• ベストアンサー

「ワーム」に感染してしまいました。

OSはWinXPでアップデートもしていなければ、対策ソフトが入っていても更新もしていないので当然ながら「ワーム」に感染しました。 駆除のやり方がわからなかったので、とりあえずリカバリーCDで再インストールをしたのですが、すぐウィルスが発動してMicrosoftのサイトに行く前にシャットダウンで強制終了させられてしまいます。 ウィルス対策ソフトも同じでチェックしている間に シャットダウンのカウントが始まってしまうので何も出来ません。 何か良い方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

noname#23445

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

まずは、パッチを当てましょう。 Windows Updateを実行し、 重要な更新の項目を全てDLするとよいでしょう。 しかし、途中で再起動してしまう可能性があります。 そこで、今回のウイルスが標的にしているRPCを 無効にして再起動しないようにする必要があります。 ここにわかりやすく説明したサイトがあります。 http://nara.cool.ne.jp/tekitonw/ まずはそのサイトで再起動しないように 処置をその後、駆除ツールなどを使用して 駆除します。 駆除に成功したらファイアーウォールで 危険なポート(今回はTPC135など)を閉じます。 繰り返し説明 1.自動的に再起動を止める対策をする   (参考サイトを参照) 2.Windows Updateで重要な更新を全てダウンロード   しセキュリティーホールをふさぐ 3.駆除ツールでウイルスを駆除 4.ファイアーウォールなどでPCを守る

質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか駆除できました。 ウインドウズのアップデートは、回線がさすがに混み合っているらしく、繋がらないので回線が空いてきた時を見計らって、アップデートしたいと思います。 ちなみに回線はCATVですが、今回の件はMicrosoftのサイトも処理しきれないみたいです。

その他の回答 (4)

noname#21343
noname#21343
回答No.4

参考urlの「手動駆除」の項目を試してみてください。 以下は蛇足ですが。 すでにお分かりのこととは思いますが、 ・ウィンドウズアップデート ・アンチウィルスソフトの更新 --は、今後欠かさず行ってくださいね。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるべくこまめに更新したいと思います。 痛い思いをして初めてウィルスの怖さが解かります。

• taknt
回答No.3

ファイアウォール機能を有効にすると 大丈夫なようです。 それで、チェック、駆除をしてください。

質問者

お礼

ありがとうございます。 チャレンジしてみます。

• shy00
回答No.2

まずは、何に感染したのかを知る必要があります 何に感染したのですか? 有名どころのウィルスの場合は、駆除するツールの配布などもあります ウィルス定義が古い場合、スキャンしても意味無しなので、 とりあえず最新版にUPする もしくは http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp などのオンラインスキャンを行い、ウィルスを特定することから 始めましょう!

質問者

補足

ありがとうございます。 「W32.Blaster」です。

• Fat01ton
回答No.1

hanaya878さん こんにちは W32.Blasterならsymantecのサイトに駆除ツールがありますよ。 http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html

参考URL:
http://www.symantec.co.jp/region/jp/sarcj/data/w/w32.blaster.worm.html
質問者

お礼

ありがとうございます。 何とか努力してみます。