• 締切済み

福岡での家探しで困ってます!

来年から福岡で働き始めることになり、家探しをしなければなりません。 職場は博多駅周辺で、終電がなくなっても自転車で頑張れば帰れる距離だと助かります。 女性の一人暮らしでも安心な地域とかありますでしょうか? 福岡の土地勘が全くないので、教えて下さい(*_*)

みんなの回答

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

終電はJR鹿児島本線なら12時くらいまでありますよ。 福岡は女性が犯罪に合う確率が非常に高いのでご注意ください。 理由は地方から引っ越してきた女性の防犯が地方流の意識のままでとても甘く、そこをつけ狙う卑劣や輩がいるためです。 というわけで終電が終わるような可能性が常にある仕事でなければ自転車はお勧めしません。 ひったくりも最近すごく多いですからね。 安いカプセルホテルなども博多方面にはありますし、1~2駅ならタクシーかなと思います。 私は博多から北方面しかよく知りませんが、最近開発され宅地が増えているのが駅名で言えば「千早」「新宮中央」「ししぶ」「福間」です。 特に福間はイオンなどがあり住みやすい街と言われています。 快速で博多まで20分ほどかかりますが特急も何本か停まります。

fkym8596408
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 年に数回、終電より遅くなる時があるらしいので、タクシーを使うようにしたいと思います! 上げていただいた地名を調べたのですが、博多から結構離れてるんですね(*_*) やはり、博多駅に近すぎると治安が悪かったりするのでしょうか??

関連するQ&A

  • 福岡での女性一人暮らし

    来年の夏以降、福岡に引っ越しを考えています(28歳・女) 大阪→鹿児島→福岡と引っ越してきてるので、どの地域や不動産がいいのか全く分かりません。 目安として、天神や博多まで電車一本程度でいける駅周辺(20分程度) 駐車場(車1台)・管理費込で6万5000円程度 住居から最寄駅までが徒歩10分~15分 を考えています。 福岡に土地勘のある方や住んでいる方の知恵を、ぜひお借りしたいです。 どうかよろしくお願い致します。

  • 福岡でのお部屋探し!!

    来春から福岡で仕事することになりました。はじめての九州(福岡)なので、お部屋探しに困っています。今は、ネットで物件を探しています。男性・独身・ひとりぐらしです。 今のところは、地下鉄1号線沿線の西新~赤坂エリアを検討しています。また、地下鉄3号線沿線の薬院エリアも気になります。もし、地下鉄で薬院~博多に行く場合は、薬院→天神南(乗り換え)天神→博多というルートになると思いますが、3号線から1号線の駅は地下通路などでつながっているのでしょうか?3号線から1号線の乗り換えはスムーズにできるでしょうか? ●博多駅周辺のビジネス街に勤務します。 ●地下鉄沿線(1号線・3号線)  ※できれば、20~30分圏内が希望しています。 ●商業施設が充実していて買い物・遊びに便利なエリア  ※スーパー・コンビニ・レンタルビデオ店(GEO・TSUTAYA)・スポーツクラブ ●家賃は6万円以内  ※車は、ありません ●間取りは1DK・1LDK ●おすすめの不動産業者 来年の1月下旬くらいには、福岡に物件を探しに行くので皆さんの意見を参考にしたいと思います。よろしくお願いします。

  • 福岡市内の自転車レンタル

    福岡で自転車レンタルしているとこ知りませんか? できれば天神、博多駅周辺、博多港周辺とかでもいいんですけど・・ 外国の方が来て博多をぶらぶらするので外国人も借りることができたらいいんですけどね・・ よろしくお願いします

  • 福岡での食事会について

    来年、福岡で親戚のみで挙式、その後食事会をしたいと考えています。 遠距離の為、相手の親戚は県外より参加予定です。 みなさん新幹線で来られると思うので、博多駅周辺で食事会できるところを探しています。どこが良いところがあれば教えてください。 また、博多駅周辺でおすすめのホテル(親戚のみなさん用)も教えていただけたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

  • 福岡に詳しい方、教えてください

    来年の春に5日程、福岡に行きます。 宿泊先は福岡サンパレスです。 初めて福岡に行くので分からない事だらけです。 福岡に詳しい方、分かる範囲でいいので教えてください。 質問1 新幹線と飛行機、どっちで行くか悩んでます。 福岡サンパレスまでだとどっちの方が近いですか? また、そこから(空港、博多駅)福岡サンパレスまで タクシーでどのくらいの時間とタクシー代が必要ですか? 質問2 福岡サンパレス周辺にコンビニと駅はありますか? 質問3 福岡サンパレスからZepp Fukuokaまで歩いて行ける距離ですか? 福岡サンパレス周辺に駅があった場合、 Zepp Fukuokaまで電車でどのくらい時間がかかりますか? 質問4 福岡サンパレスからキャナルシティ博多まで 歩いて何分程で行けますか? 質問5 福岡に来るならこれだけは食べた方がいい、見た方がいい、 って言うものはありますか? お勧めスポット等教えてください。

  • 博多に転勤になり、家を探しています

    現在、横浜に住んでいるのですが、4月から博多駅の近くにある会社で働くことになりました。 家探しを始めようかと思うのですが、博多を訪れたことがないので、どの地域がいいのかなどが全くわかりません。 そこで、以下の条件に当てはまる地域を教えていただければと思い、投稿しました。 ・博多駅から電車で30分以内。 ・家賃が6万5千円前後の物件が多い。 ・広めの物件が多い。 ・福岡の繁華街(天神など)から近い。 私は22歳の男で、これが初めての一人暮らしになるので、その点も考慮していただけると幸いです。。 また、実際に博多近辺への転勤を経験した方の意見も伺いたいと思っています。 非常にわがままな質問ではありますが、どうかよろしくお願いいたします。

  • 福岡市で女の子の一人暮らしに良い場所を教えてください

    20歳の妹が来春就職&一人暮らしします。 職場が福岡市の地下鉄東比恵駅付近なのですが、どこに住むのがベストでしょうか? 周辺の地下鉄駅歩圏内が良いだろうとは思うのですが、何駅周辺が良いとかあれば教えてください。 私的に博多や天神、中州川端などは避けさせたです。 西鉄なら迷わず大橋駅を進めるんですけど。 私も福岡人ですがJRか西鉄沿線しかわからないのでよろしくお願いします。

  • 福岡での一人暮らしに最適な場所

    来月から福岡で一人暮らしをします。30歳代の男です。 勤務先は天神という場所です。 来週に不動産屋さんにいって借りる場所を探そうと思うのですが、賃貸サイトで探して下記の場所を検討しています。ぜんぜん土地勘がないのでわかりません。ぜひご教授ください。車はありません。 ・平尾駅周辺 電車一本で天神にいける。本当は薬院にしようかと思ったけど家賃が・・・。 ・春吉 天神も徒歩で行けそうだし、反対方向に行けば博多駅方向にもなんとか歩けそう。 ・大橋 駅は急行が止まるみたいだし、上二つと比べると家賃がお手ごろっぽい。

  • 福岡では折りたたみ自転車がはやっているのですか?

    先日、福岡(博多駅周辺)に行ったときに自転車に乗ってる人が多いので驚きました。 さらに、不思議に思ったのは、折りたたみ自転車に乗ってる人の割合が、とても多いということです。 5台に1台は折りたたみ自転車…といってもいいくらい、よく見ました。 それぞれ、グループというわけでもなく、年齢的にも性別もばらばらでした。 私の住んでる地域(東海地方)では、自転車に乗ってる人は見かけても、ほとんど折りたたみ自転車に乗ってる人はいないので、なぜ、博多の人は折りたたみ自転車に乗ってるのかとても不思議に思いました。 (実際に乗ったことはないんですが、とてもこぎにくそうに見えるし…) 電車などの乗り物の中で、折りたたみ自転車をもって移動してる人には出会いませんでしたので、普通の自転車として利用してるように見えました。 ひょっとしたら、レンタサイクルだったのかなぁ?とか、 何かの、市内の懸賞で大量に折りたたみ自転車がプレゼントされたのかな…とか、 福岡市では『折りたたみ自転車助成金』がでるのかな~とか、 いろいろ想像はしてみたものの、本当のところが知りたいです。 ご存知の方、または実際に福岡で折りたたみ自転車に乗ってるよという方、なぜ、あんなにも折りたたみ自転車が走ってるのかを教えてください。 お願いします。

  • 福岡県へ引越し どこに住めばよいのか

    こんばんは。 関東から、福岡県への引っ越しが決まったのですが、土地勘がなくどこに住めばいいのか迷っています。 今度不動産屋さんに行って相談、家を見に行くのである程度の地区を絞りこみたいです。 大まかには、博多や天神にアクセスがある程度良い地域というのだけ決まっています。 女性1人暮らしなのですが、希望としては 1:治安が悪くないか、普通 2:ガス代が高くない(地区によって高いと聞いたのですがよくわかりません) 3:保険料が高くない(同上) 4:家賃は4~5万円くらいまで こんな条件があてはまる地域はどうやって探せばいいでしょうか?(そもそもあるのかわからないですが) 福岡に知り合いもいないので聞く人もおりません。 保険料は最安じゃなくていいのですが、異常に高い地域があるとききましたのでそこはさけて普通程度のところにしたいです。 地域名でしらみつぶしに調べるしかないのでしょうか。 始めての一人暮らしでわけがわかりません…。 アドバイスをよろしくお願いいたします。