広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについて

このQ&Aのポイント
  • 昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについて、捕手がタッチを忘れて勝ち越しを許すミスがありました。
  • 無死満塁から三ツ俣が放ったゴロを三塁手が好捕し、三塁ベースに触れてから本塁に送球しましたが、捕手がタッチを見逃してしまい、走者に生還を許しました。
  • このプレーで捕手のミスがあり、勝ち越し点を献上するという失態が起きました。
回答を見る
  • ベストアンサー

昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについて

私は野球のルールに関して、基本的には素人なんですが、息子が野球をしていて、質問されたんですが、わからずに困ってしまいました。 昨日の広島対中日戦の本塁でのタッチプレーについてですが、 ニュース記事から抜粋しますと ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 「無死二、三塁の大ピンチ。急きょ救援した中崎―石原のバッテリーは藤井を敬遠し、下位打線との勝負を選択する。まさかのミスが起きたのは直後だ。三ツ俣の三塁線へのゴロを梵が横跳び好捕し、三塁ベースを踏んで本塁送球。だが、三走・平田の生還を許した。  「梵のプレーが見えなかった…」  石原はうなだれる。封殺プレーと勘違いし、走者へのタッチを怠ったため、無駄な勝ち越し点を献上した失態。」 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 他の記事では ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 無死満塁から三ツ俣のゴロを三塁・梵が捕球し三塁ベースに触れてから本塁に送球も、このプレーを捕手・石原が見逃してしまう。三走・平田にタッチせず勝ち越しの生還を許した。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 微妙にわかりません・・・(^^;) 詳しい方、解説をお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.2

まずフォースプレイについては、こちらをご覧下さい。 http://www.kidtom.com/baseball/2005/08/post_46.html 捕手は三塁手が三塁ベースを踏まずに、本塁に投げたと思ったので、タッチはいらないと勘違いしたのです。 三塁手が三塁ベースを踏んだ時点で、2塁ランナーのフォースアウトが決まりましたので、三塁ランナーはフォースプレイにならずに、タッチが必要ということです。

nihoniho
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 フォースプレーの件が、はっきり理解できました。 3塁手がベースを踏んだ時点で、2塁ランナーがアウトなんですね。 3塁ランナーはその時点で、3塁に戻ってもいいんですね。 よくある、3塁とホームの間での挟殺プレーと同じ状態になるんですね。 よくわかりました(^o^) 改めてお礼申し上げます。 ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• alflex
回答No.3

・梵が三塁を踏んだ時点で2塁走者フォースアウト ・2塁走者がいなくなったことで、3塁走者はフォースプレイではなくなる。 (本塁に進塁しても、3塁に戻っても良い状態) ・タッチしなかったことで本塁生還を許してしまう。 といったところです。

nihoniho
質問者

お礼

回答、ありがとうございました ベストアンサーさんの回答で理解できて、回答を締め切った後で、追加回答に気がつきました。 フォースプレーの件、よく理解できたところです。 ありがとうございましたm(_ _)m

• maiko0318
回答No.1

平田はホームに走りこんでもいいし、 3塁に戻ってもいいのです。 よってフォースプレイは成立せず、タッチしなければならなかったのです。

nihoniho
質問者

お礼

素早い回答、ありがとうございました。 なるほど、フォースプレーにはならずに、3塁に戻ってもいいんですね。