• 締切済み

spybotについて

ここ約1ヶ月、「w32.Spybot.worm」というウイルスが駆除できなくて困っています。 OSはXPで、光回線でインターネットを利用しています。 今までに、試してきたことは、 ・「ノートンアンチウイルス」を最新版にしてウイルスチェックしました。 現在はウイルスは発見されません。 ・ウインドウズアップデートは最新版にしています。 ・リカバリCDでPCを出荷時の状態にもしてみました。 ・ここの「OKWEB」のQ&Aを拝見して、駆除ソフトを3つインストールして駆除を試みました。(アドアウェアとスパイボットサーチアンドデストロイ、CoolWebShredder) 現在の状況ですが、 ・インターネットに接続すると動きが遅くなる ・ノートンが「w32.Spybot.worm」を発見しましたとメッセージが表示されるが、修復できませんでしたとコメントがある。 ・Spybotサーチアンドデストロイでのスキャン結果で毎回出てきていつも駆除できないのが「n-Case」というファイル。(メモリー上に存在するので駆除できませんとメッセージが表示される) ・アドアウェアでは、2回試みて100件近く駆除できた。 3回目を行おうとするが、途中で動かなくなるのでキャンセルしている。 ・CoolWebShredderでは特に問題はでていない。 他のところで上記の質問をしたらファイヤーウォールを使ってみてくださいとのことでした。  とりあえず治るのなら何度でもリカバリCDを試みていいので、回答を宜しくお願いします。 直ぐに回答ほしいですにチェックを入れていますが、かなり悩んでいます。 

  • weld
  • お礼率100% (4/4)

みんなの回答

noname#40123
noname#40123
回答No.4

>リカバリCDで出荷時の状態に戻そうと思います。 >でも、インターネットに接続するとかなり動作が遅いのと、突然アダルトサイトみたいなのが出てきて画面が固まります。  >大丈夫なのでしょうか。 完全に狙われているのでしょうか。 おそらく、レジストリ等を改変しているのでしょう。 ですから、本体を削除しても再びインストールしてくるのでしょう。 まず、リカバリを考えているようですので、まず早々にデータを移動して保管してください。 その上で、一度リカバリをしてください。 ウィルス駆除ツールを入れてください。それからLiveUpdateを実施してください。 そして、WindowsUpdateを実施してください。 それで、もう一度、ウィルス検索してみてください。

weld
質問者

お礼

どうも、撲滅したみたいです。ありがとうございました。シマンテックの手順で。

weld
質問者

補足

ありがとうございます。 >ウィルス駆除ツールを入れてください。 >それからLiveUpdateを実施してください。 >そして、WindowsUpdateを実施してください。 >それで、もう一度、ウィルス検索してみてください。 リカバリ後、LiveUpdateの実施は行い、WindowsUpdateをインストール中に、ウイルス警告が出ました。 しかも、スパイボット、ダバー、もうひとつ発見されました。  >おそらく、レジストリ等を改変しているのでしょう。 >ですから、本体を削除しても再びインストールしてく>るのでしょう。 昨晩やってみてまさにそのとおりだと感じました。 どうしたらいいのでしょうか・・・

  • ryu-fiz
  • ベストアンサー率63% (2705/4228)
回答No.3

初めまして。 >インターネットに接続するとかなり動作が遅いのと、突然アダルトサイトみたいなのが出てきて画面が固まります。 大丈夫なのでしょうか。 完全に狙われているのでしょうか。 狙われてる、というか、何かまだ残存してるように思えますが…。 http://bdc.s15.xrea.com/ こちらのサイトのコンテンツで紹介されてる『Anti-Spyware Test (Guide)』に関する次のページにn-caseが出てきます。 http://spywarewarrior.com/asw-test-results-3.htm そちらのPCに感染したのがここに出てくるのと同一かどうか確かではないのですが、もしそうだとすると、Ad-AwareやSpybotでは完全に駆除するのは難しい、手強いもののようです。 この検査結果でn-caseに対して成果を上げてるSpy Sweeperが無料で試せるようなので、使ってみる価値はあるかも知れません。 http://www.webroot.com/downloads/? ここの記述を参考にしました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=923507 あとは…『アダ被』からDL出来るHijackThisを使って手動での削除を試みる位しか思いつきません。

weld
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速試してみます。

noname#40123
noname#40123
回答No.2

シマンテックサイトにこの情報がありましたので その対策方法を、確認してください。 「w32.Spybot.worm」 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html 「n-Case」 これについては、「プログラムの追加と削除(アプリケーションの追加と削除)」から削除してください。 その残りをもSpyBot等で駆除するようです。 こちらのアドレスで確認してください。 アダルトサイト被害対策の部屋 コントロールパネルのアンインストール情報に現れるスパイウェア コントロールのアンインストール情報に現れるスパイウェア一覧 http://higaitaisaku.web.infoseek.co.jp/uninstallinfo.html

weld
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html このサイトではじめやっていたのですが、効果がなくというか、最後まで進むことが出来ませんでした。 最終的には再度訪れようと思います。 >「n-Case」 >これについては、「プログラムの追加と削除(アプリ>ケーションの追加と削除)」から削除してください。 プログラムの追加と削除にこの「n-Case」がありませんでしたのであきらめました。 ただ、サーチアンドデストロイでレジストリ?を確認したら、場所がわかったので多分削除できたと思います。 >アダルトサイト被害対策の部屋  みました、まさに自分の症状と一緒でしたので、さらに詳しくみてみたいと思います。 現状ですが、SpyBotの感染は見られなくなったので、 リカバリCDで出荷時の状態に戻そうと思います。 でも、インターネットに接続するとかなり動作が遅いのと、突然アダルトサイトみたいなのが出てきて画面が固まります。 大丈夫なのでしょうか。 完全に狙われているのでしょうか。 ファイアーオールについては下のお礼にメッセージを入れたいと思います。 本当にありがとうございました。 何か補足があれば是非教えてください。 宜しくお願いします。

  • popesyu
  • ベストアンサー率36% (1782/4883)
回答No.1

まずインターネットに繋がない状態でリカバリをして、ファイヤーウォール機能を有効にしてインターネットに繋げばいいんじゃないかと。 マイネットワークのプロパティからローカル接続のプロパティ、全般のプロパティ、詳細設定からファイヤーウォールを有効にするにチェック。

weld
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 >ファイヤーウォール機能を有効にしてインターネット>に繋げばいいんじゃないかと。 リカバリーの前にちょっと試しに設定しみました。 そしたら新しいサイトに入るたびにクッキーの設定が 必要になるのですね。 これはインターネット使用者は結構設定されているのでしょうか。 そして、その効果は確かなのでしょうか。 設定後に、自動的にアダルトサイトみたいな(内容は空白)のが表示され固まりました。 他に原因があるのでしょうか。  >マイネットワークのプロパティからローカル接続のプ>ロパティ、全般のプロパティ、詳細設定からファイヤ>ーウォールを有効にするにチェック。 自分はニフティから接続しているのですが、この追加したニフティもファイアーオールにしていたほうがいいのでしょうか。 教えてください。宜しくお願いします。

関連するQ&A

  • W32.Spybot.Worm について

    こんにちは 私が使ってるウィルス駆除ソフトはNorton2003なんです。 そして最近いつもPCを起動するとW32.Spybot.Worm を検出しましたとでてそのあと修復できませんとでます。それが延々とでてくるんです!!  NortonのHPで見てみても駆除ツールなどはなく。 コンピュータをウィルススキャンしてもウィルスは検出されないんです。 それで過去の質問を見てると同じ質問をしてた人がいたのでそこに書いてあったことをやってみてレジストリにかかれたwindoc.exeを削除しました。でも消しても消しても出てくるんですね。  もとが何なのかわかわないので消しかたがわからなくてとても困っています その他にもレジストリに書き込まれた後があります。。 その値も消しても出てきてしますんです。。 どうしたらウィルスを削除できるのかわかるかた教えてください!! 

  • W32.Spybot.Worm って一体??

    Norton AntiVirusを使ってます。 「W32.Spybot.Worm」とかいうウイルスを検出したようで、ひっきりなしにウイルス警告が出てきます。 OKを押しても押しても出てきます。 しかも適用した処理が「ファイルへのアクセスが拒否されました」とのこと。 どうすればいいのでしょう? どうやってもこの警告が止まりません。 どなたかこの対処方法をおしえてください。 初心者なので、どうぞよろしくお願いします。

  • W32.Spybot.Wormがリカバリー後も駆除されていない・・・

    W32.Spybot.Wormがノートンでスキャンされ削除できず困ってます。カウントダウン強制終了させられる&ネットに繋がらなくなる症状です。 OSはWIN2000、PCメーカーのリカバリーCDでリカバリーしましたが、すぐにまた同じ症状になってしまいました。。。どうしたらいいでしょうか? WINXPを新たに購入してインストールすると解決しますか?W32.Spybot.Wormは削除できるのでしょうか?? 仕事もしてるのでとても困ってます。 どなたか回答お願いします。

  • SPYBOT.EHについて

    ウイルスバスタ-をいれたばかりのまったくの初心者で、何もわからないのですが、15日の夕方に WORM_SPYBOT.EHというウイルスが入ってきて、ウイルスバスタ-では「隔離できませんでした」と表示されるのですが、一体どうしたらよいのでしょうか?ほうっておいていいのでしょうか? 手動でウイルス検索すると C:\WINDOWS\system32\MSU.exe というところにいるようです。 駆除の方法がわかりません。  会計ソフトがはいっているため、WINDOWS UPDATE XP SP2ができませんが、ウイルスバスタ-のUPDATEは最新になっています。

  • W32.Spybot.Wormの駆除方法を教えてください・・

    windowsXPを使っています。 C:\WINDOWS\system32\ntconfig.exe にW32.Spybot.Wormというウィルスが入ってしまっていて、駆除も隔離もできません。シマンテックの説明もみましたがよくわかりません・・。どなたかわかりやすく教えていただけませんか? TREND MICRO ウイルスバスターインターネットセキュリティ2006を使っています。

  • W32.Spybot.Wormが駆除できません!

    W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。 symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。 もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。 どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

  • w32.spybot.wormに感染しました。

    ノートンアンチウィルスで削除したのですが、 駆除方法で http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html に書いてある 4.レジストリから値を削除する   e. 画面右側で、検出されたファイル名を参照する値をすべて削除します。   g.画面右側でオリジナル値にリセットします (分かる場合)。 の仕方というか、意味がわかりません。 教えていただけませんか。

  • SPYBOTについて

    以前使っていたSPYBOTという ソフトの日本語版をダウンロード したいのですが教えてもらえませんでしょうか? 現在は英語版を使っているのですが なぜかウイルスを駆除しても もう一度やると同じウイルスが でるので困っています。 なので日本語版だとどういうことか わかるかなと思って質問させてもらいました。 何度も同じウイルスが出る場合の 対処法などもありましたらお願いします。

  • ウィルスについて

    急にW32.spybot.wormが何度も検索されてしまいます。オブジェクト名はそのたびにつがうのですが、ソフトはNorton AntiVirusを使っていてしかもアップデートして最新版になっています。しかも(ウィルス警告)の画面がでてきて確認した後OKボタンを押しても消えてくれません。Norton AntiVirusのホームページで駆除方法を確認してしてもまだ検出されてしまいます。SOURCENEXTのウィルスセキュリティも使ってみましたが、こちらでは検出されませんでした。もうなにをしたらよいのかわかりません。詳しくやり方を教えてください。

  • W32.spybot wormが削除できません。

    Symantec.Norton Antivirus TM 2003 を使用しております。今回、W32.spybot worm がsystem32のフォルダに侵入し感染しました。今まで他のウイルスの時は、駆除ソフトをダウンロードしたり、LIVE UPDATEを行うと修復、削除できたのですが、今回は何度やってもうまくいきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。WINDOWS XP を使用しております。