• ベストアンサー

日本語教師になりたい方、中国留学を考えている方に質問

質問ですが、日本語を教えたいと思っている方で資格も経験も無くても可能でしかも現地で生活費も支給され、中国語も勉強できるのであれば日本のエージェントにそんなに高くない紹介料を払っていきたいと思いますか?もちろん場所は中国です。 ちょっと皆さんがどう考えるかお聞きしたくて。。。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miyakeok
回答No.1

わたしの中国留学中に、現地で知り合った日本人が海外青年協力隊で日本語教師をしていた人でした。 現地に行っても日本語の授業がそんなにたくさんあるわけではないので(週に3、4時間程度)、それ以外は自由に時間が使えると言っていました。 2人の知り合いがいましたが、2人とも中国語を勉強していて、日本に帰るまでに資格を取ると言っていました。 確か、数万円支給を受けていて、わたしはお金を払って学校に通っていたので非常に羨ましく思ったものでした。 長春にいたのですが、遊ぶところは少ないため、数万円も必要ない場所なので、生活は余裕があったのではないかと思います。 海外青年協力隊であれば、研修3か月くらいで、派遣されると聞きました。授業は日本語オンリーで、中国語は全くできなくてよいということです。 中国語を教えてくれる学校に通えるのかはわかりませんが、大学生(できれば日本語学科の学生)を家庭教師にすれば中国語の学習には非常に有効だと思います。

kout6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってすみません とても参考になりましたありがとうございました。

その他の回答 (1)

• udon86
回答No.2

私は日本語教師です。まず(1)日本語教師になりたいのか(2)中国語を勉強したいのか、どちらが主な目的なのか考えてみてください。質問のような話があったら、ちょっとおいしすぎるので、気をつけたほうがいいですよ。(1)と(2)いずれにせよ、日本語教師になるためにお金を使うか、語学留学するためにお金を使うかしなければなりません。どちらか選んで、どちらかはおまけについてくるかもしれないと考えた方がいいかも。それとちなみに青年海外協力隊の日本語教師は超難関。

kout6
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってすみません とても参考になりましたありがとうございました。