• ベストアンサー

Cドライブ以外にOS

OSの入っていたマスターのHDDがクラッシュして、交換しました。 その際、バックアップ用のHDDをうっかり繋いだまま、新しいマスターのHDDを取り付け、パーティションを分けて、OS(XP)を再インストールしました。 あとで確認してみると、バックアップ用のサブのHDDのドライブ名が「C」となり、マスターのOSが入っているドライブ名は「D」(続いてE、F)となってしまいました。 OSのあるDドライブに関しては名前が変更できません。 この状態でもシステム上(動作など)なんらかの不都合があったりしないのかどうかを知りたいです。 できれば、私にとって苦痛な再セットアップ作業はこれでおしまいにしたいと…。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そのバックアップ用のHDD(C:)にXPのブートプログラムがあるはずです。バックアップ用のHDDを取り外したら、OS(D:)が起動しないと思います。HDD構成を変更しなければ何も問題ありません。 しかし、後々の事を考えて、暇なときに再インストールをオススメします。

streamside
質問者

お礼

バックアップ用のHDDを外さなければ問題ないとのことですが、外した場合は起動しないのですか…。 また付ければ起動するのであれば、なんとかこのままで行きたいですが…。 思い切って再インストールするか…迷いますねー。 どうもありがとうございました。

streamside
質問者

補足

ただ今、バックアップ用のHDDを外して起動してみました。するとちゃんと立ち上がりました。 ただ…IEやエクスプローラ表示で右にフォルダやファイル名が表示され、その左にフォルダやファイルのアイコンが表示されるはずが…アイコンのみ表示されないなどの点が見られたようです。 その他は気づきませんでしたが、何か他にもあるんでしょうか? バックアップ用のHDDを再度繋ぐと、元に戻りました。 このままでいくか、悩むところです…。

その他の回答 (3)

回答No.4

No.3のGreatDragonです。 バックアップ用HDD(C:)を外して、OS(D:)が起動できたのですか? ということは、ntldr、boot.ini、NTDETECT.COM などのファイルはD:のルートにあるのですよね。 私の認識ですと、上記のブートローダーはOSのインストールドライブに拘らず、C:に必ずあると思っていました。 boot.ini の内容を見てみたいです。 エクスプローラの表示の件は分かりません。 回答になっていなくてすみません。 大変失礼しました。

streamside
質問者

お礼

GreatDragonさん。再度のお答えありがとございました。 あまり詳しくないので、boot.ini などの内容を調べられませんでしたが、エクスプローラの表示の件は、Cドライブがない場合は(バックアップ用がCドライブになっていて、それを繋がないとき)そのようになるとネット上で知りました。 それで、いちおうCドライブを繋がずにDドライブにOSを再インストールしてみました。 それでD→Cと認識され、なんとか解決したみたいです。 本当にありがとうございました。 それにしても、パソコンはフクザツですね…。

• a-yoshi
回答No.2

>この状態でもシステム上(動作など)なんらかの不都合があったりしないのかどうかを知りたいです。 →そのWindows XPの使用上の不具合は、ありません。  普通の通りに使用できます。 プログラムをインストールするとき、Cドライブに決め打ちするものもたま~にありますので、その時に気を付けるくらいです。

streamside
質問者

お礼

プログラムのインストールを気をつける以外は不具合がないのですね。助かりました。 どうもお答えいただきありがとうございました。

• raphel_7
回答No.1

>OSのあるDドライブに関しては名前が変更できません。 ドライブレーターの変更ができないと言うことでしょうか? OSはどこに入っていても問題ないです。 かえってその方が(DドライブOSがある)セキュリティーの面でも安全かもしれません。 c:\winにOSがあると決めつけて攻撃してくるウィルスもありますから。 streamside さんが違和感ないのであればそのままでも大丈夫です。

streamside
質問者

お礼

問題ないとのことなので、できればこのまま使いたいと思います。 早速のお答え、どうもありがとうございました。