• 締切済み

カビたMDFの処理方法

脱衣場に置いた家具がカビてきました。部位的には本体裏側下部、引き出しの底裏側、引き出しと引き出しの間の仕切り。いずれもMDFむき出しの部分です。 今になっていろいろ調べてみるとMDFは非常にカビ易いみたいですね。家具屋には「ここに置きますよ」って言った(設置現場も見た)上でカタログから選んで購入したのですが、そういう注意はなかったです。 ネットで同じようなもの見たら全面化粧がしてあるとか、MDFじゃなくベニアを使っているとか、対策をされているようです。(実際、引き出し側面の天然木の部分はカビていません。まぁ他社さんの製品はそこも化粧処理されてますが・・・) そこで本題ですが、このカビたMDFの部分を今後カビにくくする方法はありますか? ネット上で「エタノールもダメダメ」と書かれているものを見ました。水気を吸い込む性質ならファブリーズみたいなものでもいいのかな? わかる方よろしくお願いします。

みんなの回答

• Postizos
回答No.5

ANo.4ですが 「シッケンズ セトールBLユニトップ」は上塗り用クリアー塗料、いわゆる水性「ニス」ですね。吸い込みの強いタイプのようです。 背面板は両側塗れるのなら反りは打ち消せるかもしれません。 両面塗る場合でも片側完全に乾かしてからの方が良いでしょう。 乾燥時間は説明書によれば5時間で、塗り重ねる場合には最短でもそれだけ置いてからということになります。

• Postizos
回答No.4

ANo.3ですけど。 吸い込みが大きいので、同じ箇所をしつこく何度もタッチして含ませないで一周目はサーッと塗って良く乾かしてから、というふうに何回にも分けた方がトラブルになりにくいです。 見かけがどうでも良いのであればサンディングシーラーだけでも目的は果たせると思いますが、買ってしまったのなら上塗り用塗料でも似たような物でしょう。 「シッケンズ セトールBLユニトップ」はウレタン強化アクリルエマルジョン塗料です。 MDFの場合極力水で薄めないことと、なるべく少量ずつ必ずそのつど良く乾燥させてから何度も塗ることはどの塗料でも同じです。 乾燥しても反りが大きいようでしたら油性、ラッカー系にした方が良いと思いますが。ラッカー系でも刷毛塗り用はありますが刷毛の手入れが必要です。

TANTAN99
質問者

お礼

ありがとうございます。 屋内での作業になるので出来ればにおいのきつくない水性にしたいという思いはありました。 残りの本体で、引き出しと引き出しの仕切りは厚みがあるので反りはでないと思われますが、背面は引き出しの底板と同じ薄い板なのでおそらく反りが出ると思われます。見えるところではないのですが・・・(^_^;) 「シッケンズ セトールBLユニトップ」は色塗りの最後の上塗りをするものなのでしょうか?

• Postizos
回答No.3

見えない所だったらカビキラーで軽く殺菌して、乾燥してからサンディングシーラーを塗り、シーラー乾燥後塗料を塗ってしまうといいでしょう。(つまり水を吸い込みにくくしてしまう) サンディングシーラーだけでも良いと思います。ラッカー系のサンディングシーラーが乾燥が早くて良いと思います。シンナーくさいので外でやるのを勧めます。艶が出ないからと何度も塗っていると吸い込んでしまって膨れたり乾かなかったりトラブルの元です。ざっと一様に塗って、完全によーく乾かしてから上塗りをするならすればいいでしょう。 どうせ見えない所ですからざーっと猛スピードでやればいいですよ。 どうしても水性シ-ラーでやるのでしたら水で薄めないことと、濡れている内に何度も同じ所を塗らないでよく乾かしてから次に進むように気をつけるべきでしょう。 シーラーは塗料の吸い込みを防ぐのが目的のものです。これだけで艶が出るものではありません。 さらに上塗りをするのでしたら水性エマルジョンでも塗れるみたいですが、膨らんだりするので油性の物を塗っておくのが良いと思います。 何を塗るにしてもしみ込みが大きいので1度に含ませないで乾かして何度もやった方が良いと思います。 カビ防止剤とか殺菌剤を塗ればカビはその時死にますけれども、カビが生えやすい環境はそのままなので、薬品の効果が薄れてくればまた生えてしまいます。(特にアルコールは蒸発すればもう殺菌できない)。効果がずっと続くような強い薬品は人間にとっても毒です。 ですからMDFの表面を塗装してしまって吸湿性を低減することを勧めています。 ファブリースの殺菌成分は第四級アンモニウムカチオンだそうですが、やはりかけた当初だけの効き目でしょう。消臭が目的の製品ですし。 家具の値段によっては買い替えを考えても良いと思います。 ただかびやすい環境(湿気など)を変えない限り何を置いてもかびやすいという可能性はありますね。

TANTAN99
質問者

お礼

ありがとうございます。 試しにNo.1のtakurankeの言われた「シッケンズ セトールBLユニトップ」を購入、試しに引き出しの底板の裏に塗ってみました。板が薄いのと塗料が水性なのか少しそりが出ました。 実際むき出しの部分は見えないところなのでつやがなくても、塗りムラがあっても問題なく、むしろ塗料を染み込ませて固めたほうがいいのかな?って思いです。 刷毛塗りは塗りはじめすぐに塗料を吸い取られてしまうのでスプレーしたい気分ですが、そこまでするほどの高い家具ではないので、「失敗したら買い換えよう」気分で進めてみようと思います。

noname#237141
noname#237141
回答No.2

MDFはカビやすいですね。 特に「シックハウス」を騒ぎ出した20年近く前以降の 製品はホルムアルデヒド含む化学薬品の含有量を減らして いますので余計にカビやすくなっています。 むき出しべニア板とて同じことです(カビない、というよりカビにくいだけです)。 さて、カビたMDFはやはりアルコール、エタノールの類で まずはしっかり菌を殺してしまうことですね。 ホームセンターなどでカビスプレーとかも売っていますので それを使っても良いと思います。 MDFなんて見た目は硬いですけど、キノコ栽培とかの菌床と ほぼ同じですからね。 ファブリーズはカビには全く効果ないでしょう。 その後、十分乾燥させてから表面コーティングしてMDFがむき出しに ならないようにすることです。 ペンキ塗ってもいいですよ。

TANTAN99
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ありがとうございます。

• takuranke
回答No.1

漂白剤を希釈して、発生しているカビを除去後、 よく乾燥させてから防カビ処理を行う。 シッケンズやキシラデコールなどのステイン系のクリアを塗るなど(結構高いです)。 湿気が強いところだと、専用の防カビ材が必要。

TANTAN99
質問者

お礼

返事遅くなりました。 ありがとうございます。