• ベストアンサー

WORM OPASERV.に感染している?

「WORM.OPASERVに感染したので、対策として至急Office XPのUpdateを」 という警告がウィルスバスターから出ました。 ところがOfficeのディスクが見つからず、ディスクなしでもできるUpdateがあり試しましたが、Microsoft Self-Extractorを起動させ、MULTI LANG MSPを動かそうとすると、結局「Office製品が見つかりません。」となってしまいます。その後一応、ウィルスチェックをしてみた所、特に検出されませんでした。ウィルスに感染しているのでしょうか? またOffice XP Personalのディスクが見つからないのですが、(購入時、販売店でインストールしてもらい、製品番号は持っています。)どうしたら 良いのでしょうか? WindowsはMEを使用しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • santana-3
回答No.1

至急に下記のURLでWQRM OPASERVの駆除ツールを入手して駆除して下さい。危険です。 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4939 その画面の中にアップデート情報も書いてありますから参考にして下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=4939
bluesky777
質問者

お礼

早い回答を頂き、ありがとうございました。早速試してみました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.3

WinMeに関しては、OfficeUpdateを実行する場合、MicrosoftOfficeの入ったCD-ROMを必要とします。 それでOfficeソフトについて認証しています。 もう一度探してみるか、マイクロソフトに相談するしかないでしょう。 最終的に見つからない場合には、 MicrosoftOffice(Word2002 Excel2002 Outlook2002等)をアンインストールしてください。 その代わりに、OpenOffice.orgで配信している、OpenOfficeを使った方がよいです。 フリーソフトですので、自分でサポートする必要がありますが、不具合等の情報交換が盛んですので、 もしもトラブルになっているのであれば、ユーザー同士でサポートしあえるソフトです。 MicrosoftOfficeと高い互換性があるので、今までのWord Excelで編集したデータを活用できます。 メールの送受信については、OutlookExplessで十分でしょう。 OpenOffice.org日本ユーザー会 http://ja.openoffice.org/

bluesky777
質問者

お礼

ありがとうございます。やはりCD-ROMは必要なのですね。 フリーソフトのこと、教えて頂いてありがとうございます。 でも自分でサポートする自信がちょっとないので、もう一度 探して見ます。

• santana-3
回答No.2