• 締切済み

OSの再インストール

IE8のベータをインストールしたら、不具合があったので、IEのバージョンをグレードダウンしたのですが、それからPCの調子が悪くなり、 起動したりしなかったりってのが続くため、 OSを再インストールしたいのですが、現在OSの入ってるHDDなんですが、 パーティションで分かれておりOSの入っているCドライブだけをフォーマットして、再インストールしたいのですがどのような方法をとればよいでしょうか?

みんなの回答

  • rukuku
  • ベストアンサー率42% (401/933)
回答No.4

はじめまして #1のsmpcさんのご指摘、非常に重要です。 過去に、あるメーカーのパソコンに付属していたの「リカバリー」ディスクを使用したら、パーティションも含めて完全に「初期状態」に戻されたことがあります。もちろんDドライブのデータは完全に消えました。 全自動で、途中全く選択肢も警告も無しでした。 >ディスクの種類というのがよく分からないのですが、 分からなければ、ディスクの表面に書かれている「文字」をすべて書いてください。 見当が付くと思います。

  • bake-chan
  • ベストアンサー率51% (433/843)
回答No.3

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html  ↑このサイトの。 >8. 次の画面になります。 >  未使用領域全てを一つのパーティションとする場合は[Enter]を押し、11. へ進んでください。 >  HDDを複数のパーティションに分割する場合は[C]を押します。  ここで、「・ 選択されたパーティションを削除するには、D キーを押してください。」  を実行してください。  Cドライブを選びDキーを押すと、もう一度同じ画面になるはずなので、「・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、 C キーを押してください。」の指示通り、Cキーを押してそのまま進んでいけば、Cドライブが作成されて、ご希望のことができるはずです。  その次の、NTFSでフォーマットするか、FAT32でフォーマットするかは、お好きな方をどうぞ。意味が分からなければ、NTFSを選んでください。  ちなみに、クイックで十分です。  と、書いてからこんなものを見つけた。(^^; http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/index.asp?c=2

  • Wak2008
  • ベストアンサー率40% (55/135)
回答No.2

普通にクリーンインストールならパーティションの切り直しを しなければ、Cが初期化されインストールできます。他パーティション は影響ないです。デュアル・ブート等してる場合はMBRの再設定とか 必要ですけど。 操作ミスが心配なら他パーテションのバクアップを取っておいたほうが 安心でしょう。 DにOSバックアップがあるPCなら指定の起動方法でOKです。 ※IE8導入時の復元ポイントが残ってるならシステムの復元をするのが 一番早いですけどね。

  • smpc
  • ベストアンサー率45% (1006/2198)
回答No.1

パソコンの型番を書いて下さい。 自作機、ショップブランドの場合は入れたいOSと持っているディスクの種類を書いて下さい。

noraneko66
質問者

補足

ショップブランドで持っているOSはXPPro ディスクの種類というのがよく分からないのですが、 おそらくOPのインストールディスクです。

関連するQ&A

  • OSのアンインストール

    PCの調子が悪くなり、OSの再インストールを行いました。リカバリCDにて、上書きインストールではなく新規インストールを行ったのですが、同じHDD上のDドライブに新規にインストールしてしまい、(本当はCドライブにインストールしたかったのですが)同じHDDのCドライブDドライブ両方にOSがインストールされてしまいました。別パーティションだからか、特に問題はないようですが、起動時に白黒画面で、二つのXP HOME EDITIONからどちらを起動しますかという選択画面になってしまいます。これを表示させないようにするにはどうすればよいでしょうか? Dドライブのフォーマットを行えば、DドライブにインストールされているOSも消去されるのでしょうか?

  • OSインストール後のパーテーションについて

    PCが不調のたびにOSのクリーンインストールをするのですが(WindowsXP) ドライブ文字が変わってしまいます。 現在以下のように使っています。 HDD 1 C(OS)プライマリパーテーション D 論理ドライブ HDD 2 E プライマリパーテーション HDD 3 F プライマリパーテーション CドライブだけフォーマットしてOS入れ替えたいのですが Dドライブもフォーマットしないとシステムボリュームにならず同じ構成にできないのです。 説明が足りず申し訳ないのですが、うまく回避する方法はありませんでしょうか?アドバイスよろしくお願いします。 そのたびにディスクの管理でドライブ文字を変更するのですが

  • HDDへのOSのインストールについて

    パソコンのデータ保存として使用しているHDDがあります。 上のとうりHDDには既にデータが入っており、そのHDDを自作PCの時にOSをインストールして使いたいと思っています。 そこで、パーティションで2つに分け、その片方をフォーマットし、そこにインストールすることがきるのでしょうか? また、インストールして起動した場合、パーティション分けてフォーマットせずに残していた方のデータの入っているドライブを使用することができるのでしょうか? 最後にhttp://bit.ly/12GuI27←ここでOSを買おうと思っているのですが、インストールについてはDSP版とは、さほど変わらないとは思うのですけれども、なにか注意する点があれば教えていただければ幸いです。  よろしくお願い致します!

  • OSが起動しなくなったので、再インストールしようと思ったのですが

    XP HomeEditionなのですが、OSが起動しなくなりました。 前回通常起動した状態からの起動や、セーフモードでの起動も試しましたが、できませんでした。 仕方ないのでOSの再インストールをしようと思うのですが、Cドライブ内のファイルを何とかして取り出したいと思っています。 そこで今日、LinuxのLiveCDのKINOPPIXを使用してCドライブのファイルを外付けHDDにサルベージを試みたのですが、 ファイルのコピーの途中でLinuxが落ちてしまいます。この方法は諦めました。 それで、次に試そうと思っているのが、内臓HDDを新たに購入して、それをCドライブにしてOSを入れるという方法です。 OSを入れる際、新しいHDDを元のCドライブの位置に取り付け、元のCドライブやもうひとつ付いていた内臓HDDは外して行おうと思うのですが、いくつか問題があるかのように思います。 * まず、買ってきたHDDにいきなりOSがインストールできるのかどうかということです。  フォーマットとか必要でしたよね、確か。OSが使えない状態でこれができるのでしょうか? * もうひとつ、外しておいた元のHDD二つを再び取り付けるときに  問題なく認識されるのか、ということです。ちなみに元のCドライブはパーティション分割して使っていたのですが、 そこももしかしたらややこしいことになるのかもしれませんよね。どうしたらいいでしょうか。 この辺りに詳しい方、どうか助言お願いします。困っております。

  • OS(XP)の再インストールで

    かなり調子が悪いので、OS(XP)の再インストールをしようと思います。 で、現在、1つのHDDに、cと、dの2つのパーティションを切りcにOSが入ってます。 そのまま、cだけ、フォーマットして、OS入れ直しを行いたいのですが、XPインストールCDを入れると、「選択した(c)のパーティションを削除して・・」との表示画面がありますが、これで、cを削除すれば、問題ないでしょうか?dの中身は消したくないので。 すみませんが、教えてください。

  • OSが起動しない!

    一つのHDDにパーティションを区切って2つのOSをインストールしようと思ったのですが Dドライブにインストール中フリーズしてもともとあったCドライブのwinxpも起動しなくなってしまいました。 HDDは壊れていないのでブート情報がどうにかなってしまったのだと思うのですがどうしたらよいのでしょうか。 因みにDドライブはもうフォーマットしてあります よろしくお願いします

  • OSインストール後にパーティション切れますか?

    ショップブランドの組み立て済みPCを買いました。 OSはインストールされていました。 しかし80GBのハードディスクなんですが、パーティションはCドライブの80GBのみです。 だからCとDドライブに分けたいのですがOSインストール後に切ることはできるのでしょうか? やっぱりフォーマットしないといけないんでしょうか?

  • OSのインストールについて

    ノートPCのHDDを10Gから40Gに置換した為、現在、OS(Win98)をインストールしようとしているのですが、CDを入れると以下のようになり困っています。 「ドライブCのルートディレクトリにファイルが多すぎるため、Windowsファイルをハードディスクにインストールできません。セットアップでドライブCをフォーマットし直すか、セットアップを中止して自分でフォーマットして下さい。」        ↓    ↓ ・フォーマットする(推奨) ・セットアップ中止      ↓    ↓ フォーマットを選択すると、「ドライブCをフォーマット中…」となり、その後すぐ、「エラー Windows98をコンピュータにインストールできません。基本ハードディスクパーティションをフォーマット中にエラーが発生しました。Enterキーを押すとセットアップを中止します。」 となります。 上記のような状況なのですが、どのようにすればよいでしょうか? お詳しい方がおられましたら、ご教授頂ければ幸いです。 ※HDDはオークションで入手しました。 ※当方、PCに疎いので簡潔に教えて頂けると大変助かります。

  • OS再インストールが出来ない

    windows2000プロフェッショナルを再インストールしようと思いHDDをフォーマットしようとするのですが、削除しようとするとキーボードをクリックしても反応しなくなって出来なくなります。反応しないというか、クリックしてもその時だけ表示されません。 やり方としては、Win2000をCDからインストールする方法です。 起動パーティションを決める時に全てのドライブを一度削除しようとするのですが、その操作になるとキーボードをクリックしても入力出来ずに操作がそれ以上出来ないのです。 フォーマットしようとしてるHDDはデスクトップPCの内蔵HDDで、NTFSでフォーマットしてwindows2000プロフェッショナルが入ってます。cドライブです。 どうすればいいでしょうか? もしソフトを使って強制フォーマットするなら、無料のソフトありますか?

  • OSのインストール先のドライブ名表示がおかしい..

    よろしくお願いします。 先日、パソコンの調子が悪くなりOSを再インストールしました。(自作パソコンで別途購入XP) 元々パーティションで2つに分けていたHDDなのでシステム側だけに インストールすれば良いと思い、HDDをフォーマットせずバイオスをDVDドライブだけブートさせ 再インストール・・・ 進む項目に従ってC:ドライブをクイックフォーマットし無事完了。 ですがマイコンピュータを開くとシステムドライブがD:ドライブとなっており 以前D:ドライブだった物がC:になっています。 ディスクの管理で確認するとOSがインストールされているHDDは変わらずD:の表示で正常(ブート) となっており、OSがインストールされていないHDDはC:で正常(システム)となっております。 これといってパソコン自体に不具合がある訳ではなく正常に作動しておりますが なぜ、このようになったのか? また表示を変更出来るのか? お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。 添付画像のシステムD:の「システム」は元々ボリューム表示を変更した物です。