• 締切済み

日本のリゾートホテルについて。

 私はホテル業界に興味があり、就職活動をしていこうと考えています。リゾートホテルも視野に入れていますが、さすがに実際に足を運んで全てを見て回ることはできません。  そこで教えて欲しいのですが、リゾートホテルの現状はどうなのでしょうか?繁忙期、閑散期の差はどの程度なのでしょうか?  特に、ザ・ウィンザーホテル洞爺に興味があります。このホテルの経営状態、お客様へのサービスの質など教えていただけると嬉しいです。  そして、地方で新卒で就職してしまうと都内のホテルへの移動は難しいとお聞きしたのですが、本当でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

リゾートホテルの現況は氷河時代です。多くのホテルが倒産、廃業しています。賃金水準も低く、長く勤務している人も少ないです。 ザ・ウィンザーホテル洞爺の状況につきましては、良くわかりませんが、この業界が大変厳しい事は確かです。

関連するQ&A

  • どっちのホテルでしょう!? ニドム or ウインザーホテル洞爺 

    6月に彼女と北海道旅行を予定しています。2泊するのですが、ふたつのホテルのどちらにするか決めかねています。バブル時代の遺産のような高級ホテルであるザ・ウィンザーホテル洞爺か、苫小牧の静かな森に立つホテルニドムか・・・。知り合いに聞くと、「それは北海道高級リゾートの頂上決戦だ」と言われました。よくウィンザーの魅力は食だと聞きますが、さすがに二人で5万近いミシェルブラスは入れないので、そこは評価対象から外していますので、そこは評価外とさせてください。室内からの洞爺湖の絶景には正直惹かれています。また、ニドムの魅力は原生林の中のログハウスコテージです。なんかのんびり出来そうな予感があります。ニドムは2食付で洞爺の食事なしとほぼ同じ金額であるというのはポイント高いです。どなたか両方宿泊された経験がおありの方や、その方面で詳しい方、是非悩める私に助言をください。よろしくお願いします。

  • 北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで食事を安く済ます方法はありませんか?

    1月~3月の間に2泊3日で北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパ宿泊を計画しています。 うわさの豪華ホテルを経験してみたいのですが、食事がウリだけあって半端じゃなく高いですね。 私は100円の豆腐でも十分美味しいと思える庶民なので、そこまで高いレストランで食事をする気になれません。 ホテル外で食事をしようにも冬はレンタカーで行くわけにもいかないので、そう簡単に町に降りていくわけにもいかないのではないかと思います。 そこでウィンザーホテルに行ったことのある方にお聞きしたいのですが・・・ ・中のレストランには単品はないですか? ・単品の場合、値段はいかほどでしょう? ・味はいかがでしたか? 我ながらけち臭い質問で恐縮ですが、バブルも過去となった今、堅実にお金を使いたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • ザ・ウィンザーホテル洞爺って?

    7月くらいに北海道のザ・ウィンザーホテル洞爺へいってみようかと思っています。ゴルフコースもあると聞いているので、宿泊パックを使ってプレーをしてみようかとも思っています。 もし、このホテルへ行ったことのある方がいらっしゃったら、どういう雰囲気か教えて下さい。また、札幌からレンタカーで行こうと思っているのですが、どのくらい時間がかかるかも教えて頂けたらうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 沖縄の大人向けリゾートホテル教えてください

    50代前後の再婚夫婦です。 私は那覇出身で8月にお盆で実家に帰るのですが、(主人は内地の人) 8月で結婚三年目になるので、沖縄のリゾートホテルで1泊だけ記念に奮発して超高級リゾートに泊まりたいと思っています。 (1)海岸で海が透明度が高い、パウダー状で美しい白い砂浜。波が静かで遠浅。サンセットが美しい。 (2)甲高い声に敏感なので(年齢的にちょっと耳が遠い??ので人の声がうるさいと話している声が聞こえないのでイライラする)子供制限があるところ。 (3)BGMにミュージックに小さくジャズやクラッシック音楽が流れている。 (4)繁忙期でも朝食会場が混まない、またはちゃんと予約で待たせる事がない。 (5)天候不良でも、プールで十分楽しめる。ホテル内で過ごしていても充実している。 ➅ホテル内が非常に落ち着いてシックで、または解放感にあふれていて空間がラグジュアリーに満ちている。 いろいろわがまま書きましたが、 それを満たしているおすすめのホテルを知っていましたら教えてください。

  • ビジネスホテルの価格設定

    レベニューマネジメント・イールドマネジメントと呼ばれる企業の収益を最大化する戦略・考え方があります。 交通業界(特に航空機)では極々当然な考え方として受け入れられており、連休中等の繁忙期は高く、閑散期は安く価格が設定されます。 ホテル業界では徐々に浸透しつつあり、アパホテルのような極端な価格の乱高下が起きるようなホテルも出てきました。逆に東横インのような「何時でも均一」を貫くホテルもあります。 ビジネスホテル業界において、皆様はどちらの戦略を支持されますか?

  • 2月にディズニーリゾートに行きます♪

    2月6日(火)にランド、7日(水)にシーに行きます♪♪ Q1.2月に関東方面に行くのは初めてですので、2月の東京は雪が降りますか?そんなに寒いのでしょうか?ちなみに私は雪国出身です(^∀^)2月で閑散期で平日ですので、そんなに混雑の心配はしてませんが、大丈夫、で、す、よ、ね~? Q2.ホテルは「パーム&ファウンテンテラスホテル」のファウンテンのスタンダードルームです。パートナーホテルなので、観光券もパスポートに交換してくれるし、バスも出るし、便利だと思っています!ホテルからリゾートは見えますか?ランドからホテルに向かうのですが、バス停の近くにコインロッカーはありますでしょうか??(通り道にあればOKです!) Q3.リゾートは思いっきり楽しみます。特にシーの5周年ですよね~。それと、タワー・オブ・テラーには絶対乗りたいですし、「ビッグバンド・ビート」を見てみたいです!!5周年限定のショーでしたっけ? 「楽しい!おいしい!!情報!!!たくさん待ってます♪」 よろしくお願いします(´∀`)ノ

  • 9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定。プランを練りましたのでご意見を聞かせてください。お願いします。

    9月中旬に5泊6日の北海道旅行を予定しております。新千歳IN&OUT、レンタカー移動で旭山動物園、積丹半島と洞爺湖ウィンザーホテルに興味ありです。 1日目 15:30 新千歳空港着→札幌観光→旭川泊 2日目 旭山動物園→美瑛観光→富良野泊 3日目 富良野観光→小樽泊 4日目 小樽→積丹半島→洞爺湖ウィンザーホテル泊 5日目 洞爺湖→登別泊 6日目 登別→千歳空港12:30発 というプランです。 3日目の富良野観光→小樽までの移動が大変に思えますが、 4日目の洞爺湖ウィンザーホテルの宿泊がずらせない(変更不可)のでこういうプランになってしまいました。 ぜひご意見、ご指摘などアドバイスをお願いします。 当方1歳3ヶ月の幼児がおり、あまり無理はできないとも思っております。

  • 繁忙期、閑散期における料金の概念って何なんでしょう?

     いつもお世話になってます。  最近ちょっとしたことでこの「繁忙期」「閑散期」について考えているのですが、なぜ、この二つの期間、 料金が上がり、下がるのでしょう。  最初自分の中では「繁忙期は忙しいし、お客も多いのだから、料金は安くなるのだろう」と思っていたのですが、 実際は追加料金というか、普通よりも高めになりますよね。逆に閑散期は安くなると言う‥。  これは、経営的にというか、商売として、どういう理由で設定しているのでしょうか?悪く言えば「儲けられる時に儲けとけ」と言わんばかりに、お客さんの足元を見ているともとれてしまうと思いますが、実際のこの閑・忙に対する理念というか、設定の基準や考え方をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。この制度はおかしいとかって言っているわけではないんですよ。逆に「ただたんに儲けたいからです。」っていうのがこの設定の原理であるのならばそれでいいんですが、コスト的な面や費用対効果等、何らかの理由があれば、 それを知って納得したいんです♪(笑)  よろしくお願いします。

  • 8月末のディズニーリゾート

    8月25日(月)・26日(火)とディズニーリゾートに行こうと思っております。 どちらの日にランドがいいでしょうか? ・25日は開園と同時に入場は難しそうです。 ・ランドのクール・ザ・ヒートは見たい!!!!。 ・ランドのエレクトリカルパレードは見たい。 ・シーの昼間のパレード?ショー?(やっていますか?)はみたい!!!。 ・海底2万マイルは乗りたい。(どのくらい待つでしょう?) ・レジェンドオブミシカはどちらでもよい。 宿泊は25日オフィシャルホテル、26日都内のホテル宿泊予定です。 クール・ザ・ヒートはやはり入場と同時に抽選に参加→当選しなければ 前では見れませんか?。 又、夏休みは何曜日が中でもすいているほうでしょうか?。 ランドはよく行ったのでできればシーの滞在時間を多くしたいと思うのですが クール・ザ・ヒートに参加したいとすれば開園と同時に26日ランドがいいのでしょうか?。 いろいろ考えすぎてわからなくなってしまいました。 当方、子供(小学生・未就園児)連れです。 ディズニーによく行く方、教えてください。

  • 会社の年間カレンダーについて会社は自由に決められるか。

    会社の年間カレンダーについて会社は自由に決められるか。 こんにちは、質問させてください。 私の勤務している会社では年の瀬になると翌年の年間カレンダーが公表されます。年間カレンダーとは一般的なカレンダーをもとにして、会社都合で繁忙期の休日を閑散期の平日にあらかじめ振替えたカレンダーです。具体的にはゴールデンウィーク付近が繁忙期になるので閑散期である11月頃に休みを振替えています。 さてそこで質問なのですが、6月末を目処に自己都合退職者が出るにあたり、退職者から繁忙期に出勤した休みを前倒しで消化、もしくは、残業をして買い取ってほしいという希望が出ています。繁忙期を乗り切るには休みを与えることも出来ないため、一時は11月までいないほうに責任があると上司は突っぱねていたのですが、法律上の問題があるのではないかと心配している次第です。ちなみに会社には労働組合等はなく、経営者サイドで一方的に勤務日や振替日は全員一律に決めています。 数年前に労基署の指導が入り、そのときの苦労を繰り返したくないため、参考になるご意見がありましたらぜひお聞かせください。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう