• ベストアンサー

詐欺の示談書の作り方

タイトルのとおりです。 示談書の作り方をおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#7031
noname#7031
回答No.3

前回、回答した者ですが。 率直に申しまして、示談書を作り、お互いが正本を持ったまま何年かが過ぎて、あなたが結婚することが決まった頃、あなたは、 『昔のカレが、私の詐欺行為に関する示談書を持っています…どうしよう』 と、確実に悩むと思います。  目先の不安を逃れるために、その後の大きな不安を見逃してはいけない。将来への危惧がないなら、公正証書でも、裁判所の調停でもすればいいが、現状では、元カレが民事・刑事で訴えるのは、99.9%以上、無理な訳ですから。  なお、私自身、10年前の彼女に貸し倒れたままのカネが30万円ほどあります。困っている親友に貸すからと言われて融通しました。別に取り返そうと思わないし、その理由の真偽を問い詰める気もありません。その時、俺が彼氏だったから、彼女を支えてやっただけのことです。もし彼女が出てきて、示談書云々なんて色気のない話をしたら、夢も希望もぶち壊し…そんなつまらん女だったのかと幻滅しか残らないと思います。  世の中には、明確にし過ぎないほうがいいこともあると思う。 自分の気が済めばいいという話ではないよ…

その他の回答 (2)

• jixyoji
回答No.2

こんにちわ、この間回答したjixyoji-ですσ(^^)。 marumi25さんにこの間アドバイスしましたが最寄の公証役場でアドバイスを受けて示談書を作成してもらってください。下記サイトご覧になっていただけましたよね?相談は無料です。 「日本公証人連合会」 http://www.koshonin.gr.jp/ それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• NAIROBI
回答No.1

詐欺行為をする為の示談書ですか!? まさかね・・・(笑)。 詐欺行為の被害にあったので相手と示談して和解するという意味ですか? 微妙なので専門家の意見を待って欲しいのですが、 詐欺は申告犯ではないと思いますので、勝手に和解してはいけないと思いますよ。 事件が確定していれば、あなたに許す気があるかないかは関係ないのでは? 心証が違えば量刑には影響するかも、ですが・・・。