留学中のアフィリエイトで経済的負担を軽減する方法

このQ&Aのポイント
  • 留学中にアフィリエイトで一定の収入を得ると労働とみなされる可能性がある
  • 一定の金額を稼いだ場合、確定申告が必要になる可能性がある
  • 会社員で副業をしている場合、20万円までの収益であれば確定申告は不要
回答を見る
  • ベストアンサー

留学中のアフィリエイトについて

知り合いが留学をする予定ですが、留学中の経済的な負担を少しでも減らすためにとアフィリエイトを少し前から始めたようです。 そこで、以下についてご教示ください。 1. もしこのアフィリエイトで少額にしろ少しでもお金が入るようになった場合は、留学中に労働をしているとみなされてしまうのでしょうか。(一応、学生の場合は、20時間くらい以内の労働は認められているようです。) 2. ある一定の金額を稼いだ場合は、確定申告も必要になりますでしょうか。 3. これは留学をする前の話だそうですが、会社員で副業をしている場合、1年間で20万以内(経費等を引いた金額)の儲けであれば、確定申告は不要と言われました。 もし会社員を例えば今月辞めて、今年の残りの3か月は留学準備のために仕事につかない場合、この20万円以内という金額は変わらないのでしょうか。会社員以外の場合は、確定申告の金額が違ったような・・・。 変な質問ですが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

>1. もしこのアフィリエイトで少額にしろ少しでもお金が入るようになった… 何の観点からのご質問でしょうか。 税法? それとも留学支援団体等の規定? >2. ある一定の金額を稼いだ場合は、確定申告も必要になりますでしょうか… 住民票を国内に残したままなら、当然必要になります。 確定申告が必要になるのは、 1. 「総所得金額等」が「所得控除の合計」を上回り、かつ、前払 (源泉徴収) だけでは足りない場合 2. 前払額が多すぎてその全部あるいは一部を返してほしいとき 3. 株の損失繰越その他特殊事由 のいずれかかの場合です。 >会社員で副業をしている場合、1年間で20万以内(経費等を引いた金額)の儲けであれば… それは、サラリーマンが、 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2020.htm 1. 年末調整を受け 2. 医療費控除その他の要因による確定申告も一切ない 3. 給与収入額 2,000万以下 のすべてを同時に満たす場合限定の話です。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900.htm ご質問の前提が、年の途中で退職して留学するということであれば、そもそも 1. を満たしませんので、他の所得がたとえ千円であっても含めて確定申告をしないといけません。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1900_qa.htm >今月辞めて、今年の残りの3か月は留学準備のために仕事につかない場合… 20万円でなく 0 円です。 まあ、300円や 500円の副収入ならだまっていれば良いですけど。 >変な質問ですが、よろしく… 変な質問ということではないですよ。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm