• 締切済み

家を退去する事になったのですが。。。

お世話になります。 何度か質問をさせて貰ってます。 色んなアドバイスも頂き結局、来月出て行く事になりました。 大家さんに話そうとしたら、なぜか全員で話し合いになり「君達そんなにこの家が嫌ならみんなで住めばどう?」と言われ、自分が虫に刺された件も知っていた様で「もうキリがない!!」とキレ出しました。 大家いわく「近所の人とも友達になって、バーベキューとかして欲しいと思う」と言うのですが「それが出来ないなら・・・」みたいな事も言ってました。 他の住人の人は、引っ越すお金もなく、それぞれ事情があり実家に戻れない人もいます。 自分も余裕はないですが、限界で夜も眠れなく出て行く決心をしたのですが、本当は今の家に住んでいたかったです。 ただ大家さんのあまりにヒドイ言い方、出て行ってくれと言ってはいなくともニュアンスを何度も聞かせられて家を出るのです。 家にムシやネズミがいる事が辛くて出るのではなく、大家自身が嫌だから出る事を伝えようと思うのです。 色々アドバイスを頂いて、自分が間違っているのかと思う事もあり、大家さんに伝えていいのか迷ってます。これは自分がいけないのでしょうか? 不動産トラブルに詳しい方、宜しくお願いします。

みんなの回答

  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)
回答No.1

過去の経緯が全く分かりません^^; その上で、気持ちを書かれても何ともアドバイスしにくいのですが、 要は『出て行く理由を大家さんのせいだと本人に伝えたい』 と言う事でしょうか? 出て行くので、何を言っても問題無いのでは? と思います。 どちらかと言うと、『人として~』の問題ですよね。 カテゴリーを変えて、経緯も記載した方が良いアドバイスを頂けると思いますよ。

関連するQ&A

  • 強制退去させられる?

    お世話になります。 以前、質問させて頂いたのですが続きで質問があります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=854016 あれから、管理人さんと話し合ったのですが 「6月中に出て行けば、引越し代5万出すから」と言われました。 自分は、引越ししたばかりでお金にも余裕がないので出て行くつもりはないと伝えましたが 「だって嫌でしょ~?ボクなら嫌だな。ネズミがいる家。ネズミもいなくなるかわからないしね」との返答。きちんと業者さんに依頼しているので「ネズミいなくなる可能性もあるじゃないですか。前向きに考えないと」と言ったのですが、その後も 「極端な話、明日出て行っても5万払うし」 「こんな事になってホント申し訳ない。出て行くって言われても仕方ないよ」 「ボクも駆除するなら徹底して、イチからこの貸家の事業をしないとダメだし」 「結局コレ(金)だから」 など「出て行って欲しい」ニュアンスの言葉は出ないけれど、そんな風に言われているひ等しく感じます。 住人に落ち度はありません。 部屋もキレイに使っている人ばかりです。 弁護士など雇う余裕は全くなく、このまま泣き寝入りするのも悔しいです。 最近ではネズミのせいか、足をダニに噛まれ水ぶくれになってる始末。。。 このまま住むのも、寝不足でもう出てもいいかなと思う様になりました。 何とか泣き寝入りせず、引越し費用など全て負担してもらう手段はないのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 退去勧告

    実家でアパート経営をしています。 その中で1人の住人がたびたびトラブルをおこし、他の住人からクレームがでています。 直接人に危害を加えるわけではないのですが、隣の部屋の常識の生活音(例えばトイレの水を流す音)に我慢ができず、壁を思い切り叩いたり、床を叩いたりとして周りが非常に迷惑しています。 現に、そのトラブルをおこす人の隣の部屋の住人と下の住人は、我慢できず引越していきました。 昨日も、隣の隣の部屋がうるさい?とのことで、夜中の2時頃にその人の家のドアまで行き、何度もドアを蹴り、ガス器具を壊し、下まで降りてその人のバイクをひっくり返していたようです。 トラブルをおこす住人は何を言っても「自分は病気だから仕方が無い」と開き直っています。実際に、生活保護を受けて生活しています。その人の両親も見放して、アパートを一人で借りて生活しているようです。 管理会社に相談しても、直接危害を加えられたわけでないので出すことはできない、何か人に危害を加えたら追い出すことも出来るのだが・・・という対応です。トラブルをおこす住人にも、次にトラブルをおこしたら追い出すという旨は伝えています。 長くなりましたが、こういう状況を踏まえて大家は「退去勧告」を出すことができるのでしょうか?また、出せるのであればできるだけ早く出て行ってもらいたいのですが、やはり「6ヶ月以内」という長めの期限は必要でしょうか? また、どのような内容で出せばいいか教えてください。

  • 家を追い出される事になりました。

    家を追い出される事になりました。 今のアパートに住んで、5年半になります。 今週の日曜日、急に不動産屋さんから電話があり、 大家さんの娘さんが離婚して戻ってくるので、 6月の契約満了時に退去して欲しいと伝えられました。 その時、 契約時に渡した敷金1カ月分は全て返却して頂けるという事と、 新しい家を探す時、もしまた同じ不動産屋さんで探すのであれば、 良い物件を紹介しますし、手数料もお安くします。 と言われました。 それで私は「分かりました。」と言いました。 (事情があるとはいえ、「出て行って欲しい」と言われてショックだったのと、  世の中そういうものなのだと思ってしまったのです。) でも、会社の人にその話をすると、 「そんなの、おかしいよ!大家の勝手じゃん。  引っ越し費用全額出して欲しいって言ってみなよ!」 と言われました。 素直に承諾してしまった私は、間違っていたのでしょうか? 駄目もとでも、お金の交渉をした方が良いのでしょうか? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 大家が、退去させる・しないは不動産さん屋に任せると…

    先程の話です。2階建て賃貸アパートに2年位住んでいます。 煙突式のストーブ用の給油口が最初から付いているアパートで、煙突式ストーブを通す穴も壁についています。煙突式のストーブを設置すると場所が取られる為、ポータブルストーブを使用していました。 給油口から、タンクにホースをさし、給油口から給油をしていました。 隣の住人&他の住人から灯油が出ないと多々、大家の方へ苦情がきて大家いわく、その原因の結果はタンクにホースをさして使っていた私のせいだと言われました。下から汲み上げで給油口から灯油が出てくる様な感じなのに、タンクに直接ホースをさして使っていたという理由で灯油が出ないという事は、ありえるのでしょうか? 契約書には、必ず煙突式ストーブを使って下さいとは書いてません。 灯油が今だに出ない件で先程、大家に電話しましたが、話が変わり退去させる・させないは、不動産屋を介入しないと全く分かりませんと… 私が思うには結局、アパートは大家の持ち物なので退去させる・させないは大家の意向次第で決まると思うのですが…と言っても不動産屋を介入しないと分からないと返事が… では、すぐに煙突式のストーブを設置すれば、退去させられずに住みますか?と大家に聞いたら、また、不動産屋を介入しないと分からないと…すぐ退去という事になると大家の過失ですよね?と聞いたら、こちらに過失がある訳無いでしょ、お宅のせいで隣の住人等の灯油が出ない事になった私に過失があると…。 去年から、度々灯油が出なくなるという事で先月12月下旬位にアパート全室の玄関についていた汲み上げる機械を外し、新しい機械をつける工事が終了しました。私の所のみ1月1日から灯油が出なくなりました。 不動産屋は1月9日まで休業で大家が不動産屋が営業次第、電話で話し合いをするという事のみです。 上記の大家の対応は正当なのでしょうか?

  • 貸家の退去 日割り

    昨年4月から築30年の貸家を借りています 5月頃からシロアリ、ナメクジ、ゲジゲジ、ムカデ、ヤスデ、ゴキブリなどが頻繁に現れ、大家に言ったのですが、何でだろうと言うだけで何もしてくれません。 シロアリについては黒いんだけどと詳しく説明したものの何だろう?初めてだよとごまかすばかり 後日、ネットで調べるとシロアリと分ったので慌てて説明に行くと 自分は建売住宅などもやっているので詳しく勉強している。確かにシロアリだけど築30年なんて、アリにとっては賞味期限、食べるだけ食べたら出て行くというのです。 アリは時々大量に出てくるので、何とか穴を探して、自分達で塞いで大家に報告しました。 虫の駆除の薬を購入して毎月家の周りに散布したり、家の中の穴をいくつも補修したことは大家が隣に住んでいるので全部報告したり、何をしているのかと聞かれて答えているので大家は承知しています。 一度やってくれたことと言えば虫は湿気が好きだからと、雨樋の修理をしたこと。 それも何箇所か壊れているのに一箇所だけでした。 今年の1月の暖かい日に浴槽にムカデが浮いていました。 散々自分で対策をした後の冬の出来事なので ムカデの出た週末には新居を探して即決、翌日2/4の朝大家に報告に行きました。 退去は2/25です。 大家は急なので戻らないといいますが 退去の際の日割り家賃の3日分は一ヶ月切っているので どんな事情があってもやはり戻らないでしょうか? それから虫の駆除にかかった費用などを後から請求することはできますか? 今まで大家が何でも言って下さいというので正直に全部言ってきましたが 雨樋の修理以外は何もしませんでした。 最後の方はまたなの?と怪訝な顔をされ、どんどんいいにくくなっていきました。そんな怠慢があっても何も対抗できないですか?

  • お向かいに家が建ちましたが・・・

    こんにちは。 借家の戸建に住んでます。 最近向かいの空き地に新しく家が建ちました。 大家さんが私の家の隣に住んでおり、とても親切にしてくれております。私たちの借りている家の向かいに(正面)家が建ち、その家は私たちの居間(南向き)が丸見えの位置に大きな窓が設けられている設計になっており(その家の北側の窓にあたります)、ある日大家さんがあの窓が気になるようなら植木とか目隠しとか作ってもらえないかそのお家の人に相談するから言ってね。と話しかけてくれました。 まぁほとんど家の中が丸見えなので、ちょっと気になります。と答えたのですが、後日大きなすだれを大家さんが用意しその窓の近くの仕切りの壁に窓を完全に隠すように立て掛けてくれちゃったのです。 かなり気まずい感じの仕上がりで、そのすだれが違う近所の方からも見えるため私たちがやったように思われてしまいそうで気まずいです。 ただ取り外すのも悪いし・・・。なんか感じの悪い住人と思われそうで。 ちなみに取り付けている時にそのお家の方とお話されたのか聞きました所、話してないそうです。 せっかく引っ越してくる方にもはじめから嫌な感じになってしまいそうで悪いなぁ、なんて思ってしまいます。 どう対処したらよいでしょうか。

  • 自殺した人の家を知らずに借りてしまったときの対処方法

    3年前に借り上げ社宅として自分が不動産を回り、借りた家の前の住人が実は自殺したらしいということを最近知りました。自殺の詳細については詳しく知りませんが、この場合の証拠のつかみ方と訴える方法はないものでしょうか?現在の不動産屋は3回目くらいで、前の住人の時の不動産屋とは違うようです。近くに大家も住んでおり、この大家がわざと不動産屋をたびたび変えていたようで、不動産屋は何も知らないようです。引っ越してきたばかりの1年くらいは、近所の人がニヤニヤ見に来たり、いつも監視しているようで、また笑っていたりもし、その意味が最近ようやくわかりました。 精神的にも打撃を受けたのでなんとかしたいのですが。

  • 強制退去について教えて下さい。

    宜しくお願いします。 今月の初めに大家さんから退去願いの手紙が来ました。理由は大家さんが高齢の為、借りているアパートをバリアフリーの家に改築したいとの事でした。 退去願いを出されてから6ヶ月の猶予があるとは聞いた事があるのですが大家さんとしては直ぐにでも出て行って欲しいようです。 ただ、急な話のために引越しにかかる費用が無くて…この場合、大家さんに引越しにかかる費用を出してもらう事は出来るのでしょうか?もし出して貰う事ができるのでしたら幾ら位が相場なのでしょうか?教えてください。お願いします。 ちなみに自分は今までに家賃滞納や近隣トラブル等も無く暮らしてきました。

  • 家に泊まられるのは嫌ですか?(長文)

    皆さんの意見を聞かせてください。 現在一人暮らしをしているのですが、困ったことに見たこともない小さな虫が家の中にたくさん出てきます。とても小さい虫がうじゃうじゃ、台所やお風呂の排水口や居間の壁、床に…。 虫が大嫌い!な私にとって、家の中にいるのが恐怖となり、寝ることもお風呂にはいることも出来ません。そこで 「虫がたくさんいてコワイ。家にいられないので、泊めて欲しい」 と同じく一人暮らししている彼氏にお願いし、部屋に避難しました。 我が家の大家さんに相談し、市に下水道の清掃をしてもらったり、駆除業者に相談してもらっていますが、対応が遅く、次の日もまた次の日も虫は出てきて、殺虫剤で退治してもどんどん出てきます。 恐くて気持ち悪くて彼氏に 「虫がまだいるので、今日も行ってもいい?」と言うと 「え?また?」「我慢できないの?」「殺虫剤もっと使ったら?」 と、明らかに泊まりに来られるのが迷惑そうな返事が返ってきます。 「どうしても我慢できない、恐くて気持ち悪くて眠れない」 と必死で訴えると 「じゃ、来てもいいけどさぁ・・・」 と渋々OKをくれます。 そんなやりとりを続けて1週間が経とうとしています。 私は 「大家さんが業者さんに頼んで駆除の準備をしてくれるから、駆除が済むまで避難させてほしい」 とお願いしているのですが、彼からは 「なるべく早く駆除してもらえるようにお願いしてね」「いつまで泊まりにくるの?」「そうやって、ずっとうちに住む気じゃないの?」「ホテルに泊まったら?」 と言われています。 やっぱり、男の人にとって彼女が毎日泊まりに来るのはうっとうしいですか? 迷惑ですか?「たかが虫で大騒ぎするなよ」って思いますか? ・・・それとも、ただ単に私のこと嫌いなのかな?(^^; 虫が出ることもストレスですが、彼の冷たい言葉にもショックを受けてしまいます。

  • 退去勧告が出ましたが…

    先日大家さんから、 「来年の冬に老朽化のため、アパートを取り壊す。」 と言われました。 私は、この部屋(2階)に引っ越してきて、2年ちょっとです。 大家さんは、1年ちょっと前に引っ越してきて1階に住んでいます。 まず、雨漏りがします。 引越し直後に気付いて、すぐに直してもらったのですが、ちゃんと直していただけるのならと、押入れの中の服が何枚か駄目になってしまったのですが、大家さんには請求しませんでした。 しかし、直っていませんでした。 今日の大雨で、天井の上の「ポターン、ポターン」という音に気が付きました。 直接下までは落ちて来ないのですが、ジワジワとしみて壁や柱を伝って下まで濡れてくる感じです。 天袋はちょっと水浸し状態です。 場所は前回と同じ場所なので、直っていなかった事に画然としました。 他にも調べたら、トイレの天井からも「ポターン」と音がしています。 前回すぐに不動産屋さんが見に来て、それはいいのですが、工務店のおじさんは大家さんから私の家の鍵を手に入れて、勝手に上がりこんだので、とても嫌でした。 それがトラウマで今日は用事があったので、不動産屋さんに報告できませんでした。 それに先日の退去勧告の時に「今後雨漏りがあっても直しません。」と言われました…。 それから、外の階段の雨どいが壊れていたので、1年以上前に報告しました。 その後、1度直したというのですが、全然直っていません。 雨が降ると、雨どいの隙間からものすごい勢いで水が落ちてきて、階段を上り下りするごとにびしょびしょになります。 音もうるさいです。 何度も直してと言っていますが、今だ直し気配がありません。 どうせ取り壊すのだからと、これも直さないんじゃないかと思います。 他にも、 ●大家さん家から臭い匂いして、耐えられない。(今年の夏は特に) ●はじめ部屋には電気器具が無く、5箇所全て自分で付け、エアコンも自分で付けました。 長く住めると思って、何も無くてもここに決めたのでした。 ●大家さんは、禁止のペット(猫)を飼っている。 引っ越してくる前に住んでいたアパートも、禁止なのに飼っていたそうです。 ●大家さんの息子さんが、毎晩手を叩いたり、奇声を上げたりしてうるさい。 これら精神的に苦痛になることが多々あり、慰謝料などをもらって引越しをしたいのですが、もらう事はできるのでしょうか? またもらえるとしたら、いくら位が妥当でしょうか? 自分から引越したいと言うと、不利になると他の質問の答えから読んだのですが、どう話を切り出せばスムーズに話ができるのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いします。