• 締切済み

OSの再インストール

IE8のベータをインストールしたら、不具合があったので、IEのバージョンをグレードダウンしたのですが、それからPCの調子が悪くなり、 起動したりしなかったりってのが続くため、 OSを再インストールしたいのですが、現在OSの入ってるHDDなんですが、 パーティションで分かれておりOSの入っているCドライブだけをフォーマットして、再インストールしたいのですがどのような方法をとればよいでしょうか?

みんなの回答

• rukuku
回答No.4

はじめまして #1のsmpcさんのご指摘、非常に重要です。 過去に、あるメーカーのパソコンに付属していたの「リカバリー」ディスクを使用したら、パーティションも含めて完全に「初期状態」に戻されたことがあります。もちろんDドライブのデータは完全に消えました。 全自動で、途中全く選択肢も警告も無しでした。 >ディスクの種類というのがよく分からないのですが、 分からなければ、ディスクの表面に書かれている「文字」をすべて書いてください。 見当が付くと思います。

• bake-chan
回答No.3

http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxp.html  ↑このサイトの。 >8. 次の画面になります。 >  未使用領域全てを一つのパーティションとする場合は[Enter]を押し、11. へ進んでください。 >  HDDを複数のパーティションに分割する場合は[C]を押します。  ここで、「・ 選択されたパーティションを削除するには、D キーを押してください。」  を実行してください。  Cドライブを選びDキーを押すと、もう一度同じ画面になるはずなので、「・ 未使用の領域にパーティションを作成するには、 C キーを押してください。」の指示通り、Cキーを押してそのまま進んでいけば、Cドライブが作成されて、ご希望のことができるはずです。  その次の、NTFSでフォーマットするか、FAT32でフォーマットするかは、お好きな方をどうぞ。意味が分からなければ、NTFSを選んでください。  ちなみに、クイックで十分です。  と、書いてからこんなものを見つけた。(^^; http://www.frontier-k.co.jp/support/os_recovery/index.asp?c=2

• Wak2008
回答No.2

普通にクリーンインストールならパーティションの切り直しを しなければ、Cが初期化されインストールできます。他パーティション は影響ないです。デュアル・ブート等してる場合はMBRの再設定とか 必要ですけど。 操作ミスが心配なら他パーテションのバクアップを取っておいたほうが 安心でしょう。 DにOSバックアップがあるPCなら指定の起動方法でOKです。 ※IE8導入時の復元ポイントが残ってるならシステムの復元をするのが 一番早いですけどね。

• smpc
回答No.1

パソコンの型番を書いて下さい。 自作機、ショップブランドの場合は入れたいOSと持っているディスクの種類を書いて下さい。

noraneko66
質問者

補足

ショップブランドで持っているOSはXPPro ディスクの種類というのがよく分からないのですが、 おそらくOPのインストールディスクです。