• ベストアンサー

警察官と交際してる方

警察官と交際してる方にお聞きしたいんですが、 身元調査はいつされましたか? 1年以上経ってそうゆう話がでましたが、じゃあ 今まで彼女じゃなかったのかと思いました。 家族の生年月日等が必要と言われましたが、 まだ親に挨拶もお互いしていません。 やはり、今後どうなるか分かりませんが、普通は親に 会って了解を得るべきですよね? また、調査とは例えば極端な話Facebook等かなりプライバシーに関かわる内容 も調べるのでしょうか?交友関係も。 くだらない質問になってしまってるかもしれませんが、始めての事なので、 同じ方がいればどんな感じだったか教えていただきたいです。

noname#199555

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adg917
回答No.2

こんばんは。警察官の彼氏がいます。 まずは、「1年以上経っての調査」とのことですが、彼女じゃなかった?とか、そんなことはありません。 きっと、彼氏さんは結婚を意識されたから上に報告したんだと思いますよ(*^^*) あれって、「結婚を前提とした相手」を調査するものです。 書き方を間違えると非常に差別的になってしまいますが… 彼氏さんから説明があったかもしれませんが、警察官と結婚する相手は、「警察官と対立する人」であってはNGなんです。 ですから、調査があります。 一般的には考えられませんし、気分を悪くされる方もいらっしゃって当然だと思います。 ですが、警察官という職務上、仕方ない部分もあるとも思いますので… 少しでもお役に立てたらと思います。 私の場合は学生からの付き合いだったので、彼氏が警察学校へ入る時に既に、私の家族を含めた個人情報を提出しました。 その際、確かに彼氏が挨拶に来てくれましたよ。 勝手に私の家族の個人情報を教える訳にはいかない、という彼氏の意見でした。 ですが、その時でもう4年付き合っていて私の実家にも来たことがあったので、敷居もそんなに高くなかったのかもしれません。 私の両親も彼氏を気に入っていて、私の結婚する人かも、という目で彼氏を見ていましたから… もしご両親に彼氏さんの存在を話されていないのなら、前持って伝えて、「結婚する意思はある」という形で、一度挨拶に来ていただく形の方がいいかもしれませんね。 その際に、個人情報の提出が必要になると伝えるなどすると、スムーズだと思います。 警察学校ではなくもう現場で働かれていらっしゃるなら、きっと情報を提出して1週間程度で上司の方から結果を教えてもらえると思いますよ。 個人情報のチェックの範囲は、警察官本人も分からないものらしいです。 私の場合、恐らく両親、兄と私のみでした。 交友関係なんて調べないと思いますよ! 警察官だけでも沢山いるのに、その彼女を一人一人フェイスブックから探したりする程、暇じゃありません(*^^*) こちらには詳しく書けませんが、調べる項目は大きく分けて2つです。 ある政党の支持者ではないか、犯歴がないか、です。補導歴は関係ありません。 まずは、彼氏さんと話し合って、ご両親に挨拶へ行くかどうか決められるといいと思います。 お幸せに(*^^*)

質問者

お礼

そうなんですね! 今回私から聞きだしたみたいな形になってしまったので、聞かなければずっと話は出なかったのかと 思いましたが、1年と言え、まだお互いの信頼が曖昧と言う話ですね… 嫌な思いをする人もいると言っていたので、言う本人も勇気を出し、誠意を見せてくれたのかな~と思いました。 流石にそこまでプライベートは調べないんですね。 怪しまれる事はしてませんが、ほっとしました。 とりあえず、提出は親に会ってからにしてもらいます。 とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

• hide6444
回答No.1

身元調査をするような家庭の警察官と結婚するのはやめたほうがイイですよ。 ハッキリ言って、貴女のことや貴女の親族の個人情報を合法的に調査しようということですから 一度近くの警察署か弁護士に相談したほうがイイと思います。 根掘り葉掘り調べられた挙句、結婚しなければ、個人情報を盗まれたと同じですからね。 私の彼女のお父さんも警察官でしたが、職業柄身元を聞くような発言はありましたが、 調べることはありませんでした。 警察曰く、犯罪者がいる家系の人とは結婚するなという暗黙のルールがあるみたいですよ。