• 締切済み

W32.Spybot.Wormがリカバリー後も駆除されていない・・・

W32.Spybot.Wormがノートンでスキャンされ削除できず困ってます。カウントダウン強制終了させられる&ネットに繋がらなくなる症状です。 OSはWIN2000、PCメーカーのリカバリーCDでリカバリーしましたが、すぐにまた同じ症状になってしまいました。。。どうしたらいいでしょうか? WINXPを新たに購入してインストールすると解決しますか?W32.Spybot.Wormは削除できるのでしょうか?? 仕事もしてるのでとても困ってます。 どなたか回答お願いします。

みんなの回答

回答No.3

リカバリすると、あたりまえですがセキュリティパッチも再度適用しなおす必要があります。リカバリできれいにできても、再度感染したのかもしれないです。 仕事でお使いということで大変だとは思いますが、リカバリ前にバックアップも取られていると思いますから、#1の方の提示されているサイトの、駆除方法をお試しになればよいと思います。 カウントダウンで強制終了する、ということですが、そのような症状は、このウイルスにはかかれていないので、Sasserワーム、ということはないですか?もしカウントダウン終了の画面でLASS.exeのエラーになっているなら、 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx をみて処理してください。 Blasterというものも、強制終了と起動を繰り返すものとして知られています。 http://www.microsoft.com/japan/security/incident/sasser_2k.mspx これらも、W32.Spybot.Wormと同じようにセキュリティホールをふさがないことによって被害を受けます(なので、同時感染を疑いました)。

  • wexz7696
  • ベストアンサー率11% (2/18)
回答No.2

私のパソコンはWindows Meです 最近トラブルを起こしリカバリーをせずにシステムツール の復元をしたら、元の状態に戻りました 私の場合インターネットから自分のミスで英語のゲームを申し込んだようで、Outlook にアイコンの絵文字が英語で 横一列に並び削除できずにこまりました。 1度ためされたら如何ですか 

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.1

このワームはOSにおける複数のセキュリティーホールを利用して感染しますが、普段からセキュリティーパッチ充てが適正になされてれば感染することはなかったはずです。下記の中の「駆除方法」に従ってやってください。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html

関連するQ&A

  • W32.spybot.worm にかかってしまったようなのですが

    助けてください!! W32.spybot.wormに感染しました。とnorton anti virus からでます。スキャン、修復、削除と書いてあるようにしてみたのですが、依然直りません・・。 「ファイルを修復できません」+「削除できません」とでます。regeditでwindowsからwuammgrと書いてあるところを削除しても、立ち上げると、またある状態です。どうしたらよいのでしょうか。

  • W32.Spybot.Wormが駆除できません!

    W32.Spybot.Wormに侵入され、Norton AntiVilusの警告文がまったく消えません。 symantecの駆除方法どおりにやっても全くだめです。 もう2週間も同じことをやってますが、埒が開きません。 どうしたら簡単に駆除できるんでしょうか、どなたかご教示くださいませ。

  • W32.Spybot.Worm について

    こんにちは 私が使ってるウィルス駆除ソフトはNorton2003なんです。 そして最近いつもPCを起動するとW32.Spybot.Worm を検出しましたとでてそのあと修復できませんとでます。それが延々とでてくるんです!!  NortonのHPで見てみても駆除ツールなどはなく。 コンピュータをウィルススキャンしてもウィルスは検出されないんです。 それで過去の質問を見てると同じ質問をしてた人がいたのでそこに書いてあったことをやってみてレジストリにかかれたwindoc.exeを削除しました。でも消しても消しても出てくるんですね。  もとが何なのかわかわないので消しかたがわからなくてとても困っています その他にもレジストリに書き込まれた後があります。。 その値も消しても出てきてしますんです。。 どうしたらウィルスを削除できるのかわかるかた教えてください!! 

  • spybotがフリーズする

    win764bitでspybot1.6.2のスキャン開始、スキャン後spybotが応答なしとなりフリーズしてしまいます。フリーズ中タクスマネージャーのアプリケーションからタクスの終了でspybotを強制終了。何度やっても同じ症状です。免疫、アップデートは可 リカバリー出来ず困っています。良い解決策があれば教えてください。宜しくお願い致します。

  • W32.spybot wormが削除できません。

    Symantec.Norton Antivirus TM 2003 を使用しております。今回、W32.spybot worm がsystem32のフォルダに侵入し感染しました。今まで他のウイルスの時は、駆除ソフトをダウンロードしたり、LIVE UPDATEを行うと修復、削除できたのですが、今回は何度やってもうまくいきません。どうか、アドバイスをお願いいたします。WINDOWS XP を使用しております。

  • spybotのリカバリー

    spybotの1.2を使用していたのですが、1.4にバージョンアップしました。 スキャンをして、修正・削除まではいいのですが、リカバリーの欄(バックアップ)を見ても何も表示されません。削除したのは、LinkskyとかDoubleclickなどです。スキャン⇒修正・削除を何度やってもリカバリーの欄は空欄のままです。 spybotは通常モードで使用しています。リカバリーできないのはなぜでしょうか?

  • w32.spybot.wormに感染しました。

    ノートンアンチウィルスで削除したのですが、 駆除方法で http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html に書いてある 4.レジストリから値を削除する   e. 画面右側で、検出されたファイル名を参照する値をすべて削除します。   g.画面右側でオリジナル値にリセットします (分かる場合)。 の仕方というか、意味がわかりません。 教えていただけませんか。

  • ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか?

    ウイルス(ワーム?)、駆除後、なにかするべき事はありますか? W32.SillyFDC W32.Casail.A というウイルス(ワーム?)がUSBメモリをNortonでスキャンした際に、検出されました。 どちらも、 「このウイルスを削除しました。これ以上の処理は必要ありません。」 となっています。 その後、 Nortonのシステムの完全スキャン symantecのオンラインスキャン ウイルスバスターのオンラインスキャン をそれぞれしました。 どれも、ウイルスなどは見つかりませんでした。 この他にするべき事はありますか? (パソコンはVistaです。) また、symantecの「W32.Casail.A」の駆除方法に、 4. レジストリから値を削除する とあったのですが、 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\odbcasvc を削除した方がいいようなのですが、 odbcasvc という項目がありませんでした。 この場合、どうしたらいいのでしょうか?

  • リカバリしてもパソコンの調子が悪い(w32.spybot.worm)

    お世話になります。 使用PCは イーマシーン(2年前の) OSはXPのホームエディション (アップグレード等は何もしていません) ペン4の3G メモリ512 スパイウェア?の影響なのか、電源は入り一応は動 くものの、電源をおとそうとすると必ずフリーズし てしまい、何の入力も受付けない。 そのまま使い続けているたら、1分ほど普通にインタ ーネットしているだけですぐフリーズするようになり。パソコンについてきたリカバリCD(出荷時に もどす)を使って初期状態にもどした。 その後、数分インターネットをしているとまたすぐ に同じ症状がでたのでシマンテックで調べたら w32.spybot.wormがウィルスとして検出された。 その後も中古のハードディスク買って、さし替えて リカバリCDからOSを入れてみたものの、 結局同じ症状がでてしまいます。 長文ですみませんでした。 何卒ご教授願います。m( )m

  • リカバリしてもウイルスが残っています。

    http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1204135 前回上に質問をしたのですが、その際リカバリを試みました。 にもかかわらずまだ同じものが残っています。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを修復できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 このファイルを検疫できません。 C:\WINDOWS\system32\wynipu\exe は W32/spybot.Worm ウイルスに感染しています。 ファイルへのアクセスが拒否されました。 となりました。 シマンテックに書いてある方法で駆除を試みたのですが、ノートンでスキャンしても引っかからないため、どうにもうまくいきませんでした。 どうすればいいのでしょう? 助けてください。