• 締切済み

広島市佐伯区で幼稚園探しています。

8月に福岡県から引っ越して来ました。 広島に知り合いもいなくて、妊娠中で思うように遊びに連れて行ってあげることができないので、9月から幼稚園に通わせたいと思っています。 園は見学させていただくことができたのですが、夏休みで園児の様子等見ることができませんでした。以前が自由でのびのびした幼稚園だったので、同じようなところを探しています。 ご存知の方がいらしたら、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.9

おはようございまーす!! 木曜体操教室に行かれるんですね~。 体操教室の後の待ち合わせでもいいですか~?? 木曜の12時半、マクドナルドOKですよ~(o^∇^o)ノ マックに行けば分かるかな~!? うるさい子供が1人居ますが宜しくお願いします! お会いできるのを楽しみにしてますね~!

tmtmkoko
質問者

お礼

こんにちは~。 わ~い! うちは1歳半の娘連れです。 子連れの人は少ないから、わかるんじゃないかと思います。 子供に苺の長靴はかせてると思います。 会えるの楽しみですね~(●^o^●)

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.8

メール遅くなりました。 マダムジョイの近くなんですね~!! ザビッグも買い物に行かれるんだ~(*^^*) ルンビニに行って来ました。 園庭開放自体ははみんな1個下のお友達だったので、 うちの子は物足りなかったみたいです・・・。 在園児の外での様子は見れたのですが中の様子があまり見れなかったです。 園庭が道路を挟んでって言うのが気になりました。 給食試食会どうでしたか~?? もう運動会の練習とか始まってるのかな~!? サークルは小さい子が多いんですね~。 はい!是非お会いしてお話しましょうね~(^▽^)/ うちは明日用事があるんです~。ごめんなさい。 来週は火曜がサムエルの説明会なので 水木金だったらいつでも大丈夫です~☆ 待ち合わせ場所マックでもマダムジョイでもOKですよ~! また教えてくださいね~(^-^)!

tmtmkoko
質問者

お礼

おはようございます。 試食会は簡単な物だったのですが、調理の説明を丁寧にしてくれてよかったですよ。 水木金とも用事があるんのです。でも、木は五日市南児童館である体操教室に行くので、ご一緒にいかがですか?予約はいらないらしくて、体操教室なら大きい子供さんも多いかも。体操教室のあとで待ち合わせでも、私はオーケーです。12時30分にマクドナルドとかはどうですか??

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.7

こんにちは~!! 下松がご実家なんですね~! 昔、下松サンリブとかザモール周南とか行ってました(o^∇^o) 楽々園駅知ってますよ~! 今日ルンビニの園庭開放に行って来ましたよ~。 マダムジョイで買い物して帰って来ました。 八幡小学校はザビッグ知ってますか~??あの辺りです! ここの質問締め切らないといけないんですね~( p_q)いつまでですか~? アドレス載せたら消せないんですよね?? 是非是非メール続けましょ~! サークル全く行く予定がなくて・・・。 楽々園駅は分かるのですが公民館は何処にあるのか分からないので調べますね~! 21日のサークルはオープンスペースですか??小さい子が多いですよね~。4才の子が行ったら浮いちゃうかな・・・。 楽々園のマダムジョイとかしょっちゅう行くので時間が合えば行きますよ~!

tmtmkoko
質問者

お礼

おはようございます。 うちはマダムジョイのすぐ近くです。 ザビックわかりますよ!!時々買い物行ってます(^_^)v 昨日はルンビニが園庭開放だったんですね。 どうでしたか? 今からサムエル幼稚園の給食試食会に行って来ま~す。 サークルは小さい子が多かったですね。 4歳の子でも浮いたりはしないけど、子供さんが退屈ですよね? どこかで会ってもらえますか!!わ~い(*^。^*) 明日は用事があるのですが、金曜はあいてます。 いかがですか? よかったら、マダムジョイかとなりのマクドナルドで待ち合わせしませんか?? 私が行くこともできますよ。 またメールまってますね~~~(^_-)-☆

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.6

おはようございます!! 山口の何処がご実家ですか~?私は宇部です。 近かったら是非来てくださいO(≧▽≦)O サムエルは年少さん40人なんですね~! 駐車場もあるんですね。よかった~。 水曜幼稚園行かれるんですね~!会いたいなぁ。 でも説明会は火曜なんですよ~残念。 家は幼稚園から近いですか~? うちは八幡小学校の近くですよー!! 江川すごいですね~♪ 3Dなんだぁ~!うらやましい~! 区役所のフリースペース行かれたんですね! うちも行こうとして区役所の人に聞いたら4才だと物足りないかもと 言われてしまいました・・・。 1才6ヶ月のお子さんいらっしゃるんですね~!! だったらたくさん参加できる育児サークルありますよ~いいなぁ! はい!また行ったら報告しますね\(*^▽^*)ノ

tmtmkoko
質問者

お礼

おはようございます(^・^) 私は下松です。 じゅうぶん行ける距離なので、赤ちゃん見に行きますね!! 家は楽々園駅の近くです。ご存知ですか? まだ地理がよくわからなくて、八幡小学校をしらないのですが遠いですか??あと、地図でチェックしてみよっと。 この質問コーナーが1ヶ月たったので、締め切ってくださいとのメールがきました(-_-;) よかったら、メール続けませんか? ここにアドレスかくのも・・・なので、どこかであえればな~と思っています。 どこかサークルに行く予定があれば、あわせて行っていいですか? 私は21日に楽々園公民館であるサークルに行く予定です。 時間は10:00~12:00です。

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

おはようございまーす!! サムエル幼稚園いいみたいですね~。 2日目からバスで通えるってホントいいですよね~。 年少さんって何人くらい居るんですか~!? サムエルって駐車場ありますか?? ご実家が山口県ってビックリです! 実は私も山口県なんですよ~。すごい嬉しいです(o^∇^o)ノ 私も里帰りするので2学期から幼稚園に入れるか悩んでたんです。 そうです!1月20日ぐらいが予定日です。丁度1ヶ月違いですね~。 産婦人科・・やっぱり綺麗な所がいいですよね! エコーで赤ちゃんの状態もきちんと見れた方が安心です♪ 子供のサークルとか探してるんですけどなかなかないです・・・。 区役所でいろいろ教えてもらったりはしたんですけど、 4才となるとなかなか募集してないですよね~σ(TεT;) オープンスペースも児童館とかでやってるみたいですね!! 行かれたことありますか?赤ちゃんや月齢の小さい子が多いのかな~? 私もおすすめがあれば知りたいです!

tmtmkoko
質問者

お礼

こんばんは! 実家も山口県だなんて~。ホントすごい偶然ですね(~o~) 1月だったら里帰りしているので、赤ちゃん見に行っていいですか? 年少さんは40人です。狭いですけど、駐車場もありますよ。 水曜日に給食試食会に行くのですが、見学日と重なってたらいいな~。 江川行って見ました。なっ・・なんと、3Dでビックリしました。 3Dいいですね。おなかの様子がはっきりわかって。感動でした。 金曜に、区役所のフリースペース行ってみました。下の子が1歳6ヶ月なのですが、それより小さい子の方が多かったですよ。お姉ちゃんと遊ぶのに慣れてるので、もの足りなかったみたいです。 どこかサークル行かれたら、ぜひ教えてください(#^.^#)

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

おはようございます! 幼稚園うちも薬師が丘サムエルが第一候補です。 家から1番近いからっていう理由なんですけどね~! 再来週の説明会に行く予定ですよ~! 光禅寺や楽々園ルンビニ、ひろみも気になってるんですけどね。 サムエルは制服がないんですよね!私もそれはいいなって思いました☆ お子さんはもう通われてるんですか~!? 広島総合病院は午前だけですよね~。 最初、河田産婦人科に行こうと思ったのですが、 あまりいいって聞かなかったのでやめました。 引っ越してきた時はこだまに通ってました。 先生も看護婦さんも優しかったですよ~。 ホント昔からある産婦人科って感じでした。 でもエコーとか古いのでエコー写真をもらっても何処に何が 写ってるか分かんなかったです・・・。 正直赤ちゃんにもし何かあった場合分からないのでは!?と不安になりました。 江川レディースクリニックも良いって聞きますね~。 ひさまつ産婦人科もいいって聞きました。 後は西区の香月産婦人科もいいみたいですね~!! でも何処も待ち時間が長いみたいですね・・・。 こちらで出産されるんですか~!? 5ヶ月なんですね~(*^^*)私は今日から6ヶ月です!! 予定日は2月ですか~!? はい!お互い頑張って暑い夏乗り切りましょう♪

tmtmkoko
質問者

お礼

こんばんは! サムエル幼稚園いいですよ~。 1日目はついて行きましたが、翌日からバスもOKだったし、喜んでいってますよ。 光禅寺さんも通われてる方おおいですし、ひろみ幼稚園も人気ありますよね。説明会も行かず決めてしまったので、いろいろな幼稚園を見学できて羨ましぃ~。 出産は里帰りです。山口県なので近いですよ(^_^.)幼稚園があるので、こっちで産みたかったのですが、主人の仕事が休めないのであきらめました。予定日は2月22日です。 ご実家は近いですか?私が2月なら1月ですよね?? 産婦人科情報ありがとうございました。 すごく参考になりました(^_-)-☆ 近所おすすめの江川レディースクリニックに行ってみます。 こだま産婦人科が近くていいと思ったのですが、私もやっぱりエコーがきちんとみれるとこがいいかなぁ~。 どこか子供のサークル行かれてますか? おすすめがあれば教えてください。 いつも質問ばかりでごめんなさい。

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.3

こんばんは~!! 幼稚園決められたんですね~良かったですね~。 園長先生から紹介してもらえるっていいですね~。 さしつかえなければどの辺りの幼稚園ですか~!? 同じ幼稚園だったらうれしいなぁ! 園の見学は何件くらい行かれました?? うちものびのび幼稚園を探してるんですけどなかなかなくて・・。 私も産婦人科悩みました。情報が全くなくて。 今何ヶ月ですか~!?私は5ヶ月です。 今は廿日市の広島総合病院に行ってます!! 引っ越して少しの期間だけ佐伯区の産婦人科に通ってましたよ~。

tmtmkoko
質問者

お礼

こんにちは! 幼稚園は薬師が丘サムエル幼稚園です。 決め手は制服がなかったこと、園庭がきれいだったこと、既成のおもちゃだけじゃなくて廃品でごっこ遊びをさせていることでした。 他も2件ほど行ってみたのですが、どの園も個性があって、かなり悩みましたよ~。。。 広島総合病院行きましたよ!同じ社宅の人も行っていたので。よかったのですが、午前しか予約できないのが・・・。佐伯区の産婦人科はどうでしたか?廿日市の江川レディースクリニックがいいと聞いたのですが、知ってますか? 私も!!あと2日で5ヶ月です!!!奇遇ですね~。 暑い夏、がんばって乗り切りましょうね(^^♪

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

同じ佐伯区ということでとても身近に感じます。 今月見学や説明会に行こうと思っています。 2学期から入園させようかと思いましたが、 出産で里帰りするのでキリがいいところで来年から2年で入園 させることにしました。 お子さんは年少さんですか?? 幼稚園探し情報が少ないと難しいですよね・・・。 お互い子供に合った幼稚園が見つかるといいですね~!

tmtmkoko
質問者

お礼

こんにちは。 以前の園長の紹介で幼稚園、決めることにしました。 決めた今でも、いいかどうか悩んでいます。 うちも年少です。来年同じ幼稚園なら、同じ学年ですね! 幼稚園ではないですが、産科は決められましたか?産科情報も少なくてて・・・。

  • kjom
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

7月末に佐伯区に引っ越して来ました。 うちの子も年少で7月まで幼稚園に通っていましたが 突然の引越しで通っていた幼稚園を退園しこちらに来たのでまた1から幼稚園探しです。 私も現在妊娠中で、2学期から転園させるか来年から2年保育で 入園させるか悩んでいます。 私立幼稚園のホームページを見たり、ベネッセの口コミを見たりしてますがなかなか情報が得られません・・・。 来月から幼稚園の説明会や見学に行って見ようと思っています。 もう幼稚園は決められましたか?? 同じような方が居られたのでいろいろ情報交換できればと思い投稿しました。 全く回答になっていなくてすみません。

tmtmkoko
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまって、返信遅くなりました。申し訳ありません。 実は私も佐伯区です。身近に感じますね。 幼稚園は今から見学に行かれるなら2年保育ですか? 候補の幼稚園はあっても、幼稚園の雰囲気がわからないので、決め手がないんですよね。早く決めて行かせてあげれたらいいとは思っているのですが。 お忙しい中、回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 広島市へ転勤になります

    10月から広島に転勤になります。 現在福岡県在住で、広島のことは右も左もわかりません(汗 当方… ・夫・妻(私)・子供(1歳半)・犬1匹 ・勤務地は広島駅付近 ・通勤に便利で(30分圏内)、小さい子供もいる為なるべく静かな所で転勤族の多い文教地区希望 ・マンション3LDK以上希望 ・スーパー・病院(小児科・産婦人科)便利な所 を、メインとして希望しています。 お勧めエリア等ご存知の方、情報お願いいたします!

  • 春日部市の幼稚園について。

    来月、急な転勤で引っ越す事になり幼稚園を探しています。 今行っている園では、ちょっと園児の自由な時間が少ないというか、皆で同じ事をする感じで、うちの子には合わないような気がしていました。 幼稚園に通う間は、ノビノビと自由に過ごして、お友達と一緒にいっぱい笑って過ごして欲しいな、と思っています。 私も知り合いが1人もいない土地なので、保護者の活動も積極的に参加したいです。 日にちもあまりないので、具体的な園名を挙げて下さると助かります。 よろしくお願いします。

  • 広島-福岡バス

    夏休みに(8月中旬)福岡へ行きます。 高速バスで行こうと考えているのですが、調べた中ではほとんどが乗り場がバスセンターからです。 私は広島駅の新幹線口の方がいいのですが、そういうのはあるでしょうか? 他に福岡行きへの高速バスがあったら教えてください。 また、まだ日にちが確定していないのですが、キャンセルはできるのでしょうか?

  • 京都市西京区の幼稚園

    来春から幼稚園へ通う男の子のママですが、幼稚園選びで悩んでいます…いろいろと見学には出かけたいのですが、下の子がまだ小さいので思うように見学ができないまま夏休みに入っちゃいそうです… 希望としては ・自由保育と一斉保育のバランスが良い (完全なのびのび保育や詰め込みすぎ教育は×) ・できれば洛西方面 ・先生の対応が良い で探しています。 どなたかおススメの幼稚園がありましたら、条件を無視しても結構ですので教えてくださいね。

  •  岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?

     岡山の人は、どうして広島市を目の敵にするのですか?  私は広島市民です。様々なサイトで『岡山の方が都会』とか『広島は衰退している』とかを 目にします。広島人も対抗はしている様子ですが、あくまで応戦,反撃であって、最初の口撃 は殆どが岡山の人からです。  まるで、東京を口撃する大阪人の様です。東京と大阪には失礼かもしれませんが…  広島人からすれば、岡山市の事を気にしていません。都会だとか田舎だとか思ってないし、 どっちが大きな町かなど考えてもいません。 広島市が意識しているのは仙台や福岡です。福岡には差をつけられ過ぎて、今やライバルとい うより憧れの存在ですが…  岡山人はどうして、そこまで広島市を目の敵にするのですか?

  • 人見知りの子の幼稚園選び

    自由保育の幼稚園に子供(男の子)を通わせたいと思っています。 園バス通園ですが、先生の雰囲気がとても良く、理想的な幼稚園を見つけました。 しかし1点だけ気になるのが、園児数の多さです。 園児数が合計300人ぐらいで園庭も広く、園児達がごちゃまぜになって 遊んでいるので、大人でも圧倒されるくらいでした。 園児数が多くてもクラスも多いので、先生一人当たりの人数は少ないです。 小規模の幼稚園を見学した時は、少し僕も遊んでみようかな~的な雰囲気が出ていたのですが、 さすがにこの園では固まっていました。 小規模幼稚園は先生の雰囲気がイマイチでしたので、出来ればこの園に決めたいのですが 子供の性格を考えたら小規模を選んだ方が良いのでしょうか。 徐々に慣れて行けば大規模園でも馴染めるものでしょうか。 アドバイスお願いいたします。

  • 原爆投下前の広島の街

    今年の6月に広島へ行く予定です。 平和記念資料館の見学や被爆者の講話をお聞きしたいと考えていますが、先日知り合いから、原爆前の広島の街の風景を3Dで再現するプロジェクトがニュースで紹介されていて、もう完成しているかもしれないと聞きました。 もし既に完成しているとすれば、あるいは今年の6月頃までに完成しているのでしたら、ぜひ見たいと思っています。この映像について何かご存知の方がいらっしゃいましたら、お教え頂ければ幸いです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 香川県善通寺市と、広島市または神戸市との往来

    香川県善通寺市に転勤になります。 ふだんは善通寺市におり、隔週の週末または夏休みには、家族がいる広島市に滞在する予定です。知り合いのいる神戸市にもときどき行きたいです。 残念ですが、今は自動車免許を取っていません。 それで、列車やバスなどの手段になります。 質問(1) 香川県善通寺市と、広島市または神戸市との往来について、公共の交通機関を用いれば、どういう往復の仕方があるのか教えてください。 質問(2) 公共の交通機関を用いれば、必要な時間はどれくらいですか。 質問(3) 車だとどれくらいの時間かかるでしょうか。 交通事情にくわしい方、お願いします。

  • 川崎市川崎区の幼稚園さがしについて。

    川崎市川崎区の幼稚園さがしについて。 来年4月から幼稚園(年少さん)に入園予定の子どもがいます。 去年の9月に地元福岡から離れ、川崎駅近くにひっこしてきたので、土地勘や幼稚園の情報に疎いです。 というのも、川崎に引っ越し後すぐに下の子を妊娠してつわりでなかなか出歩くこともできず、また、4月から現在里帰り中(7月中旬には川崎に戻る予定ですが。。。)なので、園の夏休みが終わった9月からしか幼稚園の見学にもいけない状況です。。。 関東は、幼稚園でさえもなかなか入りたいところに入れないと聞いていたので、幼稚園にはいれるか少し不安です。 今のところ、HPをみて二つほど行かせたい幼稚園を見つけたのですが、願書後に簡単な面接と書かれていました。 そこで。 (1)願書は、何校くらい出しておくと安心でしょうか??(または、何校にだされましたか??) 今のとこと、私は、二つの幼稚園にっと考えていますが、すくないですか?? (2)川崎区周辺で、この幼稚園はいかせてよかったですよっといったお勧めがあれば、ぜひとも教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 江田島(広島県)のレストラン?を探してます

     江田島(広島県)で、古民家を使ってレストランをしているところを探しています。 神戸のメニューだそうです。洋食かなぁ?。地元のテレビで新名所として紹介されたそうです。 最近出来たんだと思うのですが、ご存知の方教えてください。    江田島は自衛隊の学校があるところですよね。見学も出来ると聞いたのですがいきなり言っても見学できるのでしょうか。  よろしくお願いします。