• ベストアンサー

雇用保険

雇用保険に入っていますが、仕事をやめるときは会社でどのような手続きをしたらいいのでしょうか?詳しく教えて下さい。

noname#7774
noname#7774

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • huyumi
回答No.2

拝見致しました。 退職する際、離職者がする事は、離職の意志を上司に一月前に申し出ます。 離職日、または有給消化前に健康保険証の返却をします。 雇用保険は会社にもよりますが、離職票の要不要を伝え 要る場合は離職票の手続きをしてもらいます。 (企業によっては事前に自分で書く事もあります) その際は、印鑑と離職日、離職理由をメモなどで判るようにして下さい。 会社は、離職者の健康保険証と、資格喪失の書類を書き、保険事務所等に行きます。 雇用保険の喪失は、担当者がハローワークへ出向きます。 殆どの会社は、総務担当者が従業員の保険手続き業務をします。 大体、離職して1週間以内に離職票は届くと思います。 それと源泉徴収票も出来れば発行をしてもらって下さい。 離職後の保険手続き等は、全て個人でする事になります。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• Faye
回答No.1

健康保険証を返却します。 会社の方が行う事務ですが、離職票を発行してもらいます。 あなた自身が特にすべきことはあまりないと思います。 離職票は会社を辞めてから手続きに入ります。 離職票が出ればそれを持って1日も早く職安に行き、失業保険の手続きをします。 自己理由で退職した場合は3ヶ月の期間をあけてから失業保険の支給対象になります。 会社理由による退職(リストラ等)はすぐにもらえます。

noname#7774
質問者

お礼

ありがとうございました。