• ベストアンサー

OS windows7のインストールについて

OS windows7のインストールについて、要領が得ません。パーテーションの理解が出来ません。 Cドライブの割り当てをしたいのですが、いきなりインストールされる感じで要領が得ません・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Misakick
回答No.10

OSの再インストールですか? いままでデータは全部消えて良い? ドライバー関連はすべてインストールできる準備はできているとみてよろしいですね? インストールDVDから立ち上げて、新規インストールと進みます。 オプションからドライブを選んで全部削除、そこからフォーマットしてそこにインストールをすればまっさらなWindows7が入ったパソコンが出来上がります。 インストール項目にメモリ割り当てなんで項目は見たことないですよ。

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います。ドライバは当てる事できます

その他の回答 (9)

• Pcworks
回答No.9

解らないと言ってますが整理をして捉えれば難しいものではありません。 貴方のパソコンにHDDとDVDが付いているはずです、インストールするにはDVDからインストーラーを起動します。 インストーラーはHDDにOSをインストールするとそのドライブがCドライブになります。 パーティションとはHDDを小部屋に分けるようなもので分けるとその部屋ごとの名前が付けられます(C以外の名前がD,E....)。 ドライブ名はOSが判断して自動で付けますが変えることもできます、HDDだけでなくDVD,他のデバイスが付けてあればそれらに名前が付けられます。 >Cドライブの割り当てをしたいのですが Cドライブは自動で付けられるので選択はできません、他のドライブ名は後で変えることはできます。 >パーテーションの理解が出来ません HDDにOSが入っていて容量が大きい場合後から区分け(パーティション)もできます、貴方の文章を読んでいて理解するのが難しいですがよく整理をして考えて下さい。 解らないことはネットで調べれば詳しく出ています、ご自分で調べてほうがが早く身に付くので頑張ってみて下さい。

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います、OSの再インストールは自動的に上書きされますか?ニつ入るのがいやなので・・・

• TOTO2011
回答No.8

ネットや雑誌でインストール方法は色々情報が有ります パターンを変えて 何度もインストール方法を試せば納得出来る方法が見つかると思います http://www.microsoft.com/ja-jp/windows/windows-7/guide/upgrade03.aspx http://ascii.jp/elem/000/000/415/415121/ 私も98時代から長年色々試行錯誤して色々なOSを何度もインストールしています 慣れの問題と思います

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います、OSの再インストールは「新規」を選択すれば自動的に上書きされますか?ニつ入るのがいやなので・・・

回答No.7

昔はシステム関係やシステム依存方のファイルはCドライブにおいて  単なる画像ファイル・音楽ファイル・textファイルなどのデータ不ファイルは分けて置く傾向がありました だいたいのトラブルはCドライブに発生することが多くそうなったのかなと思う 最近はファイルがいりみだりで纏めて管理した方がはかどるのか気にしない傾向 本当事がわかっていらしゃるのか そのシゴトに従事しているかたの意見が理想

noname#199520
noname#199520
回答No.6

>パーテーションの理解が出来ません。 別に理解しなくても構いません 1パーティションでも構いませんから 昔のPCと違ってパーティションを分ける必要はありませんから

gejigeji1
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます、OSの書き換え0書き、が好きなのでOSの書き換えが要領が得ません。 自動的といわれると納得できますが・・・・新規を選択すぺきなのですね・・・それと、割り当てのメモリなど早くなるように管理したいのですが・・・・

回答No.5

4ですが一部 辻褄が合わないので 追記します A:B:C:勝手にきるは間違いで 最近のOSはフロッピーの概念は無いのか知れません A:B:はパーテーションに使用出来ないかも知れません D:G:は光学ドライブです インストールの元となるOSのDVDの入ったドライブで メーカーによってドライブ名に違いがあります パーテーションは D:以降 使用済みのドライブ名を避け許容範囲の容量で ドライブレター(名)をつけ それぞれ別々にフォーマット(初期化)しましょう それでパーテーションドライブが使えます

回答No.4

素人ですが 分けもわからず マイコン時代から付き合ってます   _パーテーションの理解が出来ません 昔のDOS時代の名残か A:はフロッピーディスク B:も2度使いのフロッピーディスク それからHDDの C: のようにドライブが使われています OSはDVD(CD)などで供給されるものが普通でD:とかG:とかを使われています 最近はメディアで供給されないリカバリー専用のパーテーションありのシステム付のマシンもあります 要はパーテーションは住所みたいなもので日本で言えば、何々県の如し 東京 大阪 北海道 がA:B: C: のように好きな分け方をします 実際は一番高速で使い勝手が良いところにOSをインストールしたら良い 流行のSSDをC:ドライブにすれば 快適に使用出来ます パーテーションは大量ドライブを区分けして数個の仮想ドライブ有るようとして 何かのトラブルの際そのドライブだけ修復すれば済むようして早期に作業が出来るぐらいで 実際ドライブが故障すれば大抵切ってあったパーテーションも死んでしまうのがオチです 何度も経験済 詳しい事が分からなかったら パソコン(BIOS)が的確に場所を選んでインストールしてくれるので信じましょう 

noname#199290
noname#199290
回答No.3

パーティション分割とドライブレター(CドライブとかDドライブとか)を一緒くたに考えても良かったのはXPまで。 もともとCドライブとかDドライブとかはそのドライブを見ているOS側から見た表現です。ドライブ構成を正しく表現しているものではありません。 その理由 ・まっさらのドライブにWindows7をインストールすると、どこにインストールしてもWindows7が入っているドライブは勝手にCドライブになります。 ・XPを普通にインストールした環境(XPは一番最初の基本ドライブにインストールされ、そこはXP上からはCドライブになります)に、XP上からWindows7をインストールした場合、Windows7はXP上でDドライブとかEドライブとか表示されているドライブにインストールされ、そのドライブレターはWindows7上でも有効に表示されます。 ・XPを普通にインストールした環境でも、そこにWindows7をインストールディスクでブートしてインストールすると、1番目の事例のようにインストール先がCドライブということになりますが、そのドライブはデュアルブートのXPから見るとCドライブ以外のドライブになっています。また、Windows7から見るとXPがインストールされているドライブはCドライブ以外になります。 >OS windows7のインストールについて、要領が得ません。パーテーションの理解が出来ません。 >Cドライブの割り当てをしたいのですが、いきなりインストールされる感じで要領が得ません・・・ 区点や読点でわけられたそれぞれの文章がバラバラでつながっていません。 Windows7をインストールする時のドライブの割り当ては http://www.pc-master.jp/jisaku/windows7-install.html の >はじめからパーティションを分割・変更してインストールする場合は、新規ボタンをクリックします。 以降を参考にしてください。 パーティションを分割しようとどうしようと、Windows7がインストールされればそこはWindows7からはCドライブになります。 分割してドライブとして割り当てるのはその一ヶ所だけにして、Windows7のインストールが完了してから残りの未割り当て領域をDドライブにしたりさらに分割したりしたほうがわかりやすいでしょう。

• kngj1740
回答No.2

インストールに進む前の画面のHDDのフォーマットなどを行う画面でパーティション割り付け(新規パーティションの作成)を行います。

回答No.1

通常のインストールであればCドライブにインストールされます。 インストールドライブを変更(ハードディスクの操作)する場合は新規インストールを選択し適切な処置をしてインストールする。

gejigeji1
質問者

お礼

有難う御座います。新規インストールを選択すればOSが一本化されない様に錯覚するのですが・・・

gejigeji1
質問者

補足

ごかいとうありがとう御座います。そのようにすればDドライブとか他のドライブにosがインストールされ,起動関係がCドライブに有るように素人考えしてしまうのですが・・・・