示談についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 映画「それでも僕はやってない」を通じて示談について疑問がわいた。
  • 弁護士は裁判の大変さや勝てる見込みのなさを語り、示談の利点を述べる。
  • 「示談」で済ませる方が良いのか、示談の法的意味やその後の影響について考える。
回答を見る
  • ベストアンサー

示談について

映画の「それでも僕はやってない」を見ました。この映画を見ていて、映画の冒頭に一つ大きな疑問がありました。  主人公の男性が、痴漢と間違えられて捕まり、留置所(のようなところ?)で弁護士と初めて会話をしている場面です。  ここで弁護士は容疑者から当時の状況を聞き、裁判に勝てる見込がないと判断すると「示談」の話を持ち出してきました。  そこでは、次のような内容が弁護士から述べられていました。  裁判をすることはかなり大変で、勝てる見込もない。「示談」で済むような事件で裁判をしてもいいことなんて何もない。認めて「示談」にすれば誰にも知られず、明日か明後日にはここ(留意所のようなところ)を出られる。今認めて「示談」にすれば(罰金を払って)それでおしまいだ。  倫理的な観点を考慮せず、日本の現状だけで判断する場合、やはり、裁判にするより「示談」で済ませる方が良いのでしょうか。  また「示談にすればそれでおしまいだ」という発言がありますが、「示談」にしても前科として残ると思います。 そもそも示談の法的意味がよく分かりません。仮に「示談」で済んだとして、その後、その人の人生にはどのよな不利益があるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kirara70
回答No.1

>示談の法的意味がよく分かりません 示談とは、法律的に和解の事を指します。 ですから、何年も裁判等をしているより、相手が和解に応じてくれる のなら、場合によっては、最良である事もあります。 また、一度示談が成立してしまうと、後からやり直す事はできません >、「示談」にしても前科として残ると思います 前科がつく場合は、起訴され有罪または、実刑判決が確定した場合です ので、前科はつきません。  >仮に「示談」で済んだとして、その後、その人の人生にはどのよな不利益があるのでしょうか。 相手方と和解しているので、何の不利益もありません。

sons_of_liberty
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。