• ベストアンサー

ルンバの帰る所で悩んでます

皆さんは家の何処にホームを設置してますか? 自分は出来れば見えない所にしたいと思ってますが…

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222312
noname#222312
回答No.2

我が家では24畳のリビングダイニングのダイニングの部分にルンバ専用のスペースがあります。 元々我が家ではルンバを使用していましたので、4年前に家を建て替えする際に工夫をこらしてみました。 うちはダイニングの壁に造り付けのテーブルがあり、そこをパソコンスペースとして使ってます。 テーブルの幅は2メートル、奥行きが60センチ、高さが90センチです。 中央にデスク型とノート型の2台のパソコンがあり、イスも2脚常時設置してあります。 テーブル右端には家中の電話やインターネットの集約場所になっており、そこから各部屋に分配しています。 テーブル左端にはファックスホンの本体があり、小型の書類入れ箱があります。 その電話機を置いているテーブルの下は引き出しと棚を造作してあり、その下のスペースにルンバのホームベースがあり、そこにルンバが待機しています。 部屋もスペースも広いのでどこからでもルンバは丸見えです。 リビングの壁にはダイソンDC62が掛かってて、脇のクローゼット内にはパナソニックのエアシスが入っており、1階玄関ホール内のクローゼットには東芝のトルネオV513が入ってます。 引渡しの直後にルンバを新型の780に買い替えしましたが、この夏には更に最新型の880を購入し、780は2階ホールにある電話機置き場の棚の下に設置しました。 そのすぐ脇にはダイソンDC61と東芝トルネオコードレスが掛けてあります。 2階には6部屋あるため、コード式トルネオVをもう1台買おうかと思ってるところです。 我が家は部屋数も多く広いので様々多数の掃除機があり、上記以外にもまだ何機種かあります。 ルンバはルンバで便利なものですが、所詮機械なので確実なものでもなく、ましてやこれ1台で全て事足りるものでもありません。 意外に盲点なのがルンバのホームベース周辺でして、奥まった位置に設置すればなおの事掃除がしにくくなります。 もちろんルンバや他の掃除機のメンテナンス用にも更に他の掃除機が必要になりますし、家中の様々な場所をまめに掃除しようとするならば、やはり多種多様な掃除機が必要になると思います。 私はこれら掃除機類のメンテナンス用に様々な工具を所有しています。 しかし例えばあえてここから削除するならば、やはりそれはルンバでしょうね。 なぜなら機械任せでは掃除に時間もかかるし、何よりも保守メンテにかかる手間もさる事ながら、スペアパーツを多数保有していなければならず、純正パーツの価格の高額さに呆れてしまうからです。 でもルンバには長く使ってきた人にしか解らない魅力があり、それでもどうしても新型が出ると欲しくなってしまいます。 そういう高額で利口で魅力あるロボット掃除機を、見えないところに設置してしまおうというのは残念ですね。

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

テレヒ゛やソファーや家具の下。ゴミ箱等何かを台の上に置いてその下がお勧め。