宅地にあるから送迎を含め厳しくなるのは仕方ないですよね。 通園に時間がかかるのですが、うちよりも遠い方もいらしていると知り 不安も消えました。 >我が家の娘はこの園で、二年前とは別人のように成長しました。 このフレーズがとても心に響きました。 ぜひご一緒できるよう願っています。 その節にはよろしくお願いします。 ありがとうございました。