• ベストアンサー

パーティション変更しようとしてドライブ名称がかわってしまってしまいました

トラブル前の構成: XP Home SP2 HDD :master 80G       Partition C:20G D:60G        slave 200g(新購入) Partition   E:200G   (USB外付80G HDD) Partition    H:80G   他 光学ドライブ F:DVD-R           G:DVDコンボ 増設HDDを購入し、スレイブに接続。マスター側のパーティションを変更しようと 思いまして念のためノートンGhost(DOS版)を使って増設側にコピーをとりました。 その後PartitionMagic7.0を使ってパーティションを変更しました。 (なお、Ghostを使うにあたり共存ができないアプリのGobackを無効状態としました) その過程でマスタ側のシステムドライブが:Eとなってしまい、 コピー先のスレイブ側のシステムドライブが:Cとなってしまいました。 しかも”ページファイル”という名称が付加してしまいまいた。 単なるドライブ名称の変更はNGとなってしまいます。 (わかりにくいので画像アップしております。画像をクリックすれば拡大されます) http://photo.www.infoseek.co.jp/AlbumPage.asp?un=113601&key=1126980&m=0 Ghostでバックアップを取り再起動した後にこの状態になったと思うのですが 原因が自分ではわかりません。 目的である マスター C:50G(システム) D:30G(データ) と本来の形に戻しその後 フォーマットをかけて スレイブ E:200G(データ) という形にしたいのですがどのようになりますでしょうか。 再インストールも考えてはいますができれば設定変更でやりたいと思っております。 質問タイトルはパーティション変更の際としてますが 実際のどの時点で現状に陥ったかは不明です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

こんにちは。 ページファイルの事をすっかり忘れてました・・・。 1.マイコンピューターのプロパティで、 2.詳細設定 3.パフォーマンスの設定ボタン 4.詳細設定タブ 5.仮想メモリの変更ボタン 6.Cドライブを選択して、ページングファイルなしを選択して設定ボタンをクリック。 (この時に表示されている初期サイズと最大サイズをメモ) 7.同じくDドライブを選択して、カスタムサイズを選択し、さっきメモした値を設定して設定ボタンをクリック。 (Dドライブにしているのは一時的です) ドライブレターを変更した後、ページファイルをCドライブに戻してもいいですが、 Dドライブにしておく事をお勧めします・・・。 (^^ゞ

Gogunner
質問者

お礼

taka451213様 たびたびありがとうございました。 おかげさまで通常に戻すことができました。 ページファイルの存在も今回はじめてしりました。 今後は慎重に作業は行おうと思います。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.コントロール パネルの [システム] を開きます。 2.[詳細設定] タブで、[パフォーマンス] の [設定] をクリックします。 3.[パフォーマンス オプション] ダイアログ ボックスで、4.[詳細設定] タブをクリックします。 5.[仮想メモリ] で、[変更] をクリックします。 6.ドライブレターを変更したいドライブに仮想メモリが設定されているのでそれを消去し、他のドライブに一時的に仮想メモリを設定します。 7.再起動します。 もし、ページファイルが原因ならこれで変更できると思います。

参考URL:
http://www.microsoft.com/resources/documentation/WindowsServ/2003/standard/proddocs/ja-jp/Default.asp?url=/resources/doc
Gogunner
質問者

お礼

Assistant様 かなり混乱しておりましたが復活できました。 なぜそうなったかは未だにわからないのですが バックアップ時のミスだと思います。 的確なご回答ありがとうございました。

回答No.1

こんにちは。 今現在のシステムルートは(E)になってますか? (これが違えば以下は無視・・・) 現在のCドライブの上で右クリックして、ドライブ文字とパスの変更を選択。 とりあえずZとかにする。 Eドライブを同様にCに変更する。 ここまでで、ドライブレターの変更は終了。 後はC(変更してるのでZ)とHドライブをフォーマット。 未使用領域と結合(論理ドライブ領域を削除すれば、勝手に結合される)して終わり・・・。 これでわかります? (^^ゞ

Gogunner
質問者

お礼

taka451213様 早速のご回答ありがとうございます。 ルートはEだと思います。(プライマリーのマスタがEですので) ドライブレターの変更は試しました。 現在のCを変更しようと思ったのですが ”このボリュームはページファイルが含まれます” とメッセージが出て変更することができませんでした。 この”ページファイル”(どうやらスワップのようなもの) の設定を変更したつもりはないのですがそれがネックとなっているように思います。 このスレイブをいっそのこと抜いてしまったらどうなるのか?等と今は思っております。