Win2000でのW32.Spybot.WormとW32.Randex.genのウィルスについて

このQ&Aのポイント
  • Win2000をパーティションCをフォーマットして再度インストールし、ノートンをインストールしてウィルス定義を更新しましたが、セキュリティの更新をインストールしようとすると、ウィルスが検出されてしまいます。
  • シマンテックのHPで駆除方法を試しましたが、駆除できず、同じウィルスが何度も発見されます。
  • また、ノートンがwaumgrd.exeがインターネットにアクセスしようとしていると出ます。これは何でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

W32.Spybot.Worm W32.Randex.gen

上記ウィルスで困っています。 win2000をパーテンションCをフォーマットして再度インストールしました。 次にノートンをインストールしてウィルス定義など更新しています。 セキュリティのwin2000SP4やIE6SP1などアップデートをインストールしようとすると、完了する前にウィルスがコンピューター上に発見されたと出てしまいます。 ウィルスが見つかるとインストールも遅くどうにもなりません。 シマンテックのHPで駆除方法が出ていたので試しましたが、なぜか駆除ができませんでした。 同じウィルスが同じ場所で何度も発見されます。 仕方なく、再度OSをフォーマットしてインストールしましたが、同じことの繰り返しでラチがあきません。 win2000に必要なセキュリティの更新を全てやれば、 進入を防げると思うのですが、アップデートの間に侵入されるみたいなので、困っています。 何かよい方法を教えてください。 また、ノートンがwaumgrd.exeがインターネットにアクセスしようとしています と出ます。 OSを起動したとたんに出ます。 アクセス遮断で処理していますが、これは何でしょうか? わからないことが多いので、後は補足で対応します。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro919
回答No.2

先週 私も同じ状況で困ってしまい、 "教えてgoo”で教えて頂いた方法が 別のPCで、MSのダウンロードページで 修正プログラムをダウンロードし、適応するか ルータやファイアーオールのある環境に接続し 設定を行う方法でした。 私は結局、会社のネットワークに接続し 無事に設定が出来ました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=869855

その他の回答 (2)

• Mozisan
回答No.3

もう、回答にあるように、Windows2000も Windows Updateしないで、直接インターネットに接続すると、感染する危険性があります。  ですから、ADSLの場合Windows Updateが終わるまで、LANケーブルは抜いておく必要があります。  でも、あなたがお困りのSpyBotやRandexはそういった類とは違いますね。 ネットワーク共有を通して広がるWormです。  感染PC外にLANにPCつながってませんか?つながっていれば、そのPCが感染源と思われます。  または、ネットワーク共有関連のフォルダ・ファイル郡を残して再インストールしてません?  私には、経験がないので、推測の域を出ませんが、 あなたの独自環境要素が大きいような気がします。  抜本的に直すには、 1.パソコンの更新に必要なファイルをダウンロードし、CD-Rなどに保存しておく。  健康なパソコンで行うべきです。 2.LANケーブルをはずす。 3.ハードディスクを初期化(フォーマットする)   現在の状況から考えて、そのパソコンに内蔵しているHDのすべてのパテーションをフォーマットすべきです。   何か原因が思い当たりますか? 4.リカバリーディスクでリカバリーする。 5.ノートンを入れる。 6.インテリジェントアップデートを行う   参考URLから最新の定義ファイルがDLできます。 7.ウィルススキャンする。   念のためDL済みファイル群もチェックしましょう。   もし、この時点でWormが発見されたら、、、、   お手上げです。。。 8.ダウンロード済みファイルを使い、Windows UpdateのWin2000に最低限必要な更新を行います。 9.ノートンがアンチウィルスだけなら、 http://ringonoki.net/tool/anzen/zon.html で紹介されている「ゾーンアラーム」というファイアウォールの導入を検討してください。 10.LANケーブルを繋ぐ。 といった手順が必要と思います。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/defs.download.html
milk_cake
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この場をお借りしましてお礼させてください。 特に#2の回答をくださった方、とても参考になりました。 おかげさまでたった今、復活しました。 ありがとうございました。

• snoopy64
回答No.1

ノートンは使ったことがないのでアレですが、トレンドマイクロのウィルスデータベースで検索し、それぞれの手順を実行してみてください。 頑張ってくださいヽ(^。^)ノ

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default.asp