• ベストアンサー

能の小道具について

能舞台の小道具で、宮が乗っている台のようなものと、竹で編んだような黒い椅子は、なんと云うのでしょうか?  教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

椅子というか、 丸い筒みたいなあれでしょうか? あれは 葛桶(かずらおけ)といいます。 葛を編んで籠を作り、漆を塗って作っています。

poko-tsukasa
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 始めて薪能を鑑賞しました。 演目が進むと、腰掛けているので椅子だとおもいました。 黒い大きな筒で、竹だとおもいました。

その他の回答 (1)

• tarohkaja
回答No.2

宮がのっている台のようなものは 「一帖台」いちじょうだい と言います。

poko-tsukasa
質問者

お礼

ご教授ありがとうございます。 この度、薪能鑑賞の機会を得ました、解説付きで初めてでも楽しめました。 宮城県登米市(とめし)登米町(とよままち)の森舞台でした。 野外の能舞台で、当日は星空が美しく素晴らしい舞台でした。 地元謡曲会の方々による舞台で、素人とは思えない素晴らしい舞台でした。 毎年、9月第3土曜日に開催されます。 能 素晴らしいです。