• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

WORM OPASERVについて

以前も感染して、回答として教えて頂いた Trend Microから削除ツールを使用しました。 今回検出されたWormは、とても長く書かれておりこの削除方法を教えていただきたいのですが・・・ 検出されたWORM OPASERV A WORM となっているものからずっと続いて OPASERV:B:WORM OPASERV C:WORM Dとアルファベットが一文字ずつ 変わって表示されるのですが、これはひとつずつ、違うウィルスなのでしょうか? 削除もひとつ削除するのにすごい時間がかかるのですが、ひとつずつ 削除をしないといけないのでしょうか? こんなことを聞いている間にも、削除をかけたほうが良いのかも しれないのですが、すみませんがよろしくお願いします。 使用OSは、MEです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数69
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#40123

駆除ツール:「WORM_OPASERV」、「WORM_BUGBEAR.A」、「PE_FUNLOVE.4099」、「PE_SPACES.1445」用駆除ツール http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=4939 今回のウイルスに関しては、上記のトレンドマイクロの専用駆除ツールを使用して ウイルスを駆除しようとしているようで「WORM OPASERV」には、それぞれの型番が存在しています。 それで、それぞれの型番は、現在感染後解析されて発番されたウイルスをAから並べて紹介しているのに過ぎません。 また、その型番の部分をクリックするとそれぞれの型の特徴や危険性や手動駆除方法などを紹介しているだけです。 ただし、今回のウイルスはマイクロソフト社から出ていた修正プログラムをインストールしていたら感染を防ぐことは出来ました。 でも、この修正に関しては、通常のWindowsUpdateのホームページにアクセスして確認しても検出はされません。 ウイルスバスターの「セキュリティ診断」では検出が可能でしたが、 通常のWindowsUpdateにアクセスする方法では修正はありませんと表示されます。 ですから、該当の修正に関しては、マイクロソフト社から直接該当するページにアクセスして(下記のページ) 修正プログラムをダウンロードしてインストールしてください。 マイクロソフトtechnet 「共有レベルのアクセス制限パスワード」 の脆弱性に対する対策 (MS00-072) http://www.microsoft.com/japan/technet/security/bulletin/MS00-072.mspx それから、一部の人が思いこみ下記のような間違った回答をしているようで困ったものです。 >Windows Me は、旧式の OS であるため、MS による新しい修正プログラムの開発、提供を行っていません。 残念ながら、Windows98.Meに関しては、今年の6月までは延長フェーズになっていて、WindowsUpdateを受けられます。 ですから、6月までは、Win98Meユーザーは修正プログラムの適用を受けられます。 ただし、「緊急」に該当するものに限って更新をするので、それ以外については、提供はしてませんので注意してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

くわしく教えていただきありがとうございます。ご紹介の駆除ツールを使用して、行っていました。ウイルスが型番ごとに分かれていても駆除ツールは同じもののようなので、何度も同じことの繰り返しのように思え、もう削除されたのかどうかよくわからないもので、今回質問させて頂きました。おわかりでしたらまた回答をよろしくお願いします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

シマンテック社の駆除ツールの方はいかがですか? http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.opaserv.worm.removal.tool.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

以前はシマンテック商品を利用していましたが、Meには重いということで ウイルスバスターにしました。こちらも参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

ひとつお聞きいたしますが、Windows Update ってやってますか? Windows は脆弱性ばかりの未完成OSです。 買ったもの=完成品 という考えは間違いです。 必ず、Windows Update を行って最新の状態にしましょう。 その上で、検出されたウイルス名ごとに対処しましょう。 ウイルス名が変わるという事は、対処方法も異なるという事になります。 ただし、Windows Me は、旧式の OS であるため、MS による新しい修正プログラムの開発、提供を行っていません。 今まで出ている分のみの適用となります。 ウイルスやワームに感染したくない場合、よりセキュアな OS の PC を使用したほうが良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早い回答をありがとうございます。updateは行っており、更新はないという ことでした。