• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ダイヤルアップの履歴って見れますか?

質問です。 ある日、ダイヤルアップで接続しようとしたところ、いつものプロバイダとは「別の接続先」が接続確認画面に表示されました。 その時はいつものプロバイダに切り替えて接続しましが、これ以前にも無意識にその「別の接続先」に接続していたかもしれません。 いつの間にか「別の接続先」が登録されていました。 この「別の接続先」はダイヤルQ2です。 今となっては遅いのですが、過去に自分がどの接続先でダイヤルアップしたか履歴を調べる方法をご存知の方、いらっしゃいますか? 実は最近、よそ様の電話回線を借りて接続した時もあるので、通話料金で余計に迷惑をかけたかもしれないと、非常に心配なのです。 よろしくご教示ください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

直ちにNTTに申し出ることをお奨めします。 NTTの利用料金内訳書か、請求書に「料金お問合せ先」が印刷されています。「料金お問合せ先」に電話すれば通話の日時・時刻の詳細な記録が分かります。 おそらく、そういうサイトは、不良番組として解約されていると思いますが、まだであっても、事情を話せば、支払いを拒否できるのではないかと思います。 私自身、インターネットを始めて2週間くらい経って少し慣れた頃、むやみにリンク先をクリックしていて、アダルトサイトに紛れ込み、同じような体験をしました。 翌日「別の接続先」に気づいて、すぐにNTTに問い合わせたら、3万円近くの情報料に達していました。 支払い拒否の手続きをすると、改めて、該当のQ2情報料を除いた請求書が届きました。新しい請求書が届くまで、ドキドキものでしたが、無事解決しました。 引き落とされる前に、手続きをされることをお奨めします。 回線を借りた先にも事情を話して、問い合わせてもらったら良いと思いでしょう。 <参考>NTTの請求書の裏に、以下の案内があります。 『情報料の債権者は情報提供者であり、お客様以外の方が無断でダイヤルQ2を利用したなどの理由により、お客様がNTT東日本による回収代行に応じたくないという場合には、NTT東日本は回収代行取りやめの措置を講じますので、お支払いいただく前に、その旨表面の「料金お問い合わせ」(無料)へお申し出ください。』 『平成11年3月1日から、不良番組をなくすため、契約違反によりNTTが解約した不良番組の情報料については、お客様へご請求しません。(したがって、不良番組の情報提供者にはその情報料を支払いません。)』 また、『ご注意ください!インターネット上にダイヤルQ2番号へ自動的に接続するソフトがあります!』という注意書きもあります。

質問者からのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。 回線を借りた方に事情を説明して、NTTに問い合わせようと思います。 こういう事はわりとあったんですね。今後気をつけます。

その他の回答 (2)

• 回答No.3

もし、ISDNをお使いでしたら、ダイヤルアップルーターだかTAだかの設定画面で接続先が残ってたりするんですけどねぇ・・・。 NTT-MEのMN128SOHO SL11とかだと、WEB形式でチェックできるのですが・・・。 あとはtelescopeさんのおっしゃる様に、NTTの通話記録を 調べて見るしかないのかも知れません。 ただ、自分のとこは見れても、よそで繋いだ分は確認できませんよねぇ・・・。

質問者からのお礼

残念ながらISDNではないです。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.1

モデムのプロパティで、ログをとるにチェックが入っていれば、windowsディレクトリにモデムとの対話記録が残っているんですけど、多分ついていないでしょうね(^^;

質問者からのお礼

なるほど、そういうオプションがあるんですね。 今度からログをとります。怖いですから。 参考になりました。ありがとうございます。