• ベストアンサー

警察官と交際してる方

警察官と交際してる方にお聞きしたいんですが、 身元調査はいつされましたか? 1年以上経ってそうゆう話がでましたが、じゃあ 今まで彼女じゃなかったのかと思いました。 家族の生年月日等が必要と言われましたが、 まだ親に挨拶もお互いしていません。 やはり、今後どうなるか分かりませんが、普通は親に 会って了解を得るべきですよね? また、調査とは例えば極端な話Facebook等かなりプライバシーに関かわる内容 も調べるのでしょうか?交友関係も。 くだらない質問になってしまってるかもしれませんが、始めての事なので、 同じ方がいればどんな感じだったか教えていただきたいです。

noname#199555
noname#199555

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • adg917
  • ベストアンサー率67% (41/61)
回答No.2

こんばんは。警察官の彼氏がいます。 まずは、「1年以上経っての調査」とのことですが、彼女じゃなかった?とか、そんなことはありません。 きっと、彼氏さんは結婚を意識されたから上に報告したんだと思いますよ(*^^*) あれって、「結婚を前提とした相手」を調査するものです。 書き方を間違えると非常に差別的になってしまいますが… 彼氏さんから説明があったかもしれませんが、警察官と結婚する相手は、「警察官と対立する人」であってはNGなんです。 ですから、調査があります。 一般的には考えられませんし、気分を悪くされる方もいらっしゃって当然だと思います。 ですが、警察官という職務上、仕方ない部分もあるとも思いますので… 少しでもお役に立てたらと思います。 私の場合は学生からの付き合いだったので、彼氏が警察学校へ入る時に既に、私の家族を含めた個人情報を提出しました。 その際、確かに彼氏が挨拶に来てくれましたよ。 勝手に私の家族の個人情報を教える訳にはいかない、という彼氏の意見でした。 ですが、その時でもう4年付き合っていて私の実家にも来たことがあったので、敷居もそんなに高くなかったのかもしれません。 私の両親も彼氏を気に入っていて、私の結婚する人かも、という目で彼氏を見ていましたから… もしご両親に彼氏さんの存在を話されていないのなら、前持って伝えて、「結婚する意思はある」という形で、一度挨拶に来ていただく形の方がいいかもしれませんね。 その際に、個人情報の提出が必要になると伝えるなどすると、スムーズだと思います。 警察学校ではなくもう現場で働かれていらっしゃるなら、きっと情報を提出して1週間程度で上司の方から結果を教えてもらえると思いますよ。 個人情報のチェックの範囲は、警察官本人も分からないものらしいです。 私の場合、恐らく両親、兄と私のみでした。 交友関係なんて調べないと思いますよ! 警察官だけでも沢山いるのに、その彼女を一人一人フェイスブックから探したりする程、暇じゃありません(*^^*) こちらには詳しく書けませんが、調べる項目は大きく分けて2つです。 ある政党の支持者ではないか、犯歴がないか、です。補導歴は関係ありません。 まずは、彼氏さんと話し合って、ご両親に挨拶へ行くかどうか決められるといいと思います。 お幸せに(*^^*)

noname#199555
質問者

お礼

そうなんですね! 今回私から聞きだしたみたいな形になってしまったので、聞かなければずっと話は出なかったのかと 思いましたが、1年と言え、まだお互いの信頼が曖昧と言う話ですね… 嫌な思いをする人もいると言っていたので、言う本人も勇気を出し、誠意を見せてくれたのかな~と思いました。 流石にそこまでプライベートは調べないんですね。 怪しまれる事はしてませんが、ほっとしました。 とりあえず、提出は親に会ってからにしてもらいます。 とても参考になりました! ありがとうございます!!

その他の回答 (1)

  • hide6444
  • ベストアンサー率21% (912/4223)
回答No.1

身元調査をするような家庭の警察官と結婚するのはやめたほうがイイですよ。 ハッキリ言って、貴女のことや貴女の親族の個人情報を合法的に調査しようということですから 一度近くの警察署か弁護士に相談したほうがイイと思います。 根掘り葉掘り調べられた挙句、結婚しなければ、個人情報を盗まれたと同じですからね。 私の彼女のお父さんも警察官でしたが、職業柄身元を聞くような発言はありましたが、 調べることはありませんでした。 警察曰く、犯罪者がいる家系の人とは結婚するなという暗黙のルールがあるみたいですよ。

関連するQ&A

  • 警察官との交際について。

    警察官は交際相手の身辺調査があると聞きます。 自分の親が警察官で、彼も警察官だった場合。 親に交際を言ってなくても、わかってしまうということはあるのでしょうか? また警察官の彼女、妻になる人は相当器が大きくないと務まらないでしょうか? 身内に警察官がいると 少しは仕事に対して理解があっていいのかもしれませんが。。

  • わかる方至急回答お願いします

    好意を持った相手の身元、又、周辺の交友関係を探偵を使って調査された場合…プライバシーの侵害で訴える事は出来ますか?

  • 警察を目指す彼との交際について

    私は警察官を目指す彼と交際をしています。試験はまだ受けておらず今年中に受けるようです。以前他の方の質問で身内に犯歴のあるものや交際相手に犯歴があると警察官と結婚するのは難しい、もしくは警察として出世に影響するとみました。 私は以前、自転車の窃盗で警察にお世話になりました。その時の処分はその自転車がもともと盗難にあっていたのと、その時限りの犯行であったとゆうことで微軽罪という処分になりました。罰金などはしていませんが、指紋と写真と住所、戸籍等の書類を2.3枚書いて終わりとゆうものでした。 前科と犯歴の区別がよくわからないのですが私のような場合は前科になりますか?彼との結婚が決まったら身内調査?のようなもので私の過去の情報が彼自身にバレる、もしくは結婚が難しくなるといったことはあるのでしょうか? あと、微軽罪で処分になった場合なにか名簿などに残るのでしょうか?残った場合警察官になった彼はその名簿を検索、閲覧などすることができたりしますか? こんなことを思うのはおかしいと重々承知ですが、彼自身に私の過去の犯歴知られたくありません。まだ婚約はしていないので採用試験での身内調査には関係ないと思うのですが、もしのちのち結婚とかになった時に私の過去が彼にバレてしまわないかがとても不安です。 詳しい方、教えていただけるとありがたいです!

  • 警察官と交際、結婚出来る?

    警察官の方と交際や結婚にあたって身辺調査があると聞きました。 ヒーリングや除霊などスピリチュアル的なことを職業にしていると調査に引っ掛かかるでしょうか? 引っ掛かるなら廃業して転職か、最悪一時的に無職でもその方がましでしょうか。 廃業しても過去にそういうことをしていたのは調査でバレますか? ※身辺調査の有無についてや、スピリチュアルを仕事にしていることについてのご意見は申し訳ありませんがご遠慮ください。

  • 警察官(予定)との交際に反対されました。

    警察官(予定)との交際に反対されました。 社会人1年目の女です。 付き合って2年が経つ、大学4年の彼氏がいます。 先月、田舎の実家に帰ったときの話です。 母から彼の就活の状況を聞かれたため、警察官の試験に合格していることを伝えました。 彼を両親に会わせたことがなかったし、これまで恋愛の話は親から聞かれない限り喋らないような娘だったので、彼の就職のことを親に話したのも今回が初めてでした。 そうしたら、急に母が警察官になる人と交際するのは反対だと言いだしたのです。 うちに犯罪者がいるわけでもないし、彼の人柄も知らずに職業だけで頭ごなしに反対する理由が分からないし、母親にそう言われたからって彼と分かれるつもりなんてないと言いました。 そのときはそれで終わりました。 けれどその後も、母から交際に反対している旨のメールをもらって、モヤモヤしています。 確かにこれまで育ててもらって、遠くの大学にまで出してもらったことは感謝しているし、 親の期待に添いたい気持ちもありますが、今回の件は納得できません。 みなさんどう思いますか?

  • 警察官(刑事)の方との交際を考えています。

    警察官(刑事)の方との交際を考えています。 現在私は、保育士をしています。父も母も妹も特に問題はないのですが、母の弟(私の叔父)が数十年前(20年以上前らしいです)に傷害事件をおこし、拘置所にいたことがありました。結果、保釈金?を払って解決したらしいのですが、私の身辺調査をする際、問題になるでしょうか?(3親等まで調べると聞きましたので・・・)現在は全く関わりはなく、縁も切れているような感じです。彼にも知られてしまいますか?分かる方いらしたら、ご回答よろしくお願い致します。

  • 警察の方との恋愛について

    2年前に知り合った男性とのことで相談があります。 私は27歳女で民間企業でOLをしています。 彼は30代前半の警察関係者です。 今まで何度も二人で会っていて私は段々彼に惹かれていきました。 仮に彼から交際を申し込まれたらOKするつもりです。 先日、彼から食事に誘われ、彼の仕事の後会いました。 彼は次の日は非番、私は土日休みの土曜日でした。 数時間夕食をとりながら彼と雑談をして映画の話題で盛り上がったので、 漫画喫茶に行き映画のDVDを見ていました。 個室でなんとなくお互いソワソワしていたんですが彼が後ろからそっと抱きしめてきました。 そしてしばらくして「キスしていい?」と囁いてきたので、 うん。と答え軽く啄むようなキスをしました。 もちろんホテルでも家でもないのでそれ以上の事は何も(笑) 「私は好きじゃない人にこんなことさせない」と勇気を出して告白じみたことを私が言うと 彼は聞こえないくらいの声で「俺も好き」と呟きました。 その後、「自分はこういう仕事だからこういうのが明るみに出ると本当にまずい。 だからほんとはキスするときすごく怖かった。」と冗談で言っていました。 その後、たまたま彼の乗るはずだった電車が止まってしまい、 置いて帰るわけにもいかなかったので、 一緒に付き合って朝まで居酒屋でおしゃべりしていました。 私が自分の終電があるのに帰らなかった理由が、下心であることは認めます。 少しでも長く彼といたかったんです。 (生理日でしたし、もちろん一線を超えるつもりは皆無ですw) お店の個室で恋愛の話もたくさんして、 やっぱり大人で包容力のある方だと思いましたが、 結局その晩、彼から交際を申し込まれることはありませんでした。 彼は兼ねてから、遊びは嫌で結婚願望が高いと聞いていました。 彼はどういうつもりなのでしょうか? 彼は真面目で大人で優しい性格の方です。 お互いお酒は飲めないので、酔ってはいません。 彼が好きでもない女性に対してキスするような人でないことは 2年という大して長くもない付き合いですがわかります。 自分が考えた推測は以下の通り。 ◦単純に、自分に対して交際を申し込む程の好意は無い ◦結婚を視野に入れているから、候補を絞るために保留中 ◦告白する勇気がなかった ◦警察関係者なので私の身辺調査をしていて保留中 最後の推測については、あくまで願望も込めた飛躍した私の妄想なのですが(笑) 教えてGooでもたくさん質問されているように 警察の方は結婚相手や結婚前提の交際相手の身辺調査をしますよね。 漫画喫茶の受付で名前と生年月日を書いているときに私の免許証と 生年月日を後ろからじーーっと見つめていて「??」と思ったんです。 もしかして、私の身辺調査をするために見ていたのかなあと激しいこじつけながら思いました。 警察では名前と生年月日だけで個人情報を調べることはできるんですか? またその作業はその当事者である彼が行うことなのでしょうか? それとも、組織内にそういったかとを調べる部署があってそこに依頼するのでしょうか? 一般人にはまるでわかりませんね。。。 とても長い長文失礼いたししました。 主な質問をまとめると 彼が告白しなかった理由は何が考えられるか? 身辺調査されている可能性はあるのか? ということです。 彼に惚れてしまいました。 考えると何も手がつかなくて集中できなくて困っています。 人の心なんて本人のみぞ知るところでしょうがみなさんのご意見を聞かせて下さい。

  • 娘が警察官と出来ちゃった結婚?

    高校から約6年の付き合い。そろそろ結婚と考えてた矢先 1週間前に娘から”妊娠”報告をされました。両家は問題無くOKです。 娘達は 1日も早く 入籍・新居と今段取りしております。 数日前、彼は職場に結婚・妊娠報告をしました。 身元調査なのか 親の職業・生年月日・家族構成を聞かれたそうです。 娘の調査は、彼が警察学校に入る時に報告してます。 今迄交際してたと言う事は、娘は問題ナシと判断してます。 しかし 今回は・・・ 母親の私ですが 13年前に裁判離婚をしてます。 離婚内容は 私の不貞行為です。その内容は身元調査で見るのでしょうか? 犯罪は交通違反以外無いです 調査結果ですが1週間程で分かるみたいですが・・・ もしダメなら 彼は職場を選ぶか!娘を選ぶかを選択しなければなりません 今は不安で不安でたまりません 13年前 協議離婚しとけばと後悔してます。 良い調査結果を祈るばかりです もしダメなら子供の幸わせが 考えただけでも 震えが収まりません どうか アドバイスを下さい 宜しくお願いします。

  • 援助交際の質問です。

    援助交際の質問です。 この前お話しした仲良くしていた女の子が、知り合いのおじさん(援助交際の時にメールで仲良くなった方)に身元引受人になってもらい警察の方とやり取りをしたそうです。(どうやら、サイバー警察からメールが来なかったなと相手の方から連絡が来た様子) そして親には連絡しないということになったのですが、性病になっていないかの検査などで一度逢おうと云われているそうです。 ・赤の他人が親戚のおじさんに成り済まし警察を欺くことが出来るのか ・性病の検査はいいとして、セックスの時に痛みを感じないか確かめるために会う必要が有るのか 以上の点が分かりません。 分かる方、回答をお願い致します。

  • 警察官と交際

    質問させていただきます。 現在、警察官の方とお付き合いしています。わたしは現在もキャバクラで働いているのですが(未婚で3ヶ月の子供がいます)、元々彼はお客さんでした。連絡を取るようになってから警察官であると知りました。お互いに色んな話を相談したりと仲がよく、本来ならばいけないことですが彼に好意を寄せるようになりました。 そしてつい先日、ナンパされただけの見ず知らずの人間から突然逆恨みをされ、脅迫のようなものをされました。対応など、具体的に色々教えて欲しいのと安心したいのとで、このことを彼に相談しました。そのことがきっかけとなり、彼とお付き合いすることになりました。 その際に、彼に言われたことなのですが「キャバクラをなるべく早く辞めて欲しい(経済的援助はする)」ということと「結婚する前から子供がいると、結婚は厳しいかもしれない」ということ「もしかすると身辺調査があるかもしれないから」ということでした。彼は、最悪辞めてでも結婚すると言ってくれましたが… そこで質問なのですが (1)キャバクラを辞めても、お付き合いを続けるのは難しいですか? (2)子持ちは警察官と結婚するべきではなく、身を引いたほうがいいのでしょうか? (3)両親が離婚していて、父親の借金(返済済み)も、身内の犯罪歴などのような扱いを受けるのでしょうか? (3)についてはまだ彼には言っていません。彼のことは本当に好きなので、できるならこの先結婚もできたらいいなと思っていますが、彼のことを考えるとできないことなのかとも思ってしまいます。質問内容が矛盾しているかもしれませんが、お時間があればご回答お願い致します。