• ベストアンサー

ダイヤルアップの書き換えについて。

このカテゴリーでいいのかどうかも分かりませんが、知っている方がいれば教えて 下さい。 ネットにいるとダイヤルQ2や国際電話へのダイヤルアップ書き換えなんてのがよ く目に付きます。私自信もネット上に結構長くいるので気になり、見に覚えがなく ても接続先を調べてしまいます。(心配症なんで頻繁に。(^-^;) そこで疑問なんですが、国際電話でもQ2でも被害にあう時は必ずダイヤルアップ に知らない接続先があるものなのでしょうか?私は接続先を一つに絞っているため 確認すれば一目瞭然なんですが、接続先が隠れていたりしたらどうしよう?と心配 です。国際電話につながるときは「接続音」が聞こえるらしいですが、Q2でもそ のような接続音は聞こえるのでしょうか?今だ経験したことがないため、こんな時 は接続先が換わっているぞ!みたいなアドバイスをお願いします。

  • momyu
  • お礼率100% (10/10)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.4

>「No!国際電話」はもう使用させて頂いているのですが、>このソフトを完全に信頼 >しても良いということでしょうか?ちょっと心配なとこ <ろです。 インストール後3回ほどテストとして見ましたが完全に作動していました。

momyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ございません。 テストなされたと言う事で、大変心強いです。以後は信頼していこうと思っております。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.5

NTTに電話してQ2に繋げられないように制限してもらってはどうでしょうか? もしQ2に繋げなければならない事があるなら無理ですが、NTTに言えば Q2への接続を禁止するサービスを行っているハズですので。

momyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 Q2の使用制限は出来るのを知っていましたが、親元なので勝手に契約をいじる事 がちょっと難しいです。まあ特に後でQ2を使うことも無いと思うのですが、復帰 に2千円ほどかかるらしいですね。最終手段にとっておきます。 どうもありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.3

>NO国際電話はすでに使用させて頂いてます。今までになんの反応も無いのでそれが >また不安です。(微笑) どうしても不安と言うことでしたらISDNなどに乗り換えてダイアルアップルータ(TAではなく)を使用すればQ2,国際電話への不安は全くなくなります。 まぁ、変化球ですので参考までにと言うことで。

momyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。お礼が遅くなって申し訳ありません。 ISDNですか、今現在は親元なのでなんともし難いところです。 二回も回答していただき、本当にありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

心配な場合はソフトで対処してみてはどうでしょう。 もうご存じかもしれませんが。 NTTのQ2チェッカー (参考URL) NO国際電話 http://www.emurasoft.com/jp/software.htm KDDi「ダイアルアップチェッカー」 http://www.kddi.com/topics/atx/checker.html

参考URL:
http://www.ntt-west.co.jp/q2/index.html
momyu
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 NO国際電話はすでに使用させて頂いてます。今までになんの反応も無いのでそれが また不安です。(微笑) NTTのチェッカーはMeに対応していないらしく、私のPCではインストール出 来ないということでした。

noname#24736
noname#24736
回答No.1

いろいろと心配するよりも、ダイヤルQ2や国際電話へ接続するようになったときに警告を出すソフトをインストールした方が安心です。 参考URLに幾つか有ります。 「No!国際電話」がお勧めです。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2001/02/16/security5.html
momyu
質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 「No!国際電話」はもう使用させて頂いているのですが、このソフトを完全に信頼 しても良いということでしょうか?ちょっと心配なところです。

関連するQ&A

  • ダイアルアップ接続

    最近、国際電話詐欺やダイアルQ2のことを学びました。無線ラン接続、また、ADSLならばこのようなものには接続されないと知りましたがダイアルアップ接続(電話回線)なら接続されてしまうとわかりました。家の場合はADSLでダイアルアップ接続をしています。この場合はどうなってしまうのでしょうか?回答おねがいします。

  • ダイアルアップ接続?

    初めまして。 ダイアルアップ接続だと、国際電話に繋がったりと色々大変だとわかりました。 しかし、僕が使ってるPCがダイアルアップ接続なのか、その他の接続なのかがわかりません。 ケーブルテレビ接続だった気もするんですが、うる覚えなので^^; もし勘違いだったら困るし・・・ それに僕の家はケーブルテレビありません (テレビも普通の番組しか見れません) ダイアルアップ接続なのかを確かめる方法はありますか? 是非教えて頂きたいのですがm(__)m ※PC初心者なのであまり難しい言葉は使わないで頂けると嬉しいです。

  • CATVとダイアルアップ

    怪しげなサイトを見ていたら国際電話やダイヤルQ2に勝手に繋げられて~なんて話をよく聞きます。実際私もダイアルアップでインターネットをしていた時に、勝手に電話番号を書き換えられたことがありました。 現在はJ-COMでインターネットをしているのですが、ダイアルアップではないし、まずモジュラーと繋がってないわけですから、国際電話やQ2に繋ぐことは物理的に無理(?)ですよね。ということはもうそのような罠wにはめられることは無いのでしょうか?

  • ダイヤルアップの履歴って見れますか?

    質問です。 ある日、ダイヤルアップで接続しようとしたところ、いつものプロバイダとは「別の接続先」が接続確認画面に表示されました。 その時はいつものプロバイダに切り替えて接続しましが、これ以前にも無意識にその「別の接続先」に接続していたかもしれません。 いつの間にか「別の接続先」が登録されていました。 この「別の接続先」はダイヤルQ2です。 今となっては遅いのですが、過去に自分がどの接続先でダイヤルアップしたか履歴を調べる方法をご存知の方、いらっしゃいますか? 実は最近、よそ様の電話回線を借りて接続した時もあるので、通話料金で余計に迷惑をかけたかもしれないと、非常に心配なのです。 よろしくご教示ください。お願いします。

  • ダイアルアップのウイルス?

     今日、IEの5.5をインストールしたんですが、ダイアルアップの画面で電話番号が表示されるようになりました。それはいいんですが何やら見知らぬ番号がダイヤルされてます。あれっと思い、とりあえず切断してダイアルアップネットワークの接続先のプロパティを確認すると、げげっ、接続先の名前は今までと変わらないんですが番号が0990からの番号に変更されてる!これってQ2の番号ですよね。慌てて丸ごと削除して、新しい接続先を新規に作りました。  ここまではいいんですが(いいのか?)もし今までQ2の番号に掛けていたのかと思うと電話代の請求書が怖くて眠れません。ちなみにメールは昨日までは正常に見れてました。ネットも問題ないです。番号がちがくても正常にみれるものですか?また、いままで私はQ2に掛けていたんでしょうか?確認することは可能でしょうか?  今までは変なプログラムが入っても接続先の名称も変わるのですぐ判るのですが、こんどのは接続先の名前がいっしょだとなかなか判断することが難しいです。自衛することがいちばんなんでしょうが、家族で一台のためどこから入ったのかもわかりません。アドバイスお願いします。

  • ダイヤルアップ・・・

     ネットをしようとしたらダイヤルアップ接続の画面が出てきました。 これってウィルス? それともQ2 ? ですか? 接続はCATVです。

  • 光電話での国際電話とダイヤルQ2

    その昔、まだダイヤルアップでネットをしている時に国際電話とダイヤルQ2に繋がらない様にしました。 今般、時代も進み当方でも光プレミアムと同時に光電話を導入しました。 お聞きしたいのは以前繋がらない様にしておいた国際電話とダイヤルQ2はどうなったかと言うことです。いますぐにどうこうと言うことはないのですが先のことを考えてお教え頂ければ幸いです。

  • ダイヤルQ2て

    今日電話料金の請求書がきたのですが、請求料金がなんと27万円きたんです!!その内の21万円がダイヤルQ2情報料なんです!!ダイヤルQ2なんてかけた覚えはないんですが。ダイヤルアップ接続を見るとたしかに0990-の番号はあるんです。NTTに連絡をとってダイヤルQ2の利用規制をして・・・この先どうしたらいいんでしょう?もぅわけわかりません・・・

  • ダイアルアップなのですが様子がおかしいです

    OSはMEです。 ダイアルアップなのですが、様子がおかしいので教えてください。 友人が私のPCを使用し、アダルトサイトのようなページに入ろうとしたらしいのです。 その後、私がネットにつなげようとしたら、ダイアルアップ ネットワークのところにアダルトサイトのやつが一つ出来上がってたので削除しました。 そして元の接続先に接続したのですが、普段鳴るダイアルの音が全く鳴らなくなったのです。 全く音が鳴らずに静かに接続されます。 音、以外で不調はないのですが、不安です。 放っておいてもいいものでしょうか。 ウイルスでしょうか。 対処の方法をお願いいたします。

  • ダイヤルアップ監視ソフトあります?

    インターネット中に ダイヤルQ2や国際電話に回線が繋がると 警告してくれるような ダイヤルアップ接続監視ソフトってありますか? win版はけっこーたくさんあるんですけどねぇ mac版のフリーソフトを DLできるとこ知っっている方がいたら 教えてください!