アメリカの女性の称号はMiss or Mrs.?アメリカ社会の性差別について考える

このQ&Aのポイント
  • アメリカでは、未婚や既婚を問わず女性は一般的にMs.○○と呼ばれることが多い。若い未婚女性はMissも使用するが、使用頻度は少ない。
  • アメリカ社会では男女間の性差別を減らすことが目的とされており、女性の称号に関しても性別による区別を避ける傾向がある。
  • Miss or Mrs.に関して尋ねることはタブーとは言えないが、若い女性に対して聞くことは敬意を欠く行為とされることもある。
回答を見る
  • ベストアンサー

アメリカでは、Miss or Mrs.はタブー?

平安時代では、女性は名前があっても、社会的地位がありませんでしたので、「右大将○○の母」とか「○○の武士○○の娘」などと呼ばれていました。私の知人のイギリス人から聞いた限りでは、イギリスでは女性が結婚すれば、習慣的にご主人に姓で「Mrs.○○」と呼ぶそうです。現代日本では、一般的には結婚すれば新婦は新郎の姓を名乗ります。中国では、結婚すれば新婦は新郎の姓を名乗らず旧姓の姓を使用します。これは、女性が軽々しく男性の姓を名乗ってはならないとの封建道徳に由来します。しかし、現代では男女同権の意味で望ましいことであると捉えています。しかし、生まれた子供は新郎の姓を名乗りますので、本質的には日本と変わりません。 ★ここからが質問ですが、アメリカでは、Mrs.○○と言う場合もあるそうですが、一般的には未婚、既婚を問わず、女性はMs.○○と言うのが一般的であるとアメリカ在住の知人女性から聞いています。まだ若い未婚女性はMissも使うようですけど、これは少ないとのことです。何でも、アメリカ社会では男女間の性差別を出来るだけ減らすのが目的とのことです。 以前に20代半ばのアメリカ人女性に、Miss かMrs.かを尋ねたら、彼女は怒りませんでしたが、急に表情が硬くなり、軽く「No comment!」と、いなされました。アメリカ社会では若い女性にMiss or Mrs.を聞くだけでもタブーなのでしょうか?。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • trytobe
回答No.1

そもそも、なぜ女性に対して既婚か未婚かをお尋ねになったのでしょうか。 婚姻状態を把握することが必要なミーティングなどだったのでしょうか。 つまり、仕事とは関係ない個人的な情報をなぜ聞くのですか?という意味で、「必要だと納得した情報以外、プライベートな情報は公開しない」というのがアメリカの考え方なのです。 ですから、定年を設けることもできません。個人差があるのに、一定の年齢で仕事を達成できない状態になるのですか?、という理由です。 一方で、晩餐会やダンスパーティーなどで、ご夫婦でお越しになったときに、ご婦人に Mrs.○○ と○○夫人、ということはあります。ただ、これは明らかに夫人であることがわかっており、また下の名前(Given name)でお呼びするのは、使用人から客人に対して失礼だからです。

lotus_exige
質問者

お礼

回答有難う御座いました。また、宜しくお願い致します。

lotus_exige
質問者

補足

そもそも、なぜ女性に対して既婚か未婚かをお尋ねになったのでしょうか。 婚姻状態を把握することが必要なミーティングなどだったのでしょうか。 ↓ なぜって言うような大層な席ではなくて、日本の宴席で、話が弾んだついででしたね。当然ですが、すぐに話題を切り替えて、後は、和気あいあいと行きましたよ。このアメリカ人女性は、日本的な阿吽の呼吸が解る人なのと、話題の豊富な方でしたので、結構、楽しかったですよ。

その他の回答 (2)

noname#231223
noname#231223
回答No.3

相手と状況に寄りますが・・・オフィシャルな場や初対面では確実にNGと思っておいた方がいいですね。 日本でも、少し前ですら既婚・未婚を職場で女性に尋ねるのはかなりきわどい行為でしたし、いまは『セクシュアル・ハラスメント』として処分されることすらある危険な質問になりました。 職場での旧姓使用も、徐々にですが広がりつつあります。 日本の中学英語の授業でも20~30年前には「Mrs. や Miss を使う場面は限定的で、Ms. が一般的」と教えていたくらいですよ。 アメリカ社会ではだいぶ前から当然すぎるタブーだったのではないでしょうか。 私は怖くて聞けません。そんな聞き方では。

lotus_exige
質問者

お礼

アメリカ社会ではだいぶ前から当然すぎるタブーだったのではないでしょうか。 私は怖くて聞けません。そんな聞き方では。 ↓ 驚きました。恐い行為でしたか?、 日本でのセクハラはまだまだ甘いと感じましたね、最近は日本人女性が職場でも上司から八つ当たりされたり、嫌味を言われたりすると、堂々と言い返します時代になりましたからね、以前は、大阪の女性は結構モノを言う人が多かったですが、最近は全国的に女性がはっきりとモノを言うようになりましたね。

• sato7223
回答No.2

回答にはならないと思いますけど・・・ Miss Mrsを聞くっていうのにちょっと違和感かな。。。 私は女性なので、そうなのかもしれませんけど・・・そういわれたら・・一度も聞いた事がないな・・って。 全部、名前でしかききませんね。私の名前は花子よ、あなたは?みたいに・・ それは、年齢は関係なくですね。 周りの人(ローカル)を見てれば、そんなの聞いてないと思います。 あくまで私見です。

lotus_exige
質問者

お礼

ご回答を有難う御座います。 そう言えば、大分前にハワイへ行った時に、ホテルで現地の日本語のラジオ放送を聞いていましたら、日本人の女性アナウンサーを呼ぶ場合は、full nameでなくて、下の名前だけを言っていました。「今の放送はアキエさんでした。」などと言っていましたね。 アメリカって言う社会は日本のように堅苦しくない一面もあるようですね。