• 締切済み

インストール時のドライブ名を変更したい。

XPを新規インストールする際 既に存在するCドライブ以外をCドライブにして インストールしたいのですがその方法がわかりません。 何か知っている事がありましたら教えてください。 詳細は以下の様な感じです。 プライマリーの マスターにはDVD-ROM スレーブにはHDD(バックアップ用1) セカンダリの マスターにはHDD(メイン用) メイン用はパーティションを2個に分けてあります。 スレーブにはHDD(バックアップ用2) と言う構成になっております。 XPをメイン用のHDDにインストールしたいのですが パーティションを2個に分けており パーティション1が未割り当 パーティション2がCドライブ扱い となっている為Cドライブにインストールできない 状態となっております。 未割り当てにインストールするとC以外のドライブとなりディスクの管理で変更しようとしても 既存のCドライブはシステム扱いとなっており 変更できません。

noname#9122
noname#9122

みんなの回答

  • m_and_dmp
  • ベストアンサー率54% (974/1797)
回答No.2

そのメインのHDDのパーティション2(現在Cドライブ)に別のWindowsがインストールされているなら、そのWindowsを起動して、ディスク管理でパーティション1をアクティブにしてからシャットダウンし、パーティション1にWindowsをインストールすると、Cドライブになります。これを試して失敗し、現在のWindowsが起動しなくなったときは、別のコンピュータにUSB外付け(Windowsが起動してから取り付けたほうが、トラブルが少ない。)し、ディスク管理でパーティション2をアクティブにしてやれば起動するようになります。 現在のCドライブにはWindowsがインストールされていないなら、そのHDDを別のコンピュータにUSB外付けし、上記と同様に、そのドライブのパーティション1をアクティブにします。 私はこの方法で、1台のHDDのパーティション1,2,3にXP,Vista,7をインストールし、いずれもCドライブとして認識されています。起動オプションは表示されないので、起動OSを切り替えるには、ディスク管理でアクティブパーティションを変更するか、FDのブートマネジャーを使って選択起動します。

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.1

「現在のパーティションを1つにしてXPのクリーンインストールがしたい」という意味か,「現在のパーティーション2のC:ドライブは残して,パーティション1をC:ドライブとして使いたい」とでは,やり方が違ってくるので,どの「C:ドライブ」について述べておられるのか,いまいちはっきりしないのですが。後者の方法では,パーティーション2はC:ドライブではなくなってしまうので,パーティーション2からのWindowsの起動はできません。

関連するQ&A

  • HDDやドライブのマスター、スレーブ途中変更

    今まで プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ という構成だったのですが、DVDドライブは故障のため修理に出しています。セカンダリケーブルも一緒に送ったため、現在の構成は プライマリ  マスタ HDD という状態です。修理期間の間、新しいDVDドライブを購入して、 プライマリ  マスタ HDD  スレーブ DVDドライブ という構成にしておき、修理品のDVDドライブが戻ってきたら、 プライマリ  マスタ HDD セカンダリ  マスタ DVDドライブ  スレーブ DVDドライブ という構成にしようと思っています。 このように、途中でマスタ、スレーブを変更したりしても問題ないのでしょうか?デバイスマネージャが混乱したり、HDDのデータが飛ぶのが不安なのですが、 アドバイス頂けるようでしたら宜しくお願い致します。

  • HDDのドライブレターが変?DとEが入れ替わりました。

    最初は プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ   HDD (4) C=(1) D=(2) E=(4) F=(3) という普通のドライブレター表示だったのですが この度(4)のHDDを大容量の物(5)に変更しました。 データーコピーの為に(2)のHDDを外して(4)のHDDに 付け替え、(4)の位置には新しいHDD(5)を付けてコピー終了後 に(2)を元の場所に戻し プライマリー マスター 起動HDD (1) プライマリー スレーブ   HDD (2) セカンダリー マスター   CDRW (3) セカンダリー スレーブ 新しいHDD (5) としたところ C=(1) D=(5) E=(2) F=(3) となってしまい、物理的な位置は変わってないのに DとEが入れ替わってしましました。 起動HDD側のスレーブがDとなるとは限らないのでしょうか? BIOSの認識はOKでDOSだけで起動した場合には 普通の順番になりますが、XPやXPのコマンドからは入れ替わった 順番となります。もとに戻す方法はないでしょうか?    

  • HDDは、認識するが ドライブ名が出ない。

    HDDを交換し、新しいHDDにOS(XP)をインストール し、旧HDDをセカンダリスレーブとして、認識は、するのですが、 ドライブ名が出てきません。 原因は、なぜでしょうか?ご存知の方教えてください。 大変困っております。よろしくお願いします。

  • 複数のHDDのドライブ番号

    1077207及び1087475にてお世話になったものです。 最初に存在したHDDをプライマリ-マスターからプライマリ-スレーヴへ付け替え、新たにプライマリ-マスターへHDDを取り付けました。新しいHDDにもXPをインストールし、無事にデュアルブート環境が完成しました。 さて、どちらのHDDからブートしても、マスターHDDがEドライブ、スレーブがCドライブになってしまいますが、マスターから立ち上げた際にはマスターがC、スレーブから立ち上げた際にはスレーブがCというふうにはできないものでしょうか。。。 それとも、しないほうがよいのかしら?

  • Cドライブ以外にOS

    OSの入っていたマスターのHDDがクラッシュして、交換しました。 その際、バックアップ用のHDDをうっかり繋いだまま、新しいマスターのHDDを取り付け、パーティションを分けて、OS(XP)を再インストールしました。 あとで確認してみると、バックアップ用のサブのHDDのドライブ名が「C」となり、マスターのOSが入っているドライブ名は「D」(続いてE、F)となってしまいました。 OSのあるDドライブに関しては名前が変更できません。 この状態でもシステム上(動作など)なんらかの不都合があったりしないのかどうかを知りたいです。 できれば、私にとって苦痛な再セットアップ作業はこれでおしまいにしたいと…。 よろしくお願いいたします。

  • パーティション変更しようとしてドライブ名称がかわってしまってしまいました

    トラブル前の構成: XP Home SP2 HDD :master 80G       Partition C:20G D:60G        slave 200g(新購入) Partition   E:200G   (USB外付80G HDD) Partition    H:80G   他 光学ドライブ F:DVD-R           G:DVDコンボ 増設HDDを購入し、スレイブに接続。マスター側のパーティションを変更しようと 思いまして念のためノートンGhost(DOS版)を使って増設側にコピーをとりました。 その後PartitionMagic7.0を使ってパーティションを変更しました。 (なお、Ghostを使うにあたり共存ができないアプリのGobackを無効状態としました) その過程でマスタ側のシステムドライブが:Eとなってしまい、 コピー先のスレイブ側のシステムドライブが:Cとなってしまいました。 しかも”ページファイル”という名称が付加してしまいまいた。 単なるドライブ名称の変更はNGとなってしまいます。 (わかりにくいので画像アップしております。画像をクリックすれば拡大されます) http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=113601&key=1126980&m=0 Ghostでバックアップを取り再起動した後にこの状態になったと思うのですが 原因が自分ではわかりません。 目的である マスター C:50G(システム) D:30G(データ) と本来の形に戻しその後 フォーマットをかけて スレイブ E:200G(データ) という形にしたいのですがどのようになりますでしょうか。 再インストールも考えてはいますができれば設定変更でやりたいと思っております。 質問タイトルはパーティション変更の際としてますが 実際のどの時点で現状に陥ったかは不明です。 よろしくお願い致します。

  • OSの再インストール時に

    WinXP-Pro(sp1)を使用しています。 設定でトラブルが起こり、何とか修復したものの、一時はOS再インストールも覚悟しました。 そこでこれを機会にバックアップを取って再インストールする具体的な方法を用意しておきたいと思うのですが、何処までバックアップを取ればいいのか分からないので、基本的なことを教えてください。 データは重要度に応じて、LAN経由で他のPCや、DVD等外部メディアにバックアップはしています。 HDDの構成です。 プライマリIDEマスターに80GBをC:30GB(システム)、D:40GB(データ)、残り:未割り当て、と分割 プライマリIDEスレーブに40GBを全量G:(データ) オンボードSATAコネクタに160GBを全量J:(データ) 1.HDDの構成を変えなければ、バックアップを取るのはC:だけ、C:とD:、すべてのドライブ、のいずれか? 2.マスターHDDのD:の領域は変えずに、未割り当て領域をC:に合わせる、つまりC:40GBとすると、同じくバックアップはどのように取ればよいのか? 取り敢えずの疑問は上記2点ですが、他に気付かれた事があれば、それも含めて宜しくお願いします。

  • ドライブ名の変更について

    新しく買ったPCですが、パーテーションのオーダーを出さなかったから、HDDが「C]ドライブのみです。HDDソフトでパーテーションを作成したところ、CDーDVDが「D]ドライブになり新しいパーテーションが「E]ドライブになりました。「E]と「D]のドライブ名を入れ替えたいのですが、ドライブ名の変更方法を教えて下さい。

  • クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更し

    クリーンインストールをして、前から変になっていたドライブレターを変更したい XPのノートパソコンを使っています。 1台の250GBのHDDを、OS用64GB、データ用168GBとパーティションを区切っています。 以前、クリーンインストールをした際、なぜかOSがD、データがCと逆になってしまいました その時のやり方は、 OS用のみをフォーマットし、そこにOSを入れなおしました。 そうすると変になったのです。 最近、パソコンの調子が少し悪いのでクリーンインストールをしようと思っています。 その際ついでにドライブレターを元に戻したいのです。 1度、OSのインストールディスクを入れて、インストールするパーティションを選ぶところまで行ったのですが、 ドライブレターを変更できそうなものが無く、引き返してきました。 ドライブレターの変更方法を調べていても、 「一旦、全てのパーティションを消して・・・」みたいな方法しか見つかりません 他にデータを退避させることができるHDD等がないので それはちょっとできないのです。 (1) まず今のデータ用のCドライブを、C,D以外の文字に変更して、 OS用のドライブにクリーンインストールすれば、システム用がCになるだろうと、 そう思っていたら、データ用のドライブレターが変更できず・・・ それを無理やり変える方法があるらしく、それを使いこの方法を実行しようと思っていますが 上手くいくでしょうか? (2)または、 パーティションのサイズを変更するソフトを使い、 今のOS用のDドライブを、データ全てが入るサイズに拡大し(データ用のCドライブを縮小) データを全てDドライブに移して 縮小し空になったCドライブにクリーンインストールをする という方法も思いついたのですが、 それだとOSが2個入っていることになり、おかしくなるでしょうか? あとで前のOSを消せばいいだけのような気もしますが。 今のところ(1)をやる気でいるのですが、大丈夫でしょうか? それだと上手くいかないなど、ご指摘をしていただけると嬉しいです また、これ以外に良い方法ありませんか? どうかご回答のほどよろしくお願いします

  • ドライブ文字が変更される?

    HDD2台でRAID0を構築しており、その中に5個パーティションをきっており、それぞれC,D,E,F,Gとドライブ文字をつけてあるのですが、OSを再インストールするとC以外ドライブ文字がばらばらに変更されるのですが、いちいち元にもどすのもめんどくさいので変更されない方法をご教授ください OSはXPです よろしくお願いします